So-net無料ブログ作成

ふらっと遠くへ行ってみたくなった [お出かけ]

こんなこと公言すると、いつも子どもも奥さんもほったらかして自転車乗りまわしてるくせに何言っちゃってるの?と叱られてしまいそうなんですが、自分の稼ぎと休暇を何の躊躇もせずに使えたらいいな、と思うことがあります。

「今週末、ちょっと○○行ってくる」

と言って飛行機に乗る。
そんな感じの身軽な旅に憧れます。

でも、憧れるだけでは、いつまでたっても憧れのままじゃん・・・

まあ要するに「遠くに行きたい病」が発症してしまった2月の下旬。金~土の1泊2日で出かけることができそうです。
この時期なので、花粉症のないところがいいなとイメージした旅が次の2つでした。

(1)北海道・オロロンラインのバス旅
(2)沖縄・先島諸島の島旅

さて、どっちにしようかな?
週間予報では、沖縄の天気が良さげな予報でした。
冬の沖縄は曇りや雨の日が多く、早くから予約していてもずっとお日様を見ない旅になる可能性がありますが、週間予報で晴れの予報が出てるなら、ぜひ、日差しを先取りしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
さて、沖縄への飛行機ですが、羽田からのほか、成田からバニラエアやジェットスターが飛んでいます。ちょうど成田→那覇で6,000円弱という切符があったのですが、横浜からだとやっぱり成田は遠いし、税金や手数料を加えると+1,500円程度かかってしまうし、飛行機に乗ってる時間も長いし、座席間隔が数㎝狭いらしいし、那覇市内は深夜着になっちゃうな・・・

ということで、LCC利用は見送り。
スカイマークで羽田から飛ぶことにしました。

しかし、どうも沖縄とは天気の相性がよくありません。
前にもそんなことがありましたが、チケット代を払うと予報が悪くなる・・・
出発前日、石垣の予報から晴れマークが消えてしまいました。どうやら、高気圧が北寄りを通過して、先島諸島は「高気圧の縁」に当たって曇りがちになるようです・・・
40040038025_bce453246f_o.jpg

せっかく沖縄まで行って日の目を見ないというのも、行く前から気が滅入ります。キャンセル料払ってやめちゃおうかとも思うくらいだったのですが、何気なく見ていた時刻表でいいプランを思いついたので、決行です。
ーーーーーーーーーーー
というわけで、夕方仕事を早めに切り上げ、バスで羽田へ向かいました。
今回は自転車も持たず、荷物は小ぶりなリュック1つ。
IMGP9671

コートとスーツと革靴は空港のコインロッカーに押し込みます。
1日300円。2泊?3泊?までOKだったと。意外と短い。
かなり薄着で、羽田では寒いくらいですが、飛行機乗っちゃえば大丈夫でしょう。
IMGP9670

ちょっと時間があったのでラウンジに立ち寄ります。
IMGP9672

Wifiが使えるので、明日からどうするか、天気予報をチェック。
IMGP9673

電源もあります。
IMGP9675

18時半、羽田を出発。
夜だから窓際の席を取らなくてもいいんですけど、窓際が落ち着きます。
IMGP9680

スカイマークは機内でコーヒーとキットカットを出してくれます。
画像 2018-03-21_16-19-05-127

さて、この日は強い向かい風とかで飛行機が30分くらい遅れました。
那覇空港に着いたのは10時前。雨が降っていました。
モノレールに乗って、美栄橋駅から歩いてすぐのゲストハウスに着いたのは10時半ごろ。
IMGP9685

遅い晩ご飯を食べに、宿から数分歩いたところの食堂へ。その名も「ハイウェイ食堂」
IMGP9687

ポーク野菜炒めを頼んでみたら大皿山盛りの野菜炒めが出てきて嬉しい限り。
IMGP9689

晴れてくれないかな。
IMGP9692

空ハウス。
1泊1800円のゲストハウス。某ポイントサイトを経由して予約したので実質1500円でした。部屋はドミトリーで普通の2段ベッド。受付のお兄ちゃんの感じが良くて、消灯時間までリビングで過ごしました。
IMGP9693

