So-net無料ブログ作成

半蔵濠の桜 [花・木]

有名な千鳥ヶ淵って半蔵門からすぐ近くなんだ~!
・・・と思って寄り道してみると、菜の花!
DSCF2231.jpg

DSCF2234.jpg
で、千鳥ヶ淵と信じて写真を撮っていたところは、千鳥ヶ淵の隣の"半蔵濠"ってところだそうで(笑)

DSCF2248.jpg

DSCF2244.jpg

DSCF2245.jpg

DSCF2254.jpg

一応、「千鳥ヶ淵公園」というらしいので、千鳥ヶ淵には間違いないか・・・
DSCF2259.jpg

=======================================
桜の見頃の週末だというのに天気イマイチでしたね。

そんな週末ですが、3月の疲れが出たのか、昨日は
 1時就寝→11時起床
 13時昼寝→17時起床
 20時就寝→翌7時起床
と、これだけの時間寝て過ごしてしまいました。計25時間。
もったいなかったなぁ、と思います。
新年度を迎えるに身体が抵抗してるのか・・・?(笑)




nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

圏央道開通 [お出かけ]

昨日3/30に海老名IC~相模原愛川ICまで開通したとのこと。
早速ですが途中の圏央厚木ICより高速へ入ってみます。
DSCF2160.jpg

1週間フライングです。慣熟歩行ということで。
DSCF2205.jpg

DSCF2165.jpg

本線と合流します。まだペイントも途中であと1週間で間に合うのかなぁと思いました。
DSCF2170.jpg

上を走ると「ぶ~~~~ん」ってなるペイントの拡大。
けっこう足裏に効きます(笑)。
DSCF2171.jpg

トンネル手前で折り返します。
DSCF2190.jpg

DSCF2193.jpg

途中のPAで休憩。
豚の味噌漬って名産なんでしょうかね。おいしかったですが半分以上子どもたちに略奪されました。
DSCF2195.jpg

出口へ。
DSCF2200.jpg

圏央道あつぎウォーク:開通前の高速道路、1万6000人歩く−−厚木 /神奈川
毎日新聞 2013年03月25日 地方版
 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の相模原愛川インターチェンジ(IC)−海老名IC間(さがみ縦貫道路)の30日開通を前に24日、「圏央道あつぎウォーク2013」が行われ、事前申し込みした約1万6000人が厚木市中依知の圏央厚木ICを発着点に、高速道路上を歩いた。  オープニングで小林常良・厚木市長は「開通の喜びを皆さんと分かち合うため開催した。大動脈の圏央道は人と物を支える。さらに街づくりを進める」とあいさつした。  参加者は家族連れが多く、奈良県大和郡山市からの申し込みも。相模原愛川IC方面に北上して上依知第1トンネル手前付近で折り返す満喫コース(6キロ)と、ファミリーコース(3キロ)に分かれ、景色の良い所で記念写真を撮りながら初歩きを満喫した。

厚木市役所の皆さま、休日にお疲れ様でした・・・

横浜町田→圏央厚木 850円、休日ETC割引で600円。
空いていれば15分くらいで走れそうですので、宮ヶ瀬が近くなりますねぇ。
空いていれば、ですけど。

<おまけ>
この春神奈川で圏央道が続々開通! YOLP道路担当スタッフの知られざる苦悩 - YOLP通信(2013/3/15発表)
http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20130315_mapupdate.html


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去記事アクセス数上位5位 [ひとりごと]

突然なんですが(笑)古い記事のカテゴリーを整理していたら、何となく気になってしまったので、メモ代わりにここに記録してみます。単純なアクセス数の比較なので、当然古い記事の方が有利だったりします。(競争させてる訳じゃありませんが)

<第5位>
ミラターボ 満20年(2012.2.26)

これが今でもページランクの10位くらいに入り続けてるのがよくわかりません・・・

<第4位>
リコー CX5で撮ってみた(1)(2012.2.9)

すっかりF100fdの陰に隠れてしまったCX5。
「タイトルに(1)ってつけてるけど、(2)以下続くかどうか」と書いて続きませんでした(汗

<第3位>
山北(2008.4.6)

桜の名所。今頃満開なんだろうなぁ。

<第2位>
おのぼりさん(2007.12.17)

はじめて丸の内のイルミを見たときのもの。
丸の内イルミは何回かエントリしてますが、なんでこれが(その中で)一番なんだろうなぁ・・・?

<第1位>
角島大浜海水浴場(2010.8.31)

車でアクセスできると思えないくらい白くて透明なビーチ。また行きたいですね。うちからは片道1,000kmありますが・・・

元々そんなにアクセス数の多いブログじゃないので、恥ずかしいので数は出しませんが、1位の角島大浜海水浴場はぶっちぎりでした。1位、3位はなんとなく、あぁそうかという感じもしますが、それ以外は全然予想外で・・・^^;不思議なものです。

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTBオーバーホール [自転車(MTB)]

昨秋ランドナーを修理し、今年に入って車検、特にプジョーは結構ガッツリ直してもらうなど、すっかり修理に勢い付いているというか、モノが直ってくるのが嬉しくて、その勢いがあるうちに(?)、MTBもオーバーホールへ出すことにしました。

