So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川駅 [電車]

横浜駅じゃなくて、神奈川駅。
横浜駅から徒歩10分くらいのところ、「代ゼミの先」って感じ(ローカルですいません)のところにある京急の小さな駅です。
一番小さい子連れてmyxに買い物行ったんですが、歩いて横浜駅に戻るの面倒になっちゃって、ここから電車に乗ってワープしようと。
DSCF1767.jpg
この写真じゃ駅わかんないですよね。右端のマンションの陰にあります。

線路の上の細い駅です。
DSCF1768.jpg

改札も細い。
DSCF1772.jpg

駅前は陸橋で青木橋っていうバス停があります。
DSCF1771.jpg

ホームの向こうに京浜東北線の電車。
DSCF1777.jpg

電車がよく見えます。
DSCF1775.jpg

ホームも狭いです。通過電車恐ろしく速い・・・
DSCF1779.jpg

一駅だけ乗って横浜駅に戻ってきました。直接歩いた方が早いかも(笑)
DSCF1781.jpg

「関東の駅百選」とかにも選ばれた由緒ある(?)駅のようです。
ちなみに「神奈川駅」って名前だけど県庁の最寄りではないです。


大きな地図で見る

Happy Birthday・・・ [おいしいもの]

To Me....(笑)
RIMG2593.jpg
うちは誕生日が年6回あるので、ケーキは手作りです。
クリームやイチゴの飾り付けは子どもたちがしてくれました。
4人の子どもたちが全然音程の合ってないHappy Birthdayの合唱をしてくれました。
ろうそくは適当に余っていたのを差したので、歳とは関係ありませんし、歳の数だけ差したら火柱上がりそうです。

アレルギー持ちの子が、食物負荷試験を受けてから2年余。だいぶ食べられるようになってきました。
それこそかつては卵も牛乳も入れられず、蒸しパンのようなケーキだったので、それがこんなふわふわスポンジと生クリームたっぷりのを食べられる日が来るとは思わなかったというのが、ケーキを食べての感想というか、感慨というか。

寒い、寒い・・・ [ひとりごと]

ここんとこ連日深夜帰りになってしまい、駅から家まで歩く間がとても寒く感じます。
今年は雪が降ることが多いですね。今日は雪は降ってませんが随分冷えてます。
(写真はイメージ)
DSCF1642.jpg

自分は飲まないのでこの広告を見ると寒々しい印象しかありませんが、同居人曰く、冬はこたつ+鍋+ビールだそうです。

10回目の車検 [ドライブ@ミラL200S]

ダイハツミラ E-L200S H4.2登録 走行距離20.6万km。
車検にあわせてちょっとした修理もお願いしました。が・・・
DSCF1918.jpg

屋根の雨樋(ルーフモール)が縮んでしまったので交換。
DSCF1748.jpg

しかし、同じく縮んでいるドアのウェザーストリップは廃盤だそうです。
もっと早く交換しておけばよかった・・・orz
DSCF1830.jpg

それでも、他の部品はきちんと手に入り、無事車検終了。
ちょっとドライブへ。。。
DSCF1828.jpg


ちなみに年数は経過しても車検は2年に1回。
あと、軽自動車税は13年超の割増がありません。

------------------------------
ブログパーツとしてページランキングを付けてるんですが、ほとんどは新しい記事なのに、なぜか1年前の「ミラターボ 満20年」が常にランクインしてて不思議だなぁ、と。
plank.jpg


Tokyo View From The Top [お出かけ]

・・・だそうです。
http://skybus.jp/
DSCF1327.jpg

DSCF1339.jpg

DSCF1340[1].jpg

車から空が見えるのは楽しいです。今の時期はちょっと寒いと思いますが。

東京駅のまわり [お出かけ]

DSCF1304.jpg

DSCF1307.jpg
何かかっこいいよな。

そんなに頻繁に来るわけではないのもあって、
やっぱり東京って違う、って思ってしまいます。。。

DSCF1316.jpg

DSCF1319.jpg


ちょっと季節はずれというか、UPし損ねたのをようやく上げたというか。。。

新東名の先っぽ [お出かけ]

週末の午後、東名が混んでると戸沢橋を渡ってのんびり下道で帰ったりするんですが、工事現場の囲いが夕日に輝いて眩しかったので信号待ちの間に1枚。
RIMG2555.jpg
 ↑
新東名の厚木南IC付近。
橋を渡った向かいが海老名南JCT。
 ↓
RIMG2556.jpg

開通予定は2016年。
御殿場までつながるのは2020年・・・
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/project/construction/search_route.html

50mmレンズのカビ取り [PENTAX MX]

一眼レフのレンズM50mmf1.7ですが、レンズの中の方にカビが生えていまして。
RIMG2243.jpg

インターネットというのは便利なもので、ググるとこのレンズを分解清掃している先人の知恵がわんさか出てきます。自分でもできそうな範囲のカビだったらラッキーということで、作業開始。

レンズの後にある「切り込み」の外側部分を回して緩めます。
で、カニ目レンチなんてないし、高いので、ノギスの角で代用します。
RIMG2244.jpg

後玉が外れました。
ラッキーなことに、後玉群の一番前に生えてたカビでしたので、これを拭き取ります。
RIMG2245.jpg

キレイになりました。
RIMG2247.jpg

しかし、せっかく復活させたMX、2本目のフィルムを入れるも2ヶ月近く入れっぱなし。カメラを持ってるのは楽しいんだけどカメラを持ち出すのを忘れてしまいます。このまま再び眠りについてしまうのか・・・?