So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せの黄色い列車 [電車]

天気のいい秋の週末。
サイクリングするには絶好の季節なんだけど、山歩きにも絶好の季節だったり、いろいろ行事があったりして、今回も下の子と二人残されてしまったので、山北駅裏の鉄道公園に車で行きました。富士山もきれいに見える日なんだけど、残念だ・・・
IMGP5996.jpg

公園のD52の線路が少し伸びました。圧縮空気で動くようになったそうです。
IMGP6008.jpg

このちょっとした線路沿いの公園、御殿場線が見えるといっても、小田急の「あさぎり号」以外はこういう普通の電車しか通りません。
IMGP6007.jpg

が、見慣れない電車がやってきました。
「新車かな?」
「ドクターイエロー?」と気付いたのは子どもの方です。
なんでこんなの知ってるんだ??
IMGP5999.jpg

御殿場寄りの橋の上で来るのを待っていると、あさぎり号が通り過ぎて・・・
IMGP6001.jpg

入れ違いに黄色いのがやってきました。
IMGP6002.jpg

電車じゃなくてディーゼルカーだ。
IMGP6003.jpg

これ、新幹線のドクターイエローの在来線版で、「ドクター東海」と呼ばれているそうです。
http://railway.jr-central.co.jp/train/work/detail_04_02/
これ、いつどこを走るかは公表されていないらしく、なかなかお目にかかれなくって、「見ると幸せになれる」なんていわれているようです。

珍しいものもロマンスカーも見れて、お子さまは満足して帰宅(笑

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 8

かっちん

御殿場線にそんなドクターイエローが走ってるなんて!
初めて知りました!
by かっちん (2016-12-17 21:48) 

やなぼー

新幹線と同じで黄色なのかな!?
ウチの方だと、赤・白です。
ただ、どっちも見たことありませんが・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-12-18 06:44) 

あおたけ

偶然に公園を訪れて、
御殿場線を走るドクター東海が見られるなんて、
スゴいラッキーですね〜☆
きっと良い事があると思います(^^)
by あおたけ (2016-12-19 12:22) 

kuwachan

超ラッキーでしたね(^_-)-☆
お子様も満足されてよかったです。
by kuwachan (2016-12-19 12:42) 

hanamura

相鉄イエローを、かしわ台で見て来ました。
by hanamura (2016-12-20 06:42) 

えすぷれそ

>かっちんさん
 見たのは初めてですし、御殿場線に走ってるのも、そういう車両があるのも初めて知りました!

>やなぼーさん
 JR東海の電車なので、新幹線のドクターイエローと合わせてあるのかもしれませんね。

>あおたけさん
 あおたけさんがスゴいラッキーと仰るってことはやはり出会う確率はレアなんだと思いました。ありがとうございます。

>kuwachanさん
 年何回かしか行かない場所で遭遇できたんだから、ホントにラッキーでした。

>hanamuraさん
 相鉄は昔の2000系がオレンジがかった黄色でしたね。今の検測車(?)もそれを踏襲してるんでしょうか。。。
by えすぷれそ (2016-12-21 08:32) 

soraneko

在来線のドクターイエローですか!
しかも御殿場線で見られるということ自体「奇跡」みたいなものですよ!
うーんこちらが興奮してきました(笑9
by soraneko (2016-12-25 16:08) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 車両の存在すら知らなかったので、最初は興奮すらしませんでした(笑)
 あとあと調べたら相当レアものだと・・・確かに奇跡ですね!
by えすぷれそ (2016-12-28 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0