So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥居原園地 [ドライブ@307SW]

RIMG0603.jpg

馬?
RIMG0594.jpg

子ども達と留守番ってなったのですが、家で遊び相手をするのもたいへんなので、どっか行こうか?と聞いたら、「かーん」(宮ヶ瀬の鳥居原園地にある紐を引くと鐘がなって噴水が出るオブジェ(?)のこと)がいい、と。
日曜の午前中でしたので、たくさんの恐そうな車の間に駐めて、「かーん」と鐘ならして、組紐体験してと遊んできました。

午後になると車が減りますね。
2台隣の白い古い車が気になります。。
RIMG0613.jpg

そのあと、あいかわ公園で遊んだんですが、この3月の風の強い晴れた日に山間部で過ごすって最悪。せっかく今まで花粉症に気を使っていたのが台無しになった休日でした。


三浦半島ドライブ [ドライブ@ミラL200S]

乗るたびにどこか手直ししてる20年落ちミラですが、先日ホイールバランスの修正をお願いした後、テストも兼ねてそのまま横浜横須賀道路を南下して・・・

RIMG0532.jpg
三浦半島の先の方に来ました。

RIMG0542.jpg
RIMG0544.jpg
広々とした景色です。
風力発電が神奈川県内にあるなんて初めて知りました。

こういう雰囲気、「北海道っぽい」って瞬間的に感じてしまいます。
もっとも、北海道の田園風景ほどのスケールはないので、その程度でいっしょにするなと言われそうですが(^_^;)

RIMG0546.jpg
三浦大根かな?

寂しい海を見て帰りました。
RIMG0547.jpg



シャテーニュ [おいしいもの]

@WITTAMER(ヴィタメール)
見た目は地味だな~と。
RIMG0578.jpg
でも、食べてみたら、甘くて、しっとりしてて、洋酒の風味が効いてて、栗もいい感じで美味しかった。また買っちゃおうかな。

バランスウェイト [ドライブ@ミラL200S]

かねてから気になっていたハンドルの小刻みなぶれ。
で、ホイールバランスを改めてチェックしてもらったところ、
「随分ずれてましたよ~」
と、工場の方の弁。

RIMG0528.jpg

こんな錘でブレがぴたっと収まるんだから不思議です。GJ!



京都南→横浜町田(メモ) [ドライブ@307SW]

もう先月のことですし、単なる通過時刻etc.の記録ですが・・・

京都南 11:40
CIMG1146.jpg

北陸道分岐(付近) 12:30
CIMG1152.jpg

上郷SA 13:50~14:30
RIMG0515.jpg

「名古屋三昧」@フードコート。
ミニ(?)ひつまぶしとみそかつ(ただし一口)、エビフライ、きしめんのセット。
レストランでは同名の別メニューがあるらしいです。
RIMG0520.jpg

新東名 三ヶ日分岐 15:00
CIMG1160.jpg

新東名 御殿場合流 16:45
空いていると新東名ができてもほとんど所要時間は変わらないんじゃないかという気もします。
CIMG1166.jpg

で、結局この先が混んじゃうんだよねぇ。。
CIMG1167.jpg

秦野中井で出ちゃいました。 17:15
CIMG1168.jpg


梅小路蒸気機関車館 [電車]

結局ここに来たくて京都に来た、と(笑)
なので、雪の高速降りて真っ先に来ました。つうか梅小路なら京都南で降りるべきでしょう。高速代100円ケチってインター間違えたorz。
RIMG0421.jpg

RIMG0443.jpg

RIMG0413.jpg

RIMG0415.jpg

この日の「SLスチーム号」(動かしてる機関車)は8620形でした。
RIMG0431.jpg
やっぱり蒸気機関車は煙吐いてくれないとね。
RIMG0428.jpg

それからもう1台。
「C571」という機関車が構内奥の引き込み線を行ったり来たりしてました。
RIMG0434.jpg

(おまけ)
砂場がありました。道具もたくさんあったのですが、この日は寒くて砂遊びするって感じじゃなかったです。
RIMG0424.jpg

(親父のぼやき)
ここ2年ほどで大井川鐵道乗ってやまぐち号乗って、で、梅小路にも来た訳ですが、どれも自分が子どもの頃から走っていた(あった)もの。でも、とてもそんなのに乗せてくれなんて雰囲気も経済的にも親に言えるような感じじゃなかったし、大井川鐵道ならまだしも、他の2つはとてもとても遠い世界の乗り物だと思っていました。車もなかったしね。
なので、こうホイホイと蒸気機関車に乗れるなんて、なんて恵まれた子ども達なんだろうって思ってしまいます。ただ、逆に子ども達のお陰で自分も蒸気機関車に見たり乗ったりできるんだという見方もありますが・・・独り言なので読み流してください(すいません)。