(続く)

nice!(74)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 7

kisara

ウチのダンナは、かつては旅好きの人。
「今夜は遅くなるから、先に寝てていいよ」と言い残して金曜の朝、通常出勤。
そして、土曜日の朝、突然メール着信。
今、函館、とか。今、四国。とかね。
もうびっくりだけど、「お土産、よろしく♪」の私。笑

「遠くへ行きたい病」は、わかる気がします。
ひとりの気ままな時間は、必要だと思うよ。
今は、お疲れ気味で、旅にも出ないダンナを見ているとね。
特にそう思う。

な~んて、数年前を思い出してコメントしちゃいました。

by kisara (2018-03-21 22:22) 

やなぼー

同じですね~
休みだと、朝、「メシ要らない」と書き置きして、出掛けたくなります。
自分以外の都合を考えるのは、ちょっと面倒な気がする今日この頃・・・(T_T)
by やなぼー (2018-03-22 05:53) 

mitton

沖縄って行った事がないのです。
ましてや夜の沖縄なんて超新鮮。
ふらっと1人旅かぁ・・・いいですねぇ。
普段の行いが素晴らしいから・・・実現可能なのですね^^
by mitton (2018-03-22 06:16) 

ニッキー

沖縄、久しぶりに行きたいなぁ( ^ω^ )
私はニャンズと暮らす時に「旅行は諦めます」宣言を
しちゃったので封印中です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-03-22 07:45) 

nicolas

いいなぁ、遠くへ行きたい病、
発症してもいいならいつでも発症したいのですが、
なかなかそうも行かず。憧れますー
20代のころは、まだ寝台車がいろいろあって、西鹿児島行きに東京駅で乗り込んで、鹿児島で一泊して沖縄へ飛んで、沖縄から羽田へ戻り、
東京駅で今度は北へ。函館への寝台車でまた旅へ。
そんな一人旅やってたんですけどね。
沖縄も随分行ってないので、続き楽しみです。
by nicolas (2018-03-23 15:21) 

soraneko

いや、自分なんかも、気軽に何処でも行ける身で恐縮ですが、本当に色々で歩いていますがだいたい自転車イベントがらみで、なんか思い立ってふらっと出掛けることが最近激減していたので、気持ちが良く解ります。
というか、沖縄行きたい!!
by soraneko (2018-03-26 06:06) 

えすぷれそ

年度末を迎え、酷い花粉症にも見舞われ、続編書くのが遅れてます。すみません・・・

>kisaraさん
 金曜日黙って家に帰らず出かけてしまうとは大胆ですね~
 さすがにそこまではできないなぁ 笑
 旅にも出れなくなるほどお疲れ気味というのは心配ですね。

>やなぼーさん
 日帰りではしょっちゅう出かけてるんですが・・・
 今回も色んな都合を判断して空いていたときに出かけたので、なかなかいつも自分勝手というわけにはいかないですね。

>mittonさん
 羽田からでも飛行機3時間ですから、mittonさんのところから沖縄は遠いですよね。
 普段の行いは?ですが、まぁ夫婦お互い様ということで・・

>ニッキーさん
 沖縄でも有名なマラソン大会ありますよね。
 動物を飼うと旅に出るのが難しくなりそうですね。

>nicolasさん
 鹿児島ー那覇ー羽田ー函館って(いい意味で)メチャクチャですね!そういうの憧れます。
 続きはすいません、もうすぐ・・・

>soranekoさん
 そんなに恐縮されなくても・・(笑)
 現地での行動の自由を考えると自転車を持っていきたいんですが、輪行の労力を考えると、たまには片手で背負えるくらいのリュックだけで旅をしたいなと思ったところです。
 
by えすぷれそ (2018-03-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。