So-net無料ブログ作成

視度調整レンズ+α [PENTAX MX]

DSCF1589.jpg
昔のカメラはフォーカシングスクリーンに映る像を直接見てピント合わせしなければいけないんで、ちゃんと見えるように眼鏡の役割をするレンズをファインダーに取り付けているんですが、今のMXに付いてるのが若干「度が弱い」。合う度数のを持ってたんだけど、どこ行っちゃったかなぁ・・・と、どうやら紛失したようなので購入。

しかし、その値段に驚いた。定価はかつての5倍!
昔ヨドバシで480円だったのに(今回は1000円ちょっとでした)。
DSCF1590.jpg




そんなある日、押し入れの中で、引っ越し以来数年間開けてない段ボール箱を見つけ、中を見てみると、ボディキャップもせずに紙袋に無造作に入れられていたカメラを発見!

DSCF1591.jpg
またもやPENTAX MXです。
あぁこんなところに入っていたのか・・・と。
昔、「予備機」として友人から買い取ってそれっきりになってたカメラですが、

DSCF1593[1].jpg
ここに視度調整レンズが付いてました。買わなくても良かったなぁ(笑)

そんなわけで、MXを2台並べてニヤニヤ( ̄ー ̄)
DSCF1594.jpg

2台並べてニヤニヤ( ̄ー ̄)
DSCF1596.jpg

ニヤニヤ( ̄ー ̄)
DSCF1597.jpg

宝の持ち腐れ、というのは充分判ってます。はい。



(おまけ)
PENTAXが海外でMX-1というカメラを出すそうですが、カメラの中身はよくわかりませんが、デザイン、ネーミングはこのMXのイメージなんでしょう。
上下パネルが真ちゅうで剥げるといい味出そうだなんて記事もありましたが、コンデジがそこまで壊れずに使えるんかなーなんて思ってしまいました。
mx1.jpg

デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130108_580860.html

あらためて見比べるとMXのロゴはちょっと形が違いますね・・・
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

ケロヨン

こんばんわ~。
使い込まれていい味が出てますね~。
私も先日大掃除で出てきたフィルムカメラを
25年ぶりに使ってみました。
これが、なんかいいんですよね~。
これから現像に出すところです。ドキドキ(@_@)
by ケロヨン (2013-01-15 00:59) 

sae

結婚した頃はデジカメじゃなくて、フィルムカメラだったはずで。。
どんなカメラを使っていたのかも忘れちゃったけど。。
探しても見つからないのです(涙)
フィルム、ちょっとしてみたいんですけどねぇ。
by sae (2013-01-15 08:45) 

Atwight

視度調節レンズが1000円ですか。だいぶ値上がりしましたねぇ。。。ミノルタですが、5年ぐらい前は500円もしなかった気がします。
MXは味があって良いですね。並べるとカッコイイ!これはニヤニヤしてしまいます。^^
by Atwight (2013-01-15 20:35) 

砂漠のラクダ

同じカメラが2台って事は?写欲も2倍?
眺めてるだけじゃ勿体ないのでバンバン使いましょう(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-01-16 18:56) 

miya_gon

昔ってどれくらい昔なんでしょうか?(^^;その時代の
視度調整レンズの袋を持っていらっしゃることがすごい!って
思いました。そしてもう一台のカメラも(笑)物持ちの良いかた
なのですね♪
by miya_gon (2013-01-17 07:26) 

solty

M42マウントから今のマウントに変更された時、カメラを買うとアダプターがサービスでついてきた・・なんて話も耳にしましたが、そちらも今は有料ですよね。
by solty (2013-01-18 22:17) 

えすぷれそ

皆さま、コメントありがとうございます!

>ケロヨンさん
 銀塩復活ですね!
 それは現像出来上がるの楽しみですね~
 自分は期待が大きすぎてちょっとがっかりでした;;

>saeさん
 自分が結婚した頃もフィルムカメラでした。
 今だと一眼レフが中古で安く手に入りますよ^^

>Atwightさん
 視度調整レンズは、最安値が1060円で、他店は2400円くらいでした。昔の5倍ですから高くなりました。
 まったく同じカメラが2個あるので余計にニヤニヤしてしまいます( ̄ー ̄)

>砂漠のラクダさん
 2台でカラーとモノクロのフィルムを入れて、って感じでしょうか?^^
 (昔はそうしてましたが・・・う~ん・・・^^;)

>miya_gonさん
 平成の一桁頃でしょうか。世の中的にはAF一眼だったのですが、自分はこういうカメラしか持っていなかったので視度調整必要でした。
 捨てるの苦手なんです。大事に使ってる訳ではないので、ボロボロのものが多いですね。カメラも自転車も車も。。。

>soltyさん
 「マウントアダプターK」っていうアダプターですね。
 値段は千円くらいかと記憶していたんですが、さっきググったら定価5千円! やっぱりこれも5倍? ただ、視度調整レンズもそうですが、こういうものを売り続けてくれるのは有難いと思います。


 
by えすぷれそ (2013-01-19 02:14) 

itsuki

これは、確実にニヤニヤしてしまいますね^^

ところで、私の購入したMXですが、
SSのダイヤルがけっこう固くて
回すとき苦労するときがあるのですが、
えすぷれそさんのMXのダイヤル、どうですか?
by itsuki (2013-01-22 18:13) 

えすぷれそ

>itsukiさん
 シャッターダイヤルは、2台ともちょっと固いです。
 あまり他のカメラはわかりませんが、NikonのFM2よりは全然固いです。
 ファインダー覗いて人差し指1本で回すには割と力が要りますね。
 小振りな上にちょっと内側に位置しているのか、
 低速側に回すのはまだいいけど、高速側へはやりづらい感じです。
 (参考になりますでしょうか・・・^^;)
 
by えすぷれそ (2013-01-22 23:13) 

itsuki

ご丁寧にありがとうございました^^
他のMXを触ったことがないので、
こんなものなのか、不具合なのか
イマイチ判断が付きかねていたところでした。
どうやら、全般的に固めみたいですね。
安心しました。ありがとうございました^^

by itsuki (2013-01-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0