So-net無料ブログ作成
検索選択

サンライズ瀬戸 [電車]

高松からは夜行列車で帰ります。
横浜着は7時前、9時間ちょっとの旅路です。
IMGP5711.jpg

かつてはたくさん走っていた夜行列車、自分も数多くお世話になってきたんですが、今定期列車として残っているのはこの「サンライズ瀬戸・出雲」だけのようです。夜行バスは流行ってるみたいなんですけどねぇ。
なので、一度は乗っておかないと。
IMGP5707.jpg

暖色系の色合いから昼間の特急電車のような感じがします。「サンライズ」ですからね。
IMGP5708.jpg

ちょっと寝台のお部屋を覗かせていただきました。
IMGP5698.jpg

が、自分が乗るのはこちら。
「ノビノビ座席」
座席の指定席扱いなので、料金は特急料金+約500円程度。
IMGP5702.jpg

各席(?)ごとに毛布が備え付けてありました。
カーペット敷きですが、そこそこ硬い。
IMGP5701.jpg

窓際にはカップ受けがついた小さなテーブルがあります。
IMGP5705.jpg

流れるホームの灯を見ながらの汽車旅もいいもんです。
このあと坂出からは隣のスペースにおっちゃんがお酒持参で乗って来まして、年数回これに乗って東京に行くんだ、乗り換えが楽だし朝から丸1日使えて便利だ、ということを話してくれました。
IMGP5717.jpg

海の上を走る。
IMGP5725.jpg

月が出てきた。
IMGP5730.jpg

岡山で10分ほど停車時間がありました。
IMGP5733.jpg

今晩のショータイム。
みんな連結するとこ見るの好きね(笑
IMGP5741.jpg

さて、このあとは爆睡してしまい、気が付いたら外は明るくなってました。
電車は1時間以上遅れていて、熱海から新幹線への乗換の案内を車掌がされていました。

根府川の海。
IMGP5748.jpg

朝の電車の本数の多い時間帯にかかっちゃうから進まないんじゃないかなと思ったんですが、小田原から茅ヶ崎まで貨物線を走っていました。ふだんもそうなのかはちょっとわかりません。
IMGP5753.jpg

こうして朝8時前、横浜着。

夜行列車としての風情はあまり感じられなかったな、というのが正直な感想。でもこれはこれでありだと思います。

nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 11

hanamura

静岡駅で、始発の下りに乗る時
上りのサンライズを見送ります。
by hanamura (2017-03-18 16:31) 

かっちん

小田原からは貨物線走ってますね。
寝台車、乗ってみたい。
by かっちん (2017-03-18 16:50) 

よしころん

サンライズ瀬戸、随分前ですが贅沢して個室寝台で四国の実家と東京往復したことが一度だけあります^^
空いていればノビノビ座席で十分そうですね♪
by よしころん (2017-03-18 20:51) 

ゆうみ

寝台車乗ったことがないので 興味津々で拝見しました。
一度チャレンジしてみたいです。
by ゆうみ (2017-03-18 22:06) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 静岡通過(停車?)はそんな時間なんですね。
 岡山発車後は沼津のあたりまでずっと目が覚めませんでした。

>かっちんさん
 普段も貨物線通ってるんですね。
 寝台列車に乗る機会もあまりなくなってきたので、チャンスがあればぜひ。

>よしころんさん
 ノビノビ座席は山小屋と違って(?)混んでいても一人一区画確保されてるから大丈夫。でも安いのですぐ売り切れちゃうみたいです。床が固いのでマット持参すればよかったなと思います笑

>ゆうみさん
 昔は東北方面にも何本も夜行列車走ってたんですよね。
 ちょっと遠いですが、今普通に乗れるのはこれくらいしかありませんので、ぜひ。
 
by えすぷれそ (2017-03-19 16:07) 

あおたけ

今では貴重になってしまった夜行列車の旅
車窓を流れる夜景に旅情が感じられて
いい雰囲気ですね~(^^)

by あおたけ (2017-03-19 16:23) 

soraneko

上野発の夜行列車・・・というイメージでないことは確かですね。
故郷を持ち、「都」に登ってきたヒト達の哀愁の象徴のようなものが夜行列車にはあったのかなとも思います。
でも、もし自分が旅行で使うのなら、迷わずサンライズのような列車の方を選びます。
とにかくこの手の列車の運行をもう少し増やしていただいて、夜行列車を庶民に返して欲しいです。
by soraneko (2017-03-22 19:54) 

tsaii3040

夜行列車には乗らなくなりましたね。30年近く前に仕事で三重の津に行った時、会議が長引いて新幹線の最終には間に合わず、夜行で東京まで帰ったのが最後です。今はもっぱら高速バスです。
by tsaii3040 (2017-03-24 02:09) 

えすぷれそ

>あおたけさん
 そのまま朝まで電車で過ごせるときに見る夜景は、ふだんとは全然違いますね。夜行列車は本当に貴重な存在になってしまいました。

>soranekoさん
 それは急行の「八甲田」みたいなイメージでしょうか?確かにイメージは違いますが、四国や山陰の方はどう感じているんでしょうね。
 夜行列車は走らせるのたいへんなんでしょうね。超豪華版じゃなくて、普通の夜行列車を増やしてほしいのは同感ですが・・・

>tsaii3040さん
 庶民の足?としての役割はもう電車からバスに移ってしまったようですね。これだけ道路網が発達してしまうと電車よりバスになってしまうのは仕方ないと思います。

by えすぷれそ (2017-03-25 02:42) 

nicolas

もしかしたら、逆の東京から乗ったほうが旅情があるかもです。
自分はその東京→出雲乗ったんですが、夜景の横浜見送りながらの旅
結構ヨカッタ思い出があります。
ツインが個室になっちゃったのが、少しだけ心残り。
そうか、のびのびシートもよかったんだなーって今頃考えました。
by nicolas (2017-03-28 15:46) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 下りだと夜明けの瀬戸大橋とか通るんでしょうね。確かにそうかもしれません。
 ノビノビ座席はお安くてカジュアルでいいですが、この雰囲気が旅情を感じないところなのかもしれません。
by えすぷれそ (2017-03-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。