So-net無料ブログ作成
検索選択

50mmレンズのカビ取り [PENTAX MX]

一眼レフのレンズM50mmf1.7ですが、レンズの中の方にカビが生えていまして。
RIMG2243.jpg

インターネットというのは便利なもので、ググるとこのレンズを分解清掃している先人の知恵がわんさか出てきます。自分でもできそうな範囲のカビだったらラッキーということで、作業開始。

レンズの後にある「切り込み」の外側部分を回して緩めます。
で、カニ目レンチなんてないし、高いので、ノギスの角で代用します。
RIMG2244.jpg

後玉が外れました。
ラッキーなことに、後玉群の一番前に生えてたカビでしたので、これを拭き取ります。
RIMG2245.jpg

キレイになりました。
RIMG2247.jpg

しかし、せっかく復活させたMX、2本目のフィルムを入れるも2ヶ月近く入れっぱなし。カメラを持ってるのは楽しいんだけどカメラを持ち出すのを忘れてしまいます。このまま再び眠りについてしまうのか・・・?


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

itsuki

ネット、スゴイ人いっぱいいますよね~
MXモルト張り替えとか、分解とか、
思わずブックマークしちゃいました^^;

あ、MX、いつでも僕がお引き受けいたしますので、
その時はぜひお声を掛けてください^^
by itsuki (2013-02-06 14:29) 

えすぷれそ

>itsukiさん
 ブックマークありがとうございます。
 カメラ何台もあっても使わないのは確かなんですが
 手放せないですね~すいませんm(_ _)m
by えすぷれそ (2013-02-09 01:19) 

solty

分解清掃した後にキッチリと締めないと移動中に揺るんで面白い(笑)描写をしてくれることが時折あります・・・僕だけか(爆)
by solty (2013-02-16 08:36) 

えすぷれそ

>soltyさん
 そうですか~
 面白い描写を面白いと割り切れるかどうか・・・
 増し締めしておいた方が良さそうですね。
 
by えすぷれそ (2013-02-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0