So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラターボ 満20年 [ドライブ@ミラL200S]

ひっそりと満20年。
正確には何日に納車されたのかよくわからないのですが、だいたいこの辺かと思ってます。

RIMG0526.jpg

自分が過去に書いた文章を引用するのはちょっと恥ずかしいのですが、改めて書くのも面倒くさいし事情もあんまり変わってないので再掲。7年間人間として成長してないのか・・?

http://expreso.seesaa.net/article/2091112.html より(2005.2.23)
 ちゃんとしたグレードは、「ミラ・ターボ TR-XX AvanzatoR」です。
 
 数年前(L700の頃かな)にダイハツはTR-XXというグレードをなくしてしまったので、懐かしい響き、と感じられる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。対抗馬(当時)はアルトワークスRS/X(←速い)って感じで、いつも雑誌で勝負させられてたような(笑)

 「ミニ初の4速フルオートマチック搭載」「快感、刺激的、ダブルエックス」と赤いAVANZATOの広告が出ていた頃の車です。僕のも4AT。
 他、パワステ、PW、ポテンザRE71タイヤ、ビスカスLSD、ベンチレーテッドディスクなど豪華(?)装備満載でした。

 それまでは古いミニカ(H11Vっていうのかな?四角いやつ)に乗っていました。2速AT、2気筒、グロス30馬力程度の車でした。それが、64馬力のターボ車。4AT。。。。そりゃ、カッコよかったし、なんたって、

 中央高速を登坂車線使わずに走れる!

 いやぁ、ミニカは本当に遅かったんですが・・・。
 走るのが楽しくなりました。

   遠いところにたくさん行きました。
 
----------------------

 13年前、この車が新車で納車された時、僕はまだ学生で、MTBにスパイクタイヤをつけて北海道をツーリングしていました(あほ)。帰宅したら車が替わっていたのです。だから、「納車の時にこうこう思った」みたいなのは特にないのです。こんなに長く乗ることになるとは思っても見ませんでしたが。

 webサイトの方にトラブル集を作ってあるくらい手がかかったので、10年越えしたときは、「何とか10年もった」という感じでした。

 この13年の間に、僕は就職して、結婚して、子供が生まれて・・・・となったのですが、いろんな思い出もあるし、まだ動くし、まだ7500rpmまでエンジン回るし、1日数百キロ走れるし、と、廃車にする理由も見つからずここまできてしまったのでした。


20年とか20万キロとか一区切り付いたんでどうしようかと思ってたら、子どもがオレが免許取るまで維持しとけ、と。あと10年近く修理できるのでしょうか。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

元山陽ちとせ

ご訪問ありがとうございました。
それにしても、20年は凄いですね。
by 元山陽ちとせ (2012-02-27 00:21) 

えすぷれそ

コメントありがとうございます。
乗るたびにどこか修理してる感じですけど意外と持つもんだなと思ってます。
by えすぷれそ (2012-02-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。