So-net無料ブログ作成

GW後半は安曇野へ [ドライブ@ミラL200S]

4月の終わりごろ、天気が良くてさわやかな日、干しがてら自宅にテントを張りました。
キャンプはなかなか行けないしなぁ。ということで、ここでコーヒー飲んだり、昼寝したり、本読んだり。(別にテントなくてもいいんですが)
DSCF7077r.jpg

GW後半はカレンダーでは3日~7日の5連休。それに加えて、連休前の5月2日も休めることになり、6連休が実現することになりました。

天気もよさそうだし、6日もあればちょっとした旅に出れそうだなぁ。幸いにして2日夜は宿泊施設は直前でもまだ空いてそうなので、地図を見ながらいろんな旅の構想を立ててみました。

(1)剣山スーパー林道
 徳島県にある、数十キロダートの林道。
 しかし、標高差もかなりあって、1日で走り抜けたり、テントを持って坂を登る自信がなく断念。
(2)しまなみ海道→松山→佐田岬→大分
 かねてからいちどは走ってみたいルートであるものの、交通費がかなりかさむこと、3日夜の宿泊先の確保が難しいこと(ホテルがどこも満室だった)、昨夏車で瀬戸内旅していてモチベーションがあまり高まらないことから、断念。
(3)郡上八幡→白川郷→氷見
 行ってみたいがリサーチ不足。
(4)新潟・六十里越
 まだ冬季閉鎖中らしい。

・・・などなど、まるで仕事できない奴が言い訳するかのような後ろ向きなコメントばかりですが、どのルートも魅力的ではあるけど、どうもハードルが高くて踏み出せません。
 まぁ、GWなんて1年でいちばんの混雑期で、お小遣い制の身には経済的に厳しいし、走り込む前なので体力的にも厳しい。日は長いんだけどなぁ。脚力が今の1.5倍あればなぁ、と思ってしまいます。

 それなら、去年雲に隠れてて微妙な感じだったアルプスの山々を眺めに行こう。
 と、2日夜の宿を予約しようと思ったのですが、そうだ、テント持ってってキャンプしよう!

 ということで、2日の朝出発・・・と行きたいところだったんですが、先日の大野山の疲れが取れていないのか、なんとなくだるいし、前夜に歯の詰め物が取れてしまって慌てて歯科医の予約をしたりしているうちに昼になってしまい、テントをたたみ、車にキャンプ道具と自転車を積んでのそのそと出発、中央高速を西へ向かいます。

白い山が見えると気分も良くなります。
DSCF7216.jpg

八ヶ岳のふもとの長坂ICで一度高速を降りて、
IMGP6764.jpg

お気に入りのスポットへ。
DSCF7220.jpg

正面には甲斐駒。
IMGP6769.jpg

後ろは八ヶ岳
IMGP6771.jpg

遠くに富士山。今日はキレイに見える!
IMGP6767.jpg

このままここでコーヒーでも飲みながら日暮れまで過ごしてしまいたくなるんですが、今日の目的地は違うので先に進みます。
長野県に入り八ヶ岳ズームラインを下って、諏訪南から再びワープして、
IMGP6794.jpg

日が暮れる頃安曇野に着きました。
IMGP6811.jpg

大糸線有明駅の近く、公園に隣接しているキャンプ場が今夜の宿です。
IMGP6812.jpg

目の前の川の土手を登ると、有明山。
有名な燕岳はちょうどその奥に隠れてるのかな。
IMGP6817.jpg

さて、今回はクルマでキャンプなのでとっても気楽。
あづみ野ランド(というごみ焼却施設余熱利用の温水プール&浴場)にお風呂に入りに行き、帰りは穂高駅近くの西友で半額となったお弁当を買って晩ご飯。
DSCF7222.jpg
いやぁ安いなぁ(笑)信州はSEIYUをよく見るけどなんでだろう?

キャンプ場に戻りました。
木々の間から月のあかりが照らす、雰囲気のいいサイトです。
ときどき電車の音が聞こえるのもまたいい。
IMGP6833.jpg

薄い雲がかかってました。明日も1日晴れの予報だし、天気が崩れることはないだろうな。
IMGP6834.jpg

ということで、次の日へ続きます。
nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 9

よしころん

テント泊はやはりよいですねぇ^^
by よしころん (2017-05-24 11:38) 

hanamura

雨男の私にもテント!大丈夫でしょうか?
通路で寝袋は、OK牧場!なのですがぁ・・・。
by hanamura (2017-05-24 20:56) 

kick_drive

こんばんは。長坂インター降りてこんな素敵な景色の場所あるんですか!知らなかったです。
6月10日と11日は甲斐大泉に行くので要チェックです。
テント泊かぁ、車中泊もいいけどう~~んどっちもいな。

by kick_drive (2017-05-24 21:38) 

joyclimb

北アルプスの山並みが見られる良いキャンプ場ですね^^
by joyclimb (2017-05-26 00:30) 

えすぷれそ

>よしころんさん
 たまに無性にテント泊したくなるときがあります。
 もちろん、自分のふとんに十数時間寝続けるのも好きですが^^

>hanamuraさん
 テントを張る場所を間違えなければ雨降っても大丈夫ですよ。
 濡れたまま畳むのが嫌なくらいです。

>kick_driveさん
 甲斐大泉の隣、甲斐小泉駅からちょっと下りたところです。確か富士見坂とかいう名前がついていたんじゃないかと思います。
 また行きたいなぁ。

>joyclimbさん
 もうちょっと白い高い山々が見えるかと思ったんですが、有明山が意外と存在感ありでしたね。設備は大したことないですがいいところでした。

by えすぷれそ (2017-05-28 02:01) 

はづき

あ〜!いいなあ。私も家の中でテント一度やってみたいです。(*^_^*)
by はづき (2017-05-28 09:30) 

えすぷれそ

>はづきさん
 家テントもなんだか楽しいです。子供たち小さいときは大喜びでしたね。でも家のテントに入ってるとホントにテント泊したくなるんです・・・
by えすぷれそ (2017-05-31 00:17) 

imarin

たまにベランダにピコツェルト張りますよw
そろそろ蚊が飛んできそうですが^^;
by imarin (2017-05-31 14:21) 

えすぷれそ

>imarinさん
 ベランダで遊ぶのも楽しいですよね。夏の暑い日の夜はベランダで寝ようと思うときもあります。蚊がいなければいいんだけどなぁ。
by えすぷれそ (2017-06-04 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0