So-net無料ブログ作成
検索選択

先月・先々月のサイクリングまとめて 201707・08 [自転車(ロードバイク)]

重い腰をあげて夏の旅行の写真整理を進めています。
まぁコンデジでjpegで撮ってるだけなので、何をどう書こうか考えながら写真を選んでリサイズするだけなんですけど、その写真を選ぶのがなかなか進まないんですよねぇ。

ということで、先に7月と8月のサイクリングについて、記録を兼ねてまとめて。
------------------------
7/9(日)いつもの海(逗子回り)
原宿六浦線からいつもは大船駅の方に出てしまうのですが、この日はそのまま南下して、八景の手前から逗子に抜けるルート。
DSCF7691.jpg

夏の海が始まりました。
DSCF7694.jpg

DSCF7695

これを書いている今日(9月1日)はとっても涼しくて、なんでこんな写真を撮ったのか全く理解に苦しむところですが、かなり暑かったんだと思います。この日の横浜は最高気温が30度を超えていて、身体を冷やしながらのサイクリングでした。
DSCF7701

この日 約60km。
-------------------------------------
7/22(土)箱根 166km
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-07-25
DSCF7695

-------------------------------------
7/28(金) いつもの海 約50km
プレミアムフライデー(死語?)に脱出成功。天気が良かったので海へ。
DSCF7843

鎌倉高校前の交差点がもうすぐ広がりそうです。
DSCF7847.jpg
いつも渋滞してるので、ゆっくりと海(と助手席 笑)が見れたのでドライブコースとしても好きでしたが、渋滞が解消して、きちんと前を向いて運転しないといけなくなるのでしょうか。

-------------------------------------
8/6(日) 道志みち沿いの某所往復

いちばん下の子の学童保育の行事で、道志川へ川遊びに行っていたので、顔を出してみました。
涼しいうちに走ろう、と、早起きをして朝6時前に家を出ます。
DSCF7872

R16橋本経由で、1時間半ほどで三ヶ木→青山交差点から道志道へ。
DSCF7874.jpg

こんなポイントで停まるのは初めてかもしれません。
DSCF7876.jpg

50km先の遊び場までは3時間弱で到着。
速乾性のものを着ていったので、そのまま着替えずに川に入って、川から上がってもそのまま着替えずにまた自転車にまたがります。川の水はなかなか冷たかったですが、帰りはとても暑くなりました。
DSCF7880

よく通る「saeさんの木」。こんな夏空の下で見るのは珍しいです。
DSCF7882[2]

途中3回ほどコンビニやドラッグストアで冷却と水分補給しながら帰宅。帰りは3時間以上かかりました。ジュースやゼリーを買うならコンビニよりドラッグストアの方が安くていいです。
この日 105km。

-------------------------------------
8/11(金)~20(日)道北ツーリング

-------------------------------------
8/27(日) 産業道路→いつもの海へ

海の日の金曜日から翌週の日曜日まで目いっぱい遊んでしまったので、本当は休養に充てた方がいいのではないか、と思う旅の後の週末ではありますが、一方でまる1週間、荷物を積んで毎日のように走っていたので、かなり脚ができてるのでは?と期待もしてしまうところ。
なので、「いつもの海 50km 3時間コース」よりもうちょっと走ってみたいな、ということで、磯子の産業道路を南下することとしました。
DSCF8384.jpg

自転車軽い~!!
DSCF8387.jpg

逗子海岸を抜けていつもの海へ
DSCF8391.jpg

夏休み最後の週末でしたが、心なしか海は空いているような気がしました。
DSCF8392.jpg

カールはもう手に入らなくなってしまったようですが、カールの広告の電車はまだ走っていました。
DSCF8399.jpg

距離は68kmほどでしたが、結局4時間ほどかかってしまい、特段走りが速くなったような感じもなく、それまでと時間的にも変わらない走りでした。

おしまい。
nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 10

ようこくん

「saeさんの木」の写真、絵葉書みたいでキレイですね。
環境の良いところでサイクリングができて羨ましいです。
鎌倉高校前から見る海、一度だけですが訪れて感動しました。
by ようこくん (2017-09-02 01:33) 

binpa

お疲れ様でした~こちらの短い夏は終わってしまいましたけど、楽しみましたか^^
by binpa (2017-09-02 09:46) 

soraneko

はたしていつが本当の夏だったのか、梅雨はいつまでだったのか、そしていつの間にか秋雨と台風シーズンと、季節の秩序が崩壊している感じですね。
写真に写っている上腕部の焼けと筋肉が、荷物で重い自転車で鍛えられた証ですね!
by soraneko (2017-09-02 15:21) 

はづき

記事の続きも楽しみにしています♪(●^o^●)
by はづき (2017-09-03 01:00) 

えすぷれそ

>ようこくんさん
 海までは約20kmなので、近くもなく、遠くもなく、ロードバイクだと気軽に行けるような地理的条件です。静かな海がお気に入り。

>binpaさん
 ありがとうございました。初めの頃の天気はイマイチでしたが10日間楽しんで帰ってきました。

>soranekoさん
 なんだか変な夏でしたね~
 すぐ陽に焼けるので、5月から11月までだいたいこんな色なんですが、北海道でかなり焼けました 笑

>はづきさん
 いつもゆっくり更新ですみません。夏の旅行は冬くらいまでかかりそうですよ^^
by えすぷれそ (2017-09-03 17:55) 

あおたけ

saeさんの木、丸で北海道のような風景ですね〜(^^)

鎌倉高校前の道路、何の工事かと思っていましたが、
道路の拡張なんですね・・・。
道路が広がると、江ノ電と海のコラボカットも
ちょっと撮りづらくなっちゃう気がします(^^;)

by あおたけ (2017-09-04 19:40) 

よしころん

わぁ~!えすぷれそさん、日本山岳写真協会展にお運びいただきありがとうございましたm(__)m
もうね本当みなさんの写真素晴らしくて… 恥ずかしい限りToT
北海道の写真!?そういえば!!狙い目かもしれません^^v
槍ヶ岳を狙ったもの、あとやはり雪山が多かったですね。
みなさんの作品を拝見し、自分の未熟さを痛感しました。
今後も励みたいと思います。
本当にありがとうございました♪
by よしころん (2017-09-06 19:48) 

えすぷれそ

>あおたけさん
 鎌高前の道路拡張(?)で雰囲気が少し変わるかもしれませんね。
 例の木のところだけは広~い原っぱが広がってるんです。横浜市内にしては珍しく平らだし。

>よしころんさん
 どういたしまして~。夕方ぎりぎりでしたが立ち寄れました。堂々とした作品でよかったですよ(偉そうにすみません・・・)
 公募の写真の方がいろんな撮り方してて面白かったし、見覚えのある遠い遠いところの山を懐かしく拝見したりして、楽しませていただきました。
 でもやっぱり山岳写真というと北アがメインなんですねぇ、と思いました。
by えすぷれそ (2017-09-06 20:49) 

soraneko

自分も混雑時の新幹線の長距離旅行で散々酷い目に遭ったので、二度と乗ろうとは思いません。
なんだか高いお金払って時間を買うだけの乗り物という感じで、旅情も減ったくれも無い、一山幾らの物扱いのような感じが我慢できませんでしたねぇ。

自分の会社は長期の休みは結構あるのですが、年末年始や5月連休、お盆の時と人並みに休めるのが災いして、混雑や予算の問題で、出掛ける意欲を失ってしまいました。
時間が取れれば大洗からのフェリーで苫小牧に行き、ツーリングしてみたいです。

by soraneko (2017-09-11 19:02) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 渋滞や混雑を覚悟のうえでお盆にわざわざ出かけたりしてるんですが、新幹線はあまり楽しい乗り物ではありませんねー。飛行機ほど速くもないですし。北関東からだと茨城空港から飛行機が良さそうです。
by えすぷれそ (2017-09-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。