So-net無料ブログ作成
検索選択

京都へ(その3) [ドライブ@307SW]

その1→http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24
その2→http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26

今回は、子どもに行きたいところをピックアップしてもらいました。
きちんと誰がいつ作ったかも調べてメモしておくように、と。
何か嫌味な教育パパっぽいけど、実は単に自分に教養がなく調べるのも面倒だから・・・
その子どもに作らせたメモは家に忘れて来ちゃいまして(笑)

そんな中で選ばれたのが、二条城、清水寺、金閣寺、龍安寺の4つでした。

で、2日目スタート。
五条大宮のあたり、1本細い路地に入るとこんな感じだったりして、なんか「京都っぽい」雰囲気(イメージ)。
RIMG0474.jpg

その日の最低気温はマイナス4度。
凍ってる~
RIMG0477.jpg

で、金閣寺へ。
五条通りに出ている標識にも「金閣寺」って出てるので、運転してて辿り着きやすい。
朝9時すぎに入ったのにもう観光バスが何台も入っていて、けっこうお客さん多い。
RIMG0485.jpg

こんなにキレイだったかな?
雪の金閣だと昨日頑張って来れば良かったんだろうけど・・・う~ん。
RIMG0493.jpg

で、この後龍安寺だったのですが、小さい子は飽きちゃってるので僕は駐車場(無料!)で留守番。

車窓に東寺の五重塔を見て、11時半頃高速に乗りました。
RIMG0512.jpg

京都案内のHPとかガイドブックとかいろいろ見てみると、車での観光は避けた方がいいみたいに書かれているのが多くて、あまり車で観光する用にはできていないようです。
でも、小さい子どもをわらわら連れてバスとか地下鉄乗ったり降りたりって、結構しんどい。
実際走ってみると、道は超広いし、縦に走る通りを「大宮、堀川、烏丸、河原町・・」と覚えておくと、迷子にならずにどこにでも行けそうだし、大きなお寺は駐車場完備だし(ただしキャパは小さい)、実はオフシーズンなら車での観光がいいんじゃないかと思ったところです。



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミラターボ 満20年 [ドライブ@ミラL200S]

ひっそりと満20年。
正確には何日に納車されたのかよくわからないのですが、だいたいこの辺かと思ってます。

RIMG0526.jpg

自分が過去に書いた文章を引用するのはちょっと恥ずかしいのですが、改めて書くのも面倒くさいし事情もあんまり変わってないので再掲。7年間人間として成長してないのか・・?

http://expreso.seesaa.net/article/2091112.html より(2005.2.23)
 ちゃんとしたグレードは、「ミラ・ターボ TR-XX AvanzatoR」です。
 
 数年前(L700の頃かな)にダイハツはTR-XXというグレードをなくしてしまったので、懐かしい響き、と感じられる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。対抗馬(当時)はアルトワークスRS/X(←速い)って感じで、いつも雑誌で勝負させられてたような(笑)

 「ミニ初の4速フルオートマチック搭載」「快感、刺激的、ダブルエックス」と赤いAVANZATOの広告が出ていた頃の車です。僕のも4AT。
 他、パワステ、PW、ポテンザRE71タイヤ、ビスカスLSD、ベンチレーテッドディスクなど豪華(?)装備満載でした。

 それまでは古いミニカ(H11Vっていうのかな?四角いやつ)に乗っていました。2速AT、2気筒、グロス30馬力程度の車でした。それが、64馬力のターボ車。4AT。。。。そりゃ、カッコよかったし、なんたって、

 中央高速を登坂車線使わずに走れる!

 いやぁ、ミニカは本当に遅かったんですが・・・。
 走るのが楽しくなりました。

   遠いところにたくさん行きました。
 
----------------------

 13年前、この車が新車で納車された時、僕はまだ学生で、MTBにスパイクタイヤをつけて北海道をツーリングしていました(あほ)。帰宅したら車が替わっていたのです。だから、「納車の時にこうこう思った」みたいなのは特にないのです。こんなに長く乗ることになるとは思っても見ませんでしたが。

 webサイトの方にトラブル集を作ってあるくらい手がかかったので、10年越えしたときは、「何とか10年もった」という感じでした。

 この13年の間に、僕は就職して、結婚して、子供が生まれて・・・・となったのですが、いろんな思い出もあるし、まだ動くし、まだ7500rpmまでエンジン回るし、1日数百キロ走れるし、と、廃車にする理由も見つからずここまできてしまったのでした。


20年とか20万キロとか一区切り付いたんでどうしようかと思ってたら、子どもがオレが免許取るまで維持しとけ、と。あと10年近く修理できるのでしょうか。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ(その2) [ドライブ@307SW]

これの続き・・・

大津SAはすっかり雪景色です。
RIMG0405.jpg

そんなわけで、いつまでも寝させてくれる訳じゃないので、とぼとぼ出発。
CIMG1127.jpg

京都東で出ます。4,700円。
CIMG1129.jpg

そのまま真っ直ぐ三条通に出たら、凍ってる上に全然動かない。
山科駅まで1キロほど進むのに1時間・・・
CIMG1130.jpg

結局1号線にルートを代えたら、路面の雪もないし、普通に走ってる。
それに、市内に入ったら雪なんか全然ないじゃん。
それなら最初から京都南で降りればよかったな。。。

