So-net無料ブログ作成
検索選択

丹沢大山 2017年 [お出かけ]

皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事で、これがないと年が明けた気がしないので、今年のお正月も家族みんなで丹沢の大山に向かいました。子どもたちも大きくなってみんなで出かけることもほとんどなく、3列シートの3列目を使う機会も久しぶりでした。
DSCF6589.jpg

例年ですと、この男坂を登っていくんですが・・・
DSCF6596.jpg

今年は自分だけケーブルカーに乗って行きます。
DSCF6597.jpg

1年ちょっと前にリニューアルしたケーブルカー。
陸送できずにヘリで搬入されたと話題になってました。
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/photonews/2015062500052/
初詣客対応でこの日は8分間隔で運行。すぐ来ました。
DSCF6599.jpg

リニューアル時の記念乗車券?を使います。
DSCF6598.jpg

ガラスが大きくていい眺めです。
DSCF6603.jpg

歩いて約30分のところ、数分で下社へ到着です。
DSCF6620.jpg

海が光ってる!
DSCF6610.jpg

石段を登って、阿夫利神社の下社で初詣。
いい結果のおみくじが出て、幸先のいいスタートです。
DSCF6611.jpg

DSCF6616.jpg

今回、自分は登頂せず、山頂へ向かうカミさんと小学生を見送り、いろいろ忙しい中学生二人といっしょに下山します。
帰りも自分だけケーブルカー(笑)
大きなガラスから差し込む暖かい日差しが眩しい!
DSCF6625.jpg

帰りのコマ参道。
お土産屋さんでいなごの試食がありました。
味は美味しいんだけど、この脚をご飯に乗せて食べるのはちょっとなぁと思って買うに至りませんでした。
(クリックすると拡大します・・・虫が苦手な人は閲覧注意
DSCF6628.jpg

実は先月下旬、子どもたちとサッカーしていて膝を痛めてしまいました。
一時は階段の上り下りも激痛で難儀するくらいの「重症」。大山の石段の上り下りなんてとてもじゃないけどできなくて、ケーブル+初詣だけで下りてきたというわけです。
これじゃあもちろん自転車にも乗れません。年末年始、こんな好天が続いたのに・・・

ということで、おみくじとは異なりあまり幸先のいいスタートとは言えませんが、まあやってしまったのは仕方ありません。
年末年始は、落ち着いて年賀状書いたり、テーピングの勉強したり(笑)、とインドア派だったんですが、意外と時間って取れないものですね。
-------------------------------------------------
さて、今年も自転車に乗ったり、車に乗ったり、山歩いたりしたときにコンデジで残してる自分の足あとを記録がてら載せていきます。
不定期更新だし、皆さんのところにあんまりコメント残さないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずはヒザ治さないとな・・・^^;
nice!(79)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 21

sae

あけましておめでとうございます^^
ケーブルカー?と思ったら、そういうことでしたか。。
膝は辛いですね。早くよくなりますように。
今年もゆるりとお付き合いください。よろしくお願いします。
by sae (2017-01-06 08:02) 

kick_drive

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
早く膝が良くなりますように。
by kick_drive (2017-01-06 09:53) 

y*

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します^^
by y* (2017-01-06 11:51) 

tsun

今年もよろしくお願いします。
by tsun (2017-01-06 11:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-06 21:00) 

かっちん

おめでとうございます。

大山のケーブルカー、ずいぶん近代的な車体になったんですね。
知らなかったなぁー
by かっちん (2017-01-06 21:49) 

creeker

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
膝のお怪我も大変そうですが、ここはゆっくりと治されて再び自転車の記事を楽しみにお待ちしております!
by creeker (2017-01-07 00:37) 

やなぼー

明けましておめでとうございます<(_ _)>
膝はツラいですね~
私、持病持ちなので・・・
早い回復を願っております。
by やなぼー (2017-01-07 05:13) 

えすぷれそ

>saeさん
 そういう事情だったので、留守番してた方がいいかと思ったんですが、送迎+初詣はしました。
 今年もよろしくお願いします。

> kick_driveさん
 ありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>y*さん
 四角いフィルムのカメラ復活するといいですね。
 今年もよろしくお願いします。

>tsunさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>横 濱男 さん
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>かっちんさん
 今年もよろしくお願いします。
 半年くらいケーブルカーを止めて車両の入れ替えをしたそうです。
 新しいのはロマンスカーみたいなデザインでかっこいいですね。

>creekerさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 花粉症の前には復活したいと思って今はおとなしくしてます。でも、ヒザ痛めちゃうとあとあとペダルを踏み込めなくなっちゃうんですよね。

>やなぼーさん
 ありがとうございます。
 普通に歩くことはできる程度なのが不幸中の幸いでした。
 お互いお大事に、といったところでしょうか。
 今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2017-01-07 13:00) 

mitu

迎春
ご家族皆さまの健康とご多幸をお祈りいたします
ケガも注意\(◎o◎)/!
ひざを痛めたことは大変でしたね><
イナゴの佃煮、ワタシも食べれませ~ん・・・♪
by mitu (2017-01-08 08:15) 

hide-life

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
膝、重症のようですね。お大事にして下さい。
by hide-life (2017-01-08 09:02) 

joyclimb

明けましておめでとうございます。
自転車、ドライブ、山歩きの記事を楽しみにしています^^
by joyclimb (2017-01-08 22:02) 

えすぷれそ

>mituさん
 今年もよろしくお願いします。
 イナゴのお味は悪くないんですが、ひとパック食べきる自信がありませんでした。

>hide-lifeさん
 膝は治るまで時間かかりそうです。やっちゃたな~^^;
 今年もよろしくお願いします。

>joyclimbさん
 今年も時間作ってお出かけしたいですね。
 今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2017-01-09 03:15) 

いろは

本年も宜しくお願いいたします。
膝、呉々もお大事になさってください。
by いろは (2017-01-09 14:14) 

TakiHaru

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もご旅行、山歩きの記事を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2017-01-09 16:25) 

えすぷれそ

>いろはさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 膝は2週間経ちましたがまだまだですね~

>TakiHaruさん
 春が来たらどこ行こうか、今から楽しみです。
 今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2017-01-10 01:18) 

ラン

とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^)今年も宜しくお願い致します!
膝の痛み!大丈夫ですか?寒い時期なので痛みも響きやすいかもしれないですね。。。
お大事になさってくださいね。
by ラン (2017-01-10 01:28) 

らる

遅ればせながら,本年もどうぞよろしくお願いいたします
膝を痛めてしまったのですか..
まだ寒いのでどうか無理はせずにお大事に.
by らる (2017-01-11 12:56) 

えすぷれそ

>ランさん
 膝は徐々に徐々に快方に向かっている感じです。
 こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

>らるさん
 膝がこんな感じなので休日ものんびりしてますが、そろそろ復活したいですね。
 今年もよろしくお願いいたします。
by えすぷれそ (2017-01-14 18:11) 

soraneko

アバルトいいですね!
ロードスターもRFなんかはデザインだけで購入意欲が沸いてくる最近では珍しい国産車ですね。
大型セダンやミニバンなどに乗っている年配者は正直「下品」な方が少なくないのですが、オープンカーでツーリングに来られる方はみなさん上品な方が多いようです。
by soraneko (2017-01-15 16:46) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 次記事ですね。このアバルトはほぼ日本車のようです。
 オープンカー欲しいんですが活躍する日がロードバイクと重なりそうです。
by えすぷれそ (2017-01-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0