So-net無料ブログ作成
検索選択

せきぜん渡船(2016中・四国旅行4) [2016中・四国旅行]

せっかく四国に来たんですが、半日も滞在することなく、今治から本州側に渡ろうと思います。

2016083001.jpg
四国から本州へ車で渡る場合、今いちばんメジャーなのはやはり「しまなみ街道」でしょうね。
また、松山から山口県の柳井まで行くフェリーもあるので、今夜は山口へ投宿しようと思う自分には、これに乗っていくのもありかと。

しかし、地図を見ていたら、今治のちょっと上にある「岡村島」から広島の呉まで、島々に橋がかかっていて車で行けることに気が付きました。
また、今治から岡村島までは「せきぜん渡船」という市営のフェリーが出ているようです。
2016083002.jpg

なんか、これに乗って本州に戻るの面白そう。
ちょうど今治12時発のフェリーがあるのでそれに乗ろうと思います。

しかし、西条から今治まで予想以上に時間がかかってしまい、港についたのが出航10分前。ところが、着いたところの事務所はみんな閉まっていて、新しくできた黒い船みたいな建物に事務所が移りました、みたいな張り紙が。
慌てて新しい建物の1階に駆け込むと、自販機と窓口があったので、窓口の人に「岡村に行きたいんですけど、切符どこで買えばいいんですか?」いうと、ここですよ、と。

出航5分前。
間に合った・・・
IMGP4551.jpg
ここではじめて写真。

10日ほど前の7月末に、「はーばりー」という新しい建物がオープンしたそうです。

船へはバックで積み込みます。
P1220100.jpg

車10台分くらいが乗ったらいっぱいになっちゃう小さい船です。
フェリーっていうから子どもたちはどんなものを想像していたんでしょうか。
IMGP4554.jpg

自分より後に乗ってきた車もあり、12時10分くらいに出港しました。
天気も良く、気持ちいい船旅です。幸せな気分。
IMGP4556.jpg

しまなみ海道の来島海峡大橋です
IMGP4561.jpg

このフェリー、水面が近い。
子どもたちも楽しそうに海風に当たってました。
IMGP4566.jpg

橋の下をくぐります。
IMGP4570.jpg

この上を自転車で走るのは怖い気がします(@高所恐怖症)
IMGP4574.jpg

このあと、少し船内で仮眠。
起きたら最初の寄港地の大下島に入港するところでした。
IMGP4576.jpg

この島から郵便屋さんや看護師さん(保健師さんかも)も乗ってきて、生活の足なんだな、と実感します。
IMGP4580.jpg

出港するとすぐ隣の小大下島の近くを通ります。
海沿いにツタ?でびっしり覆われたタンクが立っていました。
かつて石灰岩の採掘が盛んで、工場の跡だそうです。
IMGP4582.jpg

これは港に停泊中、船から撮ったもの。
船から降りて散策してみたい島です。
IMGP4583.jpg

そして、目的地の岡村島へ。
IMGP4587.jpg

1時間20分の船旅も終わりです。
船内でまとまって寝れるかと思ったんですが、ほんの15分ほどしか寝れませんでした。景色良くて・・・
P1220101.jpg

さて、このフェリーの時刻表を見たときは、今治からまっすぐ岡村港に行ってくれればいいのにな、なんて思ってしまったんですが・・・

途中経由していた大下島、下大下島と、この岡村島の3島を「関前諸島」といって、かつてはこの3島で「愛媛県関前村」だったそうで、乗ってきたフェリーはかつて村営フェリーの路線だったもの。
P1220103.jpg
ここも平成の市町村合併で、近隣の12自治体が合併して今治市になったので、フェリーも市営のフェリーということになったそうです。

いろいろwebサイト見て興味が湧いてしまい、この島もゆっくり見て回ればよかったな、と思うんですね。地域おこしで移住してきた人が開いたカフェもあって、ちょっと寄ってみてもよかったかな、とも思ったりします。行く前に気づけば良かったんですけどねぇ。

(参考)
今治市地域振興課 市営渡船の運航
http://www.city.imabari.ehime.jp/chiiki/tosen/
きないやせきぜん(バナーも貼ってみました)
http://sekizenweb.com/

愛媛県離島振興計画
https://www.pref.ehime.jp/h12900/keikaku/documents/2603ritoukeikaku.pdf

ということで、これから広島に向けて車を走らせます。
IMGP4589.jpg

(つづく)
nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 7

tsun

瀬戸内海の島々と夏は、マッチする風景となりますね。
by tsun (2016-08-31 10:48) 

えすぷれそ

>tsunさん
 夏空の下、明るい感じがしますね。
 瀬戸内の海もいいなって思いました。
by えすぷれそ (2016-08-31 14:50) 

kick_drive

こんばんは。フェリーからの景色が良すぎて眠れなかったの伝わってきます。寝てしまったら損どころではないですね。フェリーを途中下車するかの判断も難しいですよね。いくら時間があっても足りなさそうです。ちなみにですが、船上ではエンジン停止義務があるのでしょうか?ナビがどうなるのか気になります。
by kick_drive (2016-08-31 21:03) 

tsaii3040

しまなみ海道は自転車でも走れるんですよね、一度は自転車で走ってみたいです。でも、この高さは恐怖です。風なんか吹いたら自転車を降りて押して歩くしかないかな・・・

by tsaii3040 (2016-09-04 23:17) 

えすぷれそ

>kick_driveさん
 途中寄港場所の雰囲気が良かったんですよね。下船してしまうと次の船来るまで先に進めないので、仕方ないです。
 エンジンを止める義務はあるんでしょうかね?自分はナビもないので、普通に鍵かけてますが。

>tsaii3040さん
 しまなみ海道は雑誌でもさんざん紹介されているとおり、自転車街道みたいになっちゃってますね。高いところは怖いし、橋の高さまで登るのはちょっと面倒くさそうです。

by えすぷれそ (2016-09-04 23:52) 

kisara

海の色。空の色。風景。
どれもいいね~。
しまなみ海道以外のルート?
旅って面白いね~。
時々お邪魔して、私も四国旅行気分に浸りまする~♫
by kisara (2016-10-05 23:01) 

えすぷれそ

>kisaraさん
 ありがとうございます!
 しまなみ海道とは別で、今治からだと西の方の呉に向かっていく道です。
 一般道なので海が近くて、瀬戸内の素朴な景色が堪能できるいい道でした。
by えすぷれそ (2016-10-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。