で、
CIMG1133.jpg
最初こんなところ行って・・・

みんなが二条城見てる間に自分は寝て・・・

で、清水寺。
修学旅行で来たと思うんだけど、全く記憶がない。
市営(?)駐車場に車入れたんだけど、満車でもないのに満車だから別の駐車場行けと案内されました。意味不明。「今車出てきてるじゃん!」でOKだったけど。
RIMG0464.jpg

やっほ~
RIMG0457.jpg

その日の泊まりは東横イン。五条大宮のですね。
他の東横インと雰囲気違う。部屋はいっしょです(笑)
RIMG0471.jpg

夜は天下一品てラーメン屋へ。
関内にもお店があるけど京都が発祥地だそうです。
RIMG0467.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都へ(その1) [ドライブ@307SW]

ちょっとした観光旅行で京都へ行くことにしました。
6人家族なのでもちろん車です。子ども達も九州までの半分の距離と聞いて「近いじゃん」と。

しかし、寒いと言われる冬の京都、更に行こうと思った日がちょうど1日雪の予報。
辿り着けなくなると困るよな~、ということで、九州に自走するときと同様に夜出発となりました。

21:40 横浜町田
CIMG1103.jpg

23:20 由比PA。もうすぐ新東名できるので、ここはもう通らなくなるのかなぁ。
RIMG0388.jpg

1:10 「はかた号」を追い越します。
CIMG1111.jpg

1:30 伊勢湾岸道へ。渋滞ないのに、あまりペース早くない・・・
CIMG1113.jpg

亀山を過ぎて新名神にはいると雪になりました。それもちょっと激しく降っていて・・・
CIMG1121.jpg

シャーベット状の雪が路面に。除雪車2台を先頭にノロノロ。
CIMG1122.jpg

3:00甲南PA。結構積もってる・・・
RIMG0396.jpg

途中動けなくなってもいいように草津で30Lほど給油し、4:00大津SA着。
CIMG1125.jpg

とりあえずここで仮眠・・・しようと思ったのですが、子ども達が起き出した。眠れないじゃないか・・・
RIMG0400.jpg

ということで、続きます。。。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

休日の午後 [ドライブ@ミラL200S]

ちょっと一人にしてもらえる時間ができて、いい天気だったので、海の見える方へ。
RIMG0351.JPG

逗葉新道から逗子海岸へいつもならまっすぐ行くんですが、湘南国際村に寄り道してみました。
RIMG0354.JPG

RIMG0359.JPG

で、あとはいつものように片瀬まで海岸沿いの渋滞をたらたらと走って帰りました。
いつものドライブ。
RIMG0368.JPG

ホイールバランスずれてないか?
と思うような高速での振動が気になりました。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログタイトル変わりました! [ひとりごと]

そんなわけで、結局、1日だけ悩んで、
今度からこちらのブログをメインに据えることとしました。
皆さま、引き続き宜しくお願いいたします。

ちなみに、今までみたいに「写真+ひとこと」でなく、だらだらと長い文章を書き散らすこともあるし、グチなんかもあったりして、ブログ全体の雰囲気が変わってしまいますが、宜しくお付き合いください。

コメントいただいたらちゃんとレスします・・・(汗


旧ブログ
http://expreso.seesaa.net/
2012021201.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント欄 [ひとりごと]

皆様、ごめんなさい・・・

コメントを承認しないと表示されない設定になっていたことに今気付きました。


コメント入れていただいた皆様、
ほんとにごめんなさい・・・

コメント、最長で2年近くの超遅レスですが、レスさせていただきました。
こんなに皆さまのコメントがあってうれしいです。ありがとうございます。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

迷ってる [ひとりごと]

ブログ、引越しようかな・・・
なんか、あちこち書いてるの面倒になっちゃった。

こっちのブログもソネブロにしちゃおうかと。
でも、7年も続いていると、なかなか離れ難いし、
今さらCSSとかHTMLいじる気力も時間もないし。

いちばんの理由は・・・

こんなブログにnice!押してくれる皆さんがいるってことなんですけどネ。


ほんと、どうしようかな。

いざ移るにしても、このブログに続きを書こうか、新しいブログをメインにしようか、とか。
古い記事ごと引っ越して来ようか、とか、ってのもありますよね。

しばらく考えてみます。

こんなひとりごとお読みいただきありがとうございます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リコー CX5で撮ってみた(1) [カメラの話]

買ったはいいけど、あまり写真撮ってない。
何のために買ったんだか。あはは。
CX5、値が上がってるようなので、底値買いという意義はあったかも(汗
なので、タイトルに(1)ってつけてるけど、(2)以下続くかどうか。

RIMG0197.JPG

RIMG0211.JPG

RIMG0239.JPG

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog