So-net無料ブログ作成

美瑛へ(2017北海道02) [2017北海道旅行]

子どもたちをそれぞれ北海道に連れてきては同じような自転車旅行をしてるんですが、それぞれ微妙に興味がある分野が違うので、それに合わせて微妙に行程をアレンジしています。

今度の子は山好きで母親と小屋泊の山行を何度か経験しており、去年は北岳、今年は赤岳と登っています。なので、北海道なら道内最高峰の旭岳に登りたい、と(贅沢な子供だなー笑)。まぁトムラウシとかカムエクとかのディープなとこじゃなくて旭岳でよかったんですが、登山に備え、予備日も含め旭川のホテルを3泊確保して北海道にやってきたわけです。

が、今日の天気はこんなです。
ホテルの朝食で相席になった登山系の服装をしたおばちゃん2人組は「今夜は旭岳温泉に泊まるので、とりあえずバスで行ってみます」とのことでしたが、これで山登ってもなぁ。
なので、今日は雨の予報だけど美瑛まで日帰りサイクリングとしました。
DSCF7978.jpg

自転車を組み立てて走り出し、川にかかる橋からふと大雪の方を見ると、雲の切れ目から山が見えてます。これ、山に行ったら雲海だったんじゃないかな・・・
IMGP7203.jpg

広くてまっすぐな国道を南下します。
27年前、まだあまり有名でなかった美瑛に行こうと、初めてこの国道を南下して以来、何度も走っている国道です。あんまり変わってない気がするな。
IMGP7205.jpg

IMGP7210

神楽まで南下すると十勝岳連峰がきれいに見えてます。「今日は山に行かない」という決断を嘲笑うかのような美しい山々でした。
IMGP7213f

美瑛町に入るころから雨が降りだしました。
IMGP7214[1].jpg

北瑛の丘に登ったころにはザーザーぶりの雨になってしまいました。山も見えなくなってしまいました。
IMGP7227.jpg

親子の木。
IMGP7235f

北西の丘展望公園のひまわり畑。
IMGP7247f

雨だけどヒマワリ見ると元気になります。
IMGP7242f

公園にある観光案内所では既にストーブが活躍してました。
そんな中、青い色に惹かれて冷たいサイダーを買ってしまいました。冷たい雨に濡れた体をキンキンに冷やしてくれます。気温は15度くらいでしょうか。
IMGP7249

IMGP7253f

美瑛の市街地からは「パノラマの丘」を登ります。
IMGP7259.jpg

IMGP7257f

美馬牛小学校の塔がかろうじて見えます。前はもっと見えたような気がしたんだけどなぁ。
IMGP7269f

家族の木、もしくは「常盤台の親子の木」ともいうらしいですが。我が家的に見逃せないスポット(理由はこちら→http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-27)。
IMGP7276f

そして、たぶんここが1年半ほど前に切られてしまった「哲学の木」跡地かな?
IMGP7278

前田真三氏のギャラリー「拓真館」でちょっと休憩して、
IMGP7279

IMGP7288

美馬牛駅に着きました。
IMGP7291f

美馬牛ではいつも顔を出している「ポストカードギャラリー&ブックカフェ 絵葉描館」へ。
もうここに来たら動かないよ(笑)。ご飯を食べて、コーヒーとおやつをいただいて、かあさんや個展をやっていた手織屋さんとおしゃべりしたりして、夕方までゆっくりした時間を過ごさせていただきました。

帰りは輪行してノロッコ号で旭川へ。
IMGP7300

しかし、帰りのノロッコ号、「ノロッコ」なんかじゃなく、70~80kmで富良野線を爆走。あっという間に旭川に戻りました。
IMGP7311.jpg

さて、いつの間にか旭川駅前にはでっかいイオンができていました。オシャレなテナントもいっぱい入ってるし、なんだかみなとみらいより洒落た感じがします。100円ショップがあったので、登山の悪天候に備えて手袋や保温シートを買い増しします。
DSCF7980

そして晩ご飯は、半額になったお弁当をあれこれと買い込んで、二人でお腹いっぱい食べました。こういうの好きなんだな(笑)
DSCF7982.jpg

nice!(68)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 6

hanamura

ノロッコ号で輪行☆ステキ!いいですねぇ。
by hanamura (2017-09-13 05:57) 

caveruna

やっぱり、ひまわりもトウモロコシも、
北海道は緑が生き生きしていますね!
ノロッコが、爆走に爆笑しました^^
by caveruna (2017-09-13 13:15) 

いろは

こんにちは^^
親子で自転車で廻る北海道、良いですね〜♪
美瑛は行った事がないので、憧れています(^^)
by いろは (2017-09-13 16:21) 

neruru

初めまして
ノロッコ号懐かしいです。
子供たちが小さいころ乗りました。
まだ健在なんですね。
by neruru (2017-09-13 20:07) 

Sizuku

美しい景色を堪能させて頂きました。
私にとって憧れの土地です。
by Sizuku (2017-09-13 23:17) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 夕方ちょうどいい時間に走ってるんですよ。それになかなか速いし(!)

>caverunaさん
 ノロッコ号速かったですよ~80km/hにはびっくりです。木の椅子なので乗り心地がちょっと・・・
 緑が生き生きと見えるのはカメラのお陰かな・・・?

>いろはさん
 美瑛のあたりのカラフルな丘の並びは他ではあまり見られませんよね(もしかしたらあるのかな?)何度行ってもいいところです。

>neruruさん
 こんにちは。
 ノロッコ号、まだ何とか頑張ってるみたいですよ。
 でも釧路の方はなくなっちゃうみたいなので、これもあと何年残ってるかなーという感じでしょう。

>Sizukuさん
 北海道っぽい風景が広がっていて美しいと思います。
 旭川空港からだとすぐ近くなんですよねー。
by えすぷれそ (2017-09-15 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。