So-net無料ブログ作成

全館点灯の日@みなとみらい [横浜]

DSCF5589.jpg

DSCF5598.jpg

DSCF5584.jpg

やっぱり、見慣れてるからか、
MMの夜景はいいですね。

前の記事。
ぐたぐた書いてしまいましたが・・・もう大丈夫^^;

------------------------------------------------------------

もしかしたらこの記事で今年は最後かもです。
今年も1年どうもありがとうございました。
皆さま、良いお年を~!


nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリスマスツリー ほか [灯]

DSCF5501.jpg

DSCF5498.jpg

DSCF5494.jpg

DSCF5497.jpg

DSCF5528.jpg

DSCF5517.jpg

DSCF5521.jpg

近頃あまりblogを書くような気分じゃなくて。
年賀状もまったく手つかずなまま。


Chris Rea : Driving Home For Christmas   とてもこんな気分には・・・・


DSCF5515.jpg
前を向いて歩かなきゃ、
とは思うんだけど。


nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丸の内でイチョウを見て歩く [花・木]

ビルの谷間から黄色い葉っぱが輝いて見えたので行ってみました。
DSCF5486.jpg

DSCF5482.jpg
丸の内というか、日比谷通りというか。
明るい時間にカメラ持って来てるのは珍しいです。

DSCF5473.jpg

DSCF5477.jpg

DSCF5460.jpg

DSCF5469.jpg

DSCF5467.jpg

DSCF5455.jpg

nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サッカー観戦 20131124 [日常のひとコマ]

箱根から帰ったその足で子どもたちとサッカーを見に行きました。
いつもの三ツ沢のバックスタンドへ。
DSCF5314.jpg

DSCF5309.jpg

11月24日(日) 2013 J2リーグ戦 第42節 横浜FC 4 - 1 水戸 

DSCF5318.jpg
帰り道、イチョウの黄葉がキレイでした。

------------------------------------------------------------
(おまけ)
ヨドバシに年賀状(ポストカード)出したら
毎年作られてますよね?ありがとうございます、と言われた。
たしかに去年も同じ人に預けたような気がするけど、嬉しいですね。
今は写真屋さんにお願いする人も減ってるのかなぁ?

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早朝ドライブ 201311 [ドライブ@ミラL200S]

変な時間に目が覚めてしまいました。
この秋は紅葉も見てなかったしなぁ、ということで、箱根へ。

でも早起きは苦手。
こんなきれいな富士山が見えるとわかっていても苦手。。。
DSCF5254.jpg

DSCF5257.jpg

もう凍ってる・・・調子乗って突っ込んでたら危なかった~
DSCF5276.jpg

DSCF5269.jpg

DSCF5268.jpg

DSCF5279.jpg

「いつもの山坂道へやって参りました」
もう紅葉は終わりっぽいですね。
DSCF5285.jpg

それでもこの木のオレンジ色と・・・
DSCF5290.jpg

仙石原の朝もやが見れて、来た甲斐あったな~と。
DSCF5283.jpg

昼前から用事があったのでそそくさと帰りました。。。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013北海道旅行 まとめ [2013北海道旅行]

【2013.8.14】 移動 東京→青森→/車中泊(「はまなす」)
01 出発~急行「はまなす」http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-09-11

【2013.8.15】妹背牛→留萌→苫前/とままえ夕陽ヶ丘オートキャンプ場 泊
02 自転車スタートfrom妹背牛 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16-1
03 ひまわりの里へ http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17
04 2つの無人駅 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20
05 留萌~苫前へ http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22
06 キャンプ@苫前 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27

【2013.8.16】苫前→羽幌→天塩/天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場 泊
07 羽幌の街にて http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03
08 築別→初山別→遠別 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-10-06
09 鏡沼海浜公園@天塩 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11

【2013.8.17】天塩→稚内/ ドーミーイン稚内 泊
10 サロベツ~稚内へ(前編) http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14
11 サロベツ~稚内へ(後編) http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-10-16
12 ちょっと贅沢な稚内の夜 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

【2013.8.18】 稚内→宗谷岬→稚内/ ドーミーイン稚内 泊
13 宗谷岬へ http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-05
14 稚内 2泊目 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10

【2013.8.19】 移動 稚内→名寄→旭川→美馬牛 /美馬牛リバティユースホステル 泊
15 宗谷本線各駅停車の旅 その1 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16
16 SL「キマロキ」を見に途中下車 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-18
17 宗谷本線各駅停車の旅 その2 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21
18 1時間半で美瑛の丘めぐり(1) http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-24
19 1時間半で美瑛の丘めぐり(2) http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-27

【2013.8.20】移動 美馬牛→赤平→札幌→ /車中泊(「北斗星」)
20 道内最後の朝@美馬牛 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-11-30
21 赤平炭鉱遺産 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03
22 北斗星 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08


[おまけ](決算報告(笑))


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北斗星(2013北海道-22) [2013北海道旅行]

カシオペアを見送って1時間後、同じホームに今度は北斗星が来ます。
DSCF4474.jpg
これに乗って帰ります。
北斗星乗るのは初めてなんですよね。
でも、もしかすると最後のチャンスかな、と思って予約しました。
先日「ブルトレ全面廃止」なんて記事も出ていましたし。

DSCF4476.jpg

しかし、この夏、豪雨の影響で函館本線でトラブルが相次ぎました。
これ、前日の新聞なんですが・・・
DSCF5555.jpg
こんな感じだったので、通常運行は絶望的・・・
運休かもしれないし、函館まで代行バスとかだと輪行袋抱えて乗り換えるの面倒だな、
と思ったりしましたが、見事この日から通常運行となったようです。