DSCF1923.jpg
TREKの自転車ということもあり、TREKのお店へ。
ちばサイクル トレックコンセプトストア さんです。

ギアがピカピカですよ!
歯を1枚1枚分解して掃除してくれました。
DSCF1960.jpg

チェーンも交換しました。
IGチェーンの自転車は最近ほとんど見ないそうです。
DSCF1956.jpg

実は購入以来十数年間、回転部のグリスアップをしてなくて、乗っていても渋いな・・・と思っていたところ。
作業の様子もupしていただいてますが、特殊工具を使うメンテはなかなか難しいので、お願いして良かったです。

ハブに錆が出ていたようなのと、リムがブレーキで薄くなってるので、ホイール交換も考えた方がいいですよ、というアドバイスをいただき、そう言われるとホイールが欲しくなってしまうんだけど、26インチのリムブレーキ用ってほとんどないかも。

DSCF1889.jpg

自分で直した自転車もいいんだけど、オーバーホールで走りが軽くなった軽量MTBも捨てがたい楽しさがあります。
早く花粉終わらないかなぁ。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山下公園 [横浜]

もう桜見頃だってことなので来てみたらホントに満開!
DSCF2159[1].jpg

DSCF2147.jpg

DSCF2151.jpg

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブの途中で [花・木]

・・・この木を見つけてうわぁと声を上げて思わず停まってしまいました。
DSCF2093.jpg

花びらのような細かいものを撮っても、繊細な感じがうまく表現できません。細かい感じが出ないというか、しゃきっとしないというか。
撮るというか、画像のリサイズの問題のような気がしますが。。。。
DSCF2100.jpg

車も記念撮影。
DSCF2102.jpg
でも、これ、桜じゃないよなぁ。梅?恥ずかしくて聞けません。
。。。ってブログに書いたらもっと恥ずかしいだろうに(笑)

------------------------------------------------------------
<おまけ>
連日深夜帰りの日々を送っていて、書きたいことがあってもなかなか書けないこの頃。
冬の間の出来事で、書けずにいることがいくつかあって、桜の季節の前には、と思っていたんですが、いつの間にかもう咲いちゃってるみたいだし・・・・



nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷駅 [電車]

たまにはタイムリーなことでも(笑)

去年の秋だと写真撮ってる人もおらず、カメラを出すのもちょっと恥ずかしい感じでしたが、
DSCF0768[1].jpg

今週はたくさん写真を撮ってる人がいました。
DSCF2072.jpg

DSCF2076.jpg

DSCF2083.jpg

DSCF2079.jpg

DSCF2089.jpg
行き止まりじゃなくなるわけで、きっと座れなくなるんだろうな。

横浜渋谷間を日々使ってたことがありましたが、20年以上前の、混むし、遅いし、下りは気が付くと桜木町まで乗り過ごしちゃうしって感じで、東横線にあまりいい印象を持ってないのは残念。





nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またコンデジ買いました 201301 [カメラの話]

片ボケ仕様(カシオテクノ認定)のEX-Z2300ですが、1年ちょっとで壊れてしまいました。最近は子ども用にしていたんですが、まぁしょうがない。
DSCF1484.jpg
しかし、子どもが使えるデジカメがなくなってしまうし、CX5やF100fdを使わせて壊されても嫌だしな・・・

ということで、また安いコンデジ買ってどうすんだよってばって(笑)
DSCF1666.jpg
防水・耐衝撃で安いのということで見つけたFinepix XP50。セットで9,000円でした。

レンズが端に付いているのが慣れないと使いにくかったりする。
DSCF1668.jpg

で、撮ってみたんだけど。
DSCF1160.jpg
最近のフジのコンデジで片ボケ症状が出るってのを聞いたことがあったのでちょっと身構えていたらやっぱり出た(笑)
画面右1/3がぼけてるというか、流れてるというか。USMかけてリサイズしてこれじゃぁ・・・
実際ほぼ中央部以外はほとんどぼけてたりする写真もあったりしたんで、

初期不良交換。

Next
DSCF1233.jpg
前回よりマシなのでまあいいかな。

子ども用に買ったんだからそこまで詰めなくてもいいんだろうけど、やはり画質は微妙だなぁ。

マクロが9cmからなので使いにくい、と子どもの弁。
しょうがない、そういうときだけCX5使いなさいな。

なお、上級機のXP150だとバッテリーがF100fdと同じタイプになるようです。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

307の日 [ドライブ@307SW]

RIMG2716.jpg
3月7日。

DSCF2018.jpg
プジョー307。

DSCF2039.jpg
国道307号線(笑)

そんなわけで、この車に乗るようになってから一度走ってみたかった「307号」ですが、ついに実現できました。オフ会もあったわけで。
というか、わざわざそのために仕事休んで横浜から滋賀県まで日帰り往復するかぁ?ってのはありますが、いいんです。遊びですから。それに、この日じゃないとわざわざ行かないと思います。

オフレポ@みんカラ

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車で森へ [自転車(ランドナー)]

本来ならMTBで行くところなんでしょうけど、ランドナーでしっとりと(?)走るのも嫌いじゃないです。
DSCF1699.jpg

RIMG2564.jpg

----------------------------------------------------------
(おまけ)
花粉症なので、今はとてもじゃないけどこんなところ走れません。
今年は飲み薬がクラリチンのジェネリックになりました。
DSCF1962[2].jpg
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感