So-net無料ブログ作成
検索選択

PENTAX MX買いました [PENTAX MX]

※PENTAX MX-1じゃないですよ。MX-1の記事はこちら

---------------------------------------
何を買うわけでもなく、定期的に覗いているハードオフ。ある日、「ジャンク 500円」の篭の中にこんなものが紛れていたので、反射的に買って帰りました。
IMGP4465.jpg
PENTAX MX。
1970年代のフィルム一眼レフです。(言わなくてもみんなご存知か・・・)

銀塩写真なんてもう撮らないし、既に同じカメラを2台持ってるから、まさに無駄な買い物っちゃそうなんだけど、500円の篭の中に入ったまま見捨ててお店を後にすることができなかったんですね。
動かないかもしれないけど、まあ壊れていてもワンコインなんでダメ元で連れて帰りました。

で、家に帰って電池を入れてみたところ、
IMGP4468.jpg
露出計生きてる!

これで、巻き上げ不良がなければ、使えそうですね。

ということで、MX3台目になったので、ニヤニヤしながら並べて撮ってみた。
2台目が発掘された時のように。
IMGP4470.jpg
あはは。

IMGP4469.jpg
前にも別のカメラでそんな感じのことしたような気がする。

たまにはフィルムで写真を撮ろうと思いました。

nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 5

shuuji

昔の高い値段を知ってると、買っちゃいますよね。
私もそんなこんなで、使わないのに100台を超えてしまいました。
綺麗に整備したので誰か好きな人にあげたい位ですが、いざあげるとなるとまだ手元に置きたいと躊躇するかな!

by shuuji (2017-01-31 22:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

フィルム使ってないなぁ~!!
手巻きがあるNikon F3残してあります。
使わないけど手放せません。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-01 06:43) 

soraneko

ハードオフとかに行くと、ジャンク品のワゴンの中に、昔買いたくても買えなかった高級一眼レフが有ったりして、なんとなく寂しくなってしまいますが、MX(稼働品)が500円ですって!。
うーん、これはほっておけないという気持ちに成りますよね!。
僕もフィルム写真を撮る機会は無いのですが、MXは写真の基本を学んだ、僕の写真の師匠のような存在なので、一台手元に置いておきたいと思ってしまいました。

自転車なんかでも、リサイクルショップで、貴重なモデルが「二束三文」でたたき売られたりして(チャッカリ買ってしまいますが)、まったく物の価値の分からない連中というのも本当に怒りを感じますね。
by soraneko (2017-02-01 10:35) 

ラン

私もフィルム写真が懐かしく思うときがあります。味がありますよね。
by ラン (2017-02-02 23:40) 

えすぷれそ

>shuujiさん
 100台はすごいですね!自分も他にFM2が2台ありますが笑
 自分もKマウントレンズが売ってると次から次へと買いたくなります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
 そのカメラは永久保存ですね。
 超高級機ですから。

>soranekoさん
 3ヘッドのカセットデッキとフィルム一眼のハードオフでの値段はため息が出ます。あんなに「高嶺の花」だったのにって。
 MXは絞りもシャッタースピードも自分で合わせるから勉強になりますよね。それに、定価で5万下回るって今考えればお手頃だったんだなと思います。(所得水準が違ったんでしょうが)

>ランさん
 全く縁を切ってしまうのも惜しくて、いまでもときどきフィルムで写真を撮ってます。ホントは現像まで自分でしたいんですがそんな根気ないですねぇ。
by えすぷれそ (2017-02-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。