So-net無料ブログ作成

石割山ハイキング [山歩き]

子どもたちがスポーツをやっていたりすると、土日であっても家族みんなが1日空くという日はなかなかないんですね。そんな中、珍しく11月上旬の日曜日に空いた日ができて、天気も良かったので、カミさんと小学生二人とハイキングに行きました。
時期的に紅葉が見れそうな標高と、眺望が良さそうなことから、山中湖近くの石割山へ。

山中湖の平野から道志みちを少し走り、左側の細い道を入っていくと行き止まりに駐車場があります。駐車場は混んでいましたが何とか止めるところがありました。
駐車場の木々もいい色づき具合です。
IMGP5763.jpg

まず最初は400段の石段があります。
丹沢大山の石段と比べれば全然楽な階段です。
IMGP5765.jpg

早速きれいな紅葉に出会います。
IMGP5768.jpg

そのあとはゆるい山道になります。
こんな紅葉がきれいな場所があると嬉しくなっちゃうな。
DSCF6298.jpg

IMGP5769.jpg

木々の間からチラチラと富士山が見えます。
IMGP5773.jpg

途中の8合目に石割神社というのがあります。
この神社のご神体の大岩に細い隙間があって、その間を時計回りに3回抜けると幸運が開けるそうなので、通ってみますが、幅は数十センチしかありません。こんな隙間です。もちろんお作法どおり3回通りました。
IMGP5780.jpg

石割神社から20分ほど山道を登ると、石割山の山頂に着きました。駐車場からは1時間くらい。
目前に富士山がでーんと構えていました。
IMGP5785.jpg

遠くには南アルプスの山々。
夏に北岳に登った二人は盛り上がってました。
IMGP5786.jpg

山頂はちょっとしたスペースがあり、多くの人がお昼を食べていました。なんか落ち着かないので、もう少し歩くことにします。富士山を見ながら急斜面を下りて、木々の中を20分ほど歩いて平尾山へ。
IMGP5787.jpg

IMGP5798[1].jpg

IMGP5795.jpg
ススキの向こうに富士山が見えるちょっとした広場になっていて、石割山より静かでいい雰囲気でした。ベンチもありますので、お昼を食べ、ゆっくり過ごしました。

あとは駐車場まで戻るだけ。
石割山からの急坂を登らないでもショートカットする道があり、そちらから駐車場に戻りました。
IMGP5803.jpg
これくらいのハイキングコースなら小1の子でも楽勝。小5の子はちょっと物足りなさそうでした。自分はきれいな紅葉と富士山が見れたし、これくらい緩いのがちょうどいい感じでした。

帰りは道志みちから下道で。
神奈川県内に入り、青根の日帰り温泉に入って夕方6時半ごろ帰宅。
IMGP5810.jpg
nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 4

creeker

紅葉と富士山 とても良い眺めですね~
青根の日帰り温泉、登山の後に私もよく訪れております^^
by creeker (2016-12-06 23:07) 

Jetstream

石割神社の階段、結構きつかったという印象でした。(笑) 大山の石段は登ったことありませんが・・
寒くなりますが、富士が綺麗に見れる季節もいいですね。
by Jetstream (2016-12-07 10:24) 

caveruna

紅葉の赤、素敵です^^
by caveruna (2016-12-09 15:24) 

えすぷれそ

>creekerさん
 すーっと富士山のすそ野が見えるいいところでした。
 青根の温泉に行かれるということは丹沢の奥の方よく登られるんでしょうか?

>Jetstreamさん
 大山の石段は壁のような斜度があります。ここの石段は子どもたちは走って登って行っちゃったんで、かなりハイペースで登ることになりました。

>caverunaさん
 今年の紅葉はいまいちと聞いていたんですが、けっこう鮮やかな色づきが見れたのでよかったです。
by えすぷれそ (2016-12-10 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0