So-net無料ブログ作成
検索選択

急行電車を見に屋代へ [電車]

DSCF2388.jpg
「急行形電車」と呼ばれているものがこの4月を最後になくなってしまうというのを、あるまーきさんのブログを見てこのGW直前に知りました。

それも湘南色だったりするそうで、急行アルプスとか大垣夜行とかさんざん乗ったのがなくなると思うと、やっぱりもう一度見たくなってしまいました。

何もこんな直前の、現役の「鉄」の方たちで混雑するときに・・・とも思ったのですが、そんな中でも、朝イチで、東京から遠くて、この電車の始発の屋代なら少しはゆっくり見れるだろうな、と思ったので、しなの鉄道屋代駅9:26に間に合わせるべく、早朝に出発しました。

横浜市内からR16を北上したのですが、流れが悪くて意外と時間がかかって高尾山ICまで1時間。6時前から入口並んでて右折信号4回かかりました。
IMGP3273[1].jpg

鶴ヶ島で数キロ渋滞の他は順調。
しかしいい天気!
中央高速まわりにしたら休憩増えて進まなそうです。
IMGP3281.jpg

高尾山から2時間半で更埴着。
屋代の駅のまわりの駐車場がよくわからなかったので、少し離れた運動公園に車を駐めました。
まだ桜の時期なんですね。
ここから積んできた自転車で駅へ。
DSCF2367.jpg

DSCF2411.jpg

駅の掲示板。
DSCF2370.jpg

上田方面から入線してきました。
DSCF2372.jpg

す・・・すんません、僕も撮っていいですか・・・?
DSCF2377.jpg

広い扉と、デッキが急行電車って感じがする。
室内は残念ながら「直角シート」ではありませんでした。
DSCF2396.jpg

駅弁売りが似合いそうです。
DSCF2398.jpg

ばっちり写真も撮れたし!
DSCF2383.jpg

ということで、乗らずに出発を見送りました。
DSCF2403.jpg

「169系ファイナル!急行列車時刻表&当日受付団体専用列車のご案内」(しなの鉄道)
http://www.shinanorailway.co.jp/tour-info/2013/04/717.php

続きを読む(おまけ)


車窓 [お出かけ]

電車の中から。
DSCF1979.jpg


DSCF1980.jpg
相鉄線・ゆめが丘駅のあたり。
(蛍光灯が写ってしまってますが、こんな感じ)

-------------------------------------------------------------
シーズンは終わってしまいましたが、そいえば「ゆめきぼ切符」ってどれだけ有名なのかな?ってふと思いました。


サッカー観戦 201304 [日常のひとコマ]

週末天気悪いと嫌ですね。

なんでお父さんこんなに寝てられるの?という子どもの質問に、家のことに責任感がないからでしょという怒った声を聞きながらも昼まで寝ちゃって昼食後もまたうとうとしてたら雨が止んだようなので、子どもたちとサッカーを見に行きました。
RIMG2790.jpg

フィールド超近い!
RIMG2795.jpg

RIMG2796.jpg
しかし寒かった~
後半ゴールシーンを3回見れました。

28mmレンズで撮ってみた [PENTAX MX]

表題のとおりです。
DSCF1729.jpg

FH000019[1].jpg

FH000021.jpg

「35mm判換算28mm」というコンデジは使っているものの、いざ一眼レフのファインダーを覗くと、28mmってこんなに画角が広かったんだ!って改めて新鮮な気分です。

FH000020[1].jpg
随分昔ですが、青空+雲ってのが好きで、このレンズにPLフィルタやオレンジフィルタ付けてたくさん写真撮りましたねぇ。そんなことを思い出してしまいました。


渋谷駅(その2) [電車]

東横線が地下に潜ってちょうど一月たちました。
(その1はこちら
冬に撮った写真があるので、今更ながらup。
DSCF1445.jpg

DSCF1433.jpg

DSCF1444.jpg

DSCF1442.jpg

DSCF1457.jpg

先頭までホームを歩いて行くと座れることがありました。
DSCF1456.jpg

一月前は渋谷から座れないことを気にしていましたが、それよりも横浜から座って寝てしまうと、乗り過ごして遠い場所に行ってしまうことの方が問題だと気付きました。緊張します^^;

入園式 [日常のひとコマ]

今回はすっかり葉桜になってしまいました。
IMGP3254.jpg

ちょうど4年前はこんなんだったので、今年の桜は早すぎ。
20090408 (15).jpg

入園式は今回が最後です。
4人目ともなると、新しい先生だけじゃなくって他のお母さんも若いですねぇ^^

でもなぁ・・幼稚園って運動会がメンドウダナー・・・

またコンデジ買いました 201303 [カメラの話]

昨秋中古で購入して以来、操作性は良くない(露出補正がしにくい)ものの、携帯性と写りの良さで、メインのカメラの座をCX5から奪い取ったF100fdですが・・・

DSCF1952.jpg
うげげ、釣り針状のホコリが・・・
富士山も台無しです・・・orz

降ってもふ~ふ~息を吹きかけても、取れません。
せっかく気に入っていたのに・・・(T_T)

修理してもいい値段かかりそうですので、次なるカメラを。。。

続きを読む(興味ない方はスルーしてください)


今日の桜(?) [花・木]

もう今年は近所の桜は終わっちゃったっぽいのですが、丹念に探すとまだ咲いているのがありました。
DSCF2303.jpg

DSCF2306.jpg

これは何の花?桜とは違いそうだけどよくわかりません。
DSCF2286.jpg

-----------------------------------------------------------------------
もうすっかり新緑の季節です。そろそろ走りに行きたくなってきた!
DSCF2288.jpg

グラウンド [花・木]

もう既に散ってしまったと思いますが、静かに咲いている桜を上から眺めてる・・・
DSCF2198.jpg

----------------------------------------------------
なんとか新年度の1週間が終わりました。
優秀な後輩が配転となり、いかに彼に支えられてたかよくわかりました。
ここは見てないと思いますが、5年間ありがとう。

大平台 [PENTAX MX]

@箱根登山鉄道。
モノクロだと駅の写真を撮りたくなります。
FH000002[1].jpg

FH000005.jpg

FH000001.jpg

フィルム 2本目 [PENTAX MX]

24枚撮るのに何ヶ月かかってるんだ~?という感じですが、先月ようやく2本目終了。
DSCF1866.jpg

こんなん撮ってフィルム消費してやっと(笑)
プリントはせずに「フジカラーCD」にしたんですが、これってどうなのかなぁ・・・
銀塩派の皆さんはスキャナお持ちなんでしょうか?
FH000011.jpg

しかし、モノクロだと、こういう散漫な写真だと何が撮りたかったのかさっぱりわからなくなりますね・・・・(汗
FH000022.jpg

季節外れのチョコレート [おいしいもの]

見た目がきれいだから、いいか。
DSCF2116.jpg

高そうだな・・と思って後回しにしていたら忙しくなって余裕がなくなってしまい、ようやく今頃になって封を開けたところです。
DSCF2127.jpg

DSCF2115.jpg
食べるのもったいない気がしますが、食べないのはもっともったいないので遠慮なくいただきます。

SAISON DE SETSUKO ”ショコラの調べ”

"節呼"は造語だろうな、って思う。。。