17:00すぎに小樽方面から入線。
DSCF4478.jpg

DSCF4483.jpg

「旅の終わりは個室寝台車」
大先生の本のタイトルを記事タイトルにするのは気が引けてしまって・・・
DSCF4522.jpg

17:12、雨の札幌を出発。
DSCF4487.jpg

夕食は駅弁にしました。
「夏のお祭り弁当」
DSCF4502.jpg

「ぜいたく寿司」ほんと贅沢だ。
DSCF4503.jpg

虹が見えたり、
DSCF4521.jpg

海が見えたり。
DSCF4550.jpg

シャワーの予約もしました。一人30分枠。
DSCF4498.jpg

お湯が出る時間は延べ6分間。お湯を止めると時間も止まります。
6分あれば充分。3分くらいは無駄に浴びてました(笑)
DSCF4554.jpg

札幌駅で輪行袋の上に置いてあった紙袋。
「札幌で今一番おすすめスイーツをどうぞ 列車に乗り合わせたお世話なおじさんより」
滝川→札幌の特急で自分の後に座っていた方でしょう。
降りるときデッキでちょっとお話しただけだったのに・・・
ありがとうございます。お礼できなかったので、この場で代わってお礼を。
DSCF4533[1].jpg

DSCF4532.jpg

個室は気楽ですね。。
DSCF4575.jpg

月が出てます。
帰るときにイイ天気というのは、ちょっと悔しい。
DSCF4567.jpg

函館。
個室は上段だったので、駅の看板が真ん前!
DSCF4596.jpg

機関車を付け替えを見に行きます。
DSCF4589.jpg

青函トンネルのところで起こして、と子どもに頼まれていましたが、
起こしたら「無理!寝る!」と言われてしまいました。
DSCF4599.jpg

朝。
6時前。福島あたりで目を覚まします。
DSCF4603.jpg

朝食は食堂車で取ることにします。
DSCF4640.jpg

こんなメニューで。朝からなんとも贅沢。
DSCF4606.jpg

和食。
DSCF4609.jpg

洋食。
DSCF4618.jpg

食後のコーヒーもゆっくりいただきます。
DSCF4627.jpg

列車は少し遅れて10時過ぎに上野の地下ホームに入りました。
午後からの仕事間に合わないかもな~(汗
DSCF4654.jpg

DSCF4663.jpg
こうして楽しかった旅も終わりました。

皆さま、長い長い旅行記をお読みいただきありがとうございました。
nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

赤平炭鉱遺産(2013北海道-21) [2013北海道旅行]

美馬牛から富良野へ南下、富良野で乗り換え。
ホーム止まってる釧路行の気動車には「日本一長い距離を走る定期普通列車」と注意書きがあるサボがついていて惹かれるものがありましたが、これではなく滝川行の快速に乗り換えです。
DSCF4418.jpg

快速と言っても1両のワンマン列車。赤平駅で下車します。
DSCF4421.jpg

羽幌では炭鉱遺産を見ることができませんでしたので、代わりに(?)駅から歩ける赤平で見ていくことにしました。
そんなわけで、てくてく歩きながら、広かったであろう駅構内を見渡せる踏切を渡り・・・
DSCF4426.jpg

10分ほどで炭鉱跡の廃墟に到着。
DSCF4427.jpg

旧住友赤平炭砿立坑。
平成6年まで使われていたようなので建物もしっかり残っています。
http://akabirakankoukyoukai.jp/history/e3-1.html(リンクは赤平観光協会のページ)
DSCF4428.jpg

DSCF4435.jpg

DSCF4433.jpg

ちなみにこのあたりに羆がいたみたいです。恐え~
DSCF4450.jpg

しかし、雲行きが怪しい・・・
5分としないうちに雨が降り出しました。
DSCF4437.jpg

ちょうど駅の裏に位置する「北炭赤間炭鉱選炭工場跡」
http://akabirakankoukyoukai.jp/history/e3-4.html
大きな雨粒が叩き付けるように落ちてきます。また降られた・・・
DSCF4442.jpg

変な天気だ。
DSCF4446.jpg

ずぶ濡れになって駅に戻ってきました。40分ほどの散歩。
立派な建物は赤平市の交流センター。総工費18億円で1999年に建てたそうです。
DSCF4449.jpg

駅のホームから見る選炭工場跡。
このままケモノ道でもあれば近いんですけど、ぐるっと回っていかないとたどり着きません。
奥は炭鉱から出る不要な石を積み上げてできた「ズリ山」だそうです。
DSCF4455.jpg

駅構内には歴史を感じる落書き(?)跡。大きな駅だったんでしょう。
一時は貨物発送量日本一だったそうですが、今はとても静か。
DSCF4451.jpg

次の列車が来る頃には陽が差してきました。まったく・・・
DSCF4453.jpg

滝川で乗り換えて札幌へ。
DSCF4461.jpg

札幌では、駅の近くにある北海道大をちょっと見に行きました。
きれいなキャンパスですね。子どもたちみんな国公立だといいんだけどなぁ・・・
なんて考えてるのを見透かされたのか、子どもは全然興味なさそうで、なんでこんな所連れてくるんだみたいな顔をして歩いてます。
それよりも、駅に戻ってカシオペア見せろ、と。そんな感じ。
DSCF4467.jpg

わかりましたよ(笑)
DSCF4470.jpg

DSCF4472.jpg


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行