So-net無料ブログ作成
検索選択

先月のサイクリングまとめて 201610(その2) [自転車(ロードバイク)]

先日の雪にはちょっとびっくりでした。急に寒くなってきて、他のロードバイク乗りの皆さんとは違って冬眠に入ってしまいそうです。

さて、今から思えばとても暖かかった10月のサイクリング、続きです。
-----------------
10/23(日) 小田原→椿ライン・大観山→小田原
子どものサッカーの試合が小田原であったのですが、ちょっと不便な場所だったので車で送迎。
で、試合が終わるまでの数時間走ってこようということで、自転車積んでいきました。

海が間近に見える真鶴道路。逗子や鎌倉と違ってワイルドな感じがする海です。
DSCF6188.jpg

(地下鉄ではない)ブルーラインを見下ろしながら真鶴半島の付け根を超えて、湯河原から県道75号線へ
DSCF6191.jpg

湯河原の温泉街を抜けて山道の登りになります。湯河原の分岐から約20km、標高差1000mの登り。勾配は緩いので助かります。走り系の車も数多く抜かしていきますが、ゴキゲンな排気音を聞くと車で走りたくなります。
DSCF6203.jpg

この見晴らしのいい場所が好き。
DSCF6204.jpg

あとひと月もするとここらへんからすばらしい紅葉が見れるんですけどね。(2012.11撮影)


大観山に着きました。湯河原の分岐から1時間45分。富士山はホンの先っぽが見えただけでした。
DSCF6209.jpg

このあと、元箱根→R1で小田原に戻るのですが、サッカーの解散時間に間に合わなくなりそうになって必死に漕ぎました。
DSCF6212.jpg
この日 84km 平均20km/h 必死に漕いでもこれですが(笑)ちょうど5時間のサイクリングでした。

さて、二人ともお腹が空いてがっつり食べたかったので、牛丼の松屋に行き、豚と茄子の辛味噌炒め定食を頼みました。豚バラ肉、油を吸ってふにゃふにゃなナス、ご飯が進むがっつりした味付けで、1食1000kcalを越える素晴らしい一品です。もちろん二人ともご飯大盛り。
20161023.jpg
・・・が、ご飯が進みすぎた娘はさらにライスを1杯追加、合計約1,500kcalのランチになりました。中学生の食欲は実に恐ろしいです。

----------------------
10/26(水) いつもの海へ 50km

あ~あ、こんなのやってられっかよ、と、外出先から帰社せずにそのまま帰宅(※もちろん有給休暇取得しました)。
着替えて自転車を走らせ海へ。
寄せては返す波を眺めていると気持ちが落ち着きます。
DSCF6233.jpg

最近、若い子の恋バナを聞く機会がありまして、彼氏に対する溢れんばかりの気持ちが伝わってきて、あ~あ、いいないいな~、なんて思ったんですが、海ではしゃぐカップルを見ながらそんなことを思い出しました。
DSCF6230.jpg

そしてやっぱりここに来ちゃう。いつもの海。
DSCF6243.jpg

DSCF6239.jpg

夕日がきれいそうなので片瀬西浜へ
DSCF6247.jpg

DSCF6251.jpg

日が沈むまで海を見ていました。
仕事を投げ出した甲斐のある、きれいな夕日でした。
DSCF6257.jpg

おわり。
nice!(79)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 9

かっちん

沈む夕日が綺麗ですね。

この季節の方が空気も澄んでるし、極端に寒くないし。

夕日鑑賞にはピッタリかもですね。
by かっちん (2016-11-27 01:37) 

shuuji

ロマンがあるねー
夕日をバックに自分を撮れば、もっとロマンがあるのに。

真鶴には海が見える、美味しい魚屋さんもありますよ。
by shuuji (2016-11-27 11:48) 

soraneko

ツーリングはやはり雲一つない青空の下に走ったほうが、山でも海でも楽しいものですよね。
先週ショップの仲間と走って話しましたが、今年は土日の悪天候が多くてあまり走れなかったとぼやいていましたが、僕も貴重な晴れの日にイベントが重なって、あまりツーリングを楽しめなかったように思います。

by soraneko (2016-11-27 14:24) 

creeker

真鶴道路の海岸線は荒々しくていいですよね!
ツーリングは本当に気分転換にも適した趣味だと思います。
自分も同じ様に外出先から帰社せず一度やってみようかな~なんて思いました(笑)
by creeker (2016-11-27 18:08) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な夕日ですね〜♪
いつまでも見ていたい景色ですね。
by いろは (2016-11-28 14:32) 

アールグレイ

サイクリングに気持ちが良さそうな所ですね^^
カップルの海ではしゃぐ姿もいいですね。
夕日の光景が、また素敵です。美しい!
by アールグレイ (2016-11-29 22:47) 

えすぷれそ

>かっちんさん
 湘南の夕日はこれからの季節ですね~
 夕日を見て帰っても晩ご飯に間に合うというのもいいです。

>shuujiさん
 自分は写ってなくていいですよ^^;
 真鶴の魚料理の店も行きたいですね。
 ランチにはちょっと値が張りそうですが・・・

>soranekoさん
 自転車乗るならお日様の下の方が、見る景色も鮮やかだしいいですね。
 晴れた日が必ず走れる日かというとそうでもないのが難しいところです。

>creekerさん
 小田原→真鶴の海はずいぶん遠くに来たような感じがします。
 平日のサボりは、会社に戻る途中自宅の駅を通るのでそこで降りてしまったという実情もあります(笑)

>いろはさん
 ずーっと真っ暗になるまで見ていたいんですが、そうすると真っ暗な中走って帰らないといけないので、泣く泣く(?)切り上げてます。

>アールグレイさん
 いいないいな~って感じ>カップル(笑)
 鎌倉→江の島の海岸沿いは、さーっと走り去ってしまうのがもったいなくて、特に夕方はついつい日が沈むのを見てしまいます。

by えすぷれそ (2016-12-02 01:15) 

SpeedBird

黄色のメットもいいですね~
by SpeedBird (2016-12-04 23:45) 

えすぷれそ

>SpeedBirdさん
 メットは目立つ方がいいかなと思って黄色いのにしたんですが、ソリッドイエローのシンプルさが気に入ってます。
 SpeedBirdさんの自転車に合いそうですよね。
by えすぷれそ (2016-12-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。