So-net無料ブログ作成

日曜日に河津桜を見に行く 2016年 [花・木]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28 (元記事URL)


毎年、2月の河津桜をスタートに、GWくらいまであちこにの桜を見て回る楽しい(?)春がやってきました。

今年は、二宮・吾妻山公園の菜の花が例年に比べだいぶ早く咲いているという話(http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10)をしたところなんですが、河津桜も今年は見頃が早いようです。例年、2月末くらいの平日に見に行くことが多く、今年もそのつもりでいたら、あっという間に見頃を迎えてしまい、2月末だと終わってしまいそうな勢い。

そんな週末の日曜日、前日の雨も上がってとってもいい天気になったので、河津へ向かいます。でも、こんな河津桜満開の天気のいい日曜日、混むに決まってます。

河津に行く道って2本しかないんです。海沿いのR135か、天城越えのR414。花粉症の時期じゃなければ、伊豆高原かどこかに車止めて走っていくのがベストなんですが・・・ 海沿いは信号も多いし、河津のところは右折するので絶対混むだろうな、山越えならまだ空いているかなぁと思ったんですが・・・
DSCF5192.jpg
ダメでした。
湯ヶ島までびっちり渋滞、そのあとは割と流れ、修善寺から天城トンネルが約1時間。トンネルの中からまたノロノロ。ループ橋もノロノロ降りていきます・・・
IMGP3769.jpg

天城トンネルから約1時間でようやく河津七滝。平日より2時間くらい余計にかかってます。このまま河津に行くのは諦めて、渋滞の車列から離脱します。
IMGP3772.jpg

ループ橋の中(?)の駐車場に車を止め、車に積んできたランドナーに乗り換えて河津を目指します。
この桜見ごたえありますね。
IMGP3774.jpg

渋滞を自転車ですり抜けて河津まで来ました。
とてもいい天気です。
IMGP3791.jpg

IMGP3794.jpg

IMGP3803.jpg

IMGP3815.jpg

IMGP3816.jpg

IMGP3820.jpg

IMGP3826.jpg

駅から離れると歩く人も減ってきます。
桜のトンネルをシャーっと抜ける爽快感は自転車ならでは!
IMGP3831.jpg

国道沿いにも河津桜。
車を止めたループ橋目指して軽く坂を登っていきます。
IMGP3841.jpg

自転車を車に積んで帰ります。
IMGP3844.jpg

帰りも天城トンネルから湯ヶ島まで10kmくらい渋滞。修善寺まで1時間半近くかかりました。
DSCF5197.jpg

やっぱり週末に来るもんじゃないな。
そして、この時期の伊豆半島は花粉もきついのでしょうか?次の日、目も鼻も腫れぼったくてちょっと辛かった。

nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 7

soraneko

あまりにも有名や観光スポットですから、週末の渋滞は仕方がないのかもしれませんが、自転車に乗るようになってから、この何時間も待たされる渋滞は絶対我慢できなくなってしまいました。
現地の商売を考えればどんな渋滞でも来てもらえればよいのかもしれませんが、僕は観光地の特定エリアの「自家用車数量規制」は時代の流れなのでは?と思うようになってきました。

環境や何よりも「風情」をしっかり楽しむのなら、この車の渋滞の列は「悪」以外の何者でもなく、「パーク&ライド」で、バスや自転車で現地に向かう方向に向かって欲しいと思います。
by soraneko (2016-03-07 09:29) 

barbie

桜のトンネルをシャーっと駆け抜ける喜び!
いいですね。
道中の渋滞をよく耐えられましたね(^^;)
見に行きたいけど車の運転は苦手なので、JRの輪行は無理かな〜
by barbie (2016-03-07 13:03) 

mitton

迫り来る桜トンネルの1枚も最高(^^)
春色満載!いいですね~♪
by mitton (2016-03-07 15:48) 

joyclimb

「桜のトンネルをシャーっと抜ける爽快感」、
写真から爽快感が伝わってきます^^
by joyclimb (2016-03-07 23:02) 

らる

もうすでに春の色! 綺麗ですね~
爽快感,伝わってきました♪
by らる (2016-03-08 13:50) 

ラブスコール

なんて可愛らしいサクラなんでしょう!
春のきらめき。。。美しい写真たちに癒されました(#^.^#)
by ラブスコール (2016-03-09 09:08) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 自分も車で行った身なので偉そうなことはちょっと言えませんが・・・
 市街地を流れる川岸に咲いているので交通規制も難しそうです。
 一番いいのは修善寺から自転車で天城越え往復かもしれません(笑)

>barbieさん
 これくらいの渋滞なら遅くなるのを心配する以外は平気ですが・・・
 伊豆高原からパーク&ライドなんてやっているそうですが、
 電車も超満員だそうで輪行も難しそうです。

>mittonさん
 ありがとうございます!
 ちょうど「トンネル」になっているところでシャッターを切ったようです(笑)

>joyclimbさん
 走り抜けていく感じがやはり自転車ならではですね。

>らるさん
 スローシャッターで遊んでみました^^
 まだ2月なんですけど、桜と菜の花ですっかり春の装いです。

>ラブスコールさん
 ありがとうございます。天気も良くていい感じでした。
 普通の桜よりも色が濃いんですよね。
 
by えすぷれそ (2016-03-13 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0