So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップ+桜 [花・木]

DSCF6531[1].jpg

DSCF6534.jpg

DSCF6552.jpg

桜が散ってからチューリップの時期になると思っていたんですが、いっしょに咲いているのを見たことがなかっただけなのかもしれません。ソリッドカラーのチューリップがとても鮮やかでした。
nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

特急 [電車]

昨日4/27から相鉄線に新たに「特急」が走ることになりました。

だからといってわざわざ乗りに行ったわけじゃないし、特別な車両が来るわけじゃありませんが、やはり駅の案内に表示されていると、どんな顔して走ってくるのか気になります。
DSCF6612.jpg

こうして「特急」としてやってきたのは、自分が子供の頃から走ってる古い車両だったので、何だかちょっと嬉しかったです。
DSCF6613.jpg
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅一点 [花・木]

・・・という言葉がすっと出てきました。
DSCF6542.jpg
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北斗星 201312 [電車]

8月に続いて、2回目の北斗星。
(前回はこちら

前記事のとおり、なんとか寝台券は確保できましたんで、無事北斗星で帰れることになりました。

DSCF6007.jpg

DSCF6009.jpg

DSCF6019.jpg

今回は最後尾の11号車。喫煙のB寝台。数席空席がありました・・・
DSCF6038.jpg

食堂車は行かずにみんなでお弁当を広げます。
DSCF6042.jpg

DSCF6048.jpg

ここに座って外を眺めるのがいい気分です。
DSCF6049.jpg

函館。ここで方向転換。
DSCF6056.jpg

DSCF6064.jpg

みんな寝てからこっそり(笑)もう一つお弁当を広げて食べました。
DSCF6058.jpg

たぶん竜飛海底駅だと思う。23:21。
DSCF6072.jpg

青森駅。ここで方向転換。0:20くらいです。
DSCF6077.jpg

のどが渇いたので、ロビーカーで一人で乾杯。
誰もいないところでアニメが放映されてました。
DSCF6084.jpg

DSCF6085.jpg

DSCF6093.jpg

気付いたら朝でした。というか、郡山到着の車内アナウンスで目が覚めました。今回は朝の食堂車も省略。
DSCF6108.jpg

DSCF6110.jpg

上野着。
DSCF6133.jpg

今回は青い機関車でした。
DSCF6143.jpg

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寝台券を手配する話(記録も兼ねて) [電車]

家族6人鉄道旅行。
「乗りたい!」ってみんな言うけどさぁ、席取らなきゃいけないじゃん・・・

それも年末の電車が一番混む時期に、苦手な早起きをして、近い将来廃止される人気列車の切符を家族全員分取るなんて、こんな家族サービスないですよ。みんなもっとオレに感謝したらどうよ?・・・って思うんですけどね。そう言っても聞いてくれないんでここに書くしかないんですが(笑)

そんなわけで、我が家の「旅行業務取扱主任(今は資格の名前変わったようですが)」の奮闘記(?)

-------------------------------------------------
DSCF5536.jpg
朝日を浴びて朱色に輝くランドマークタワー。
ネットの時代になり、JRでも新幹線なら「えきねっと」で取れるんですが、やはり寝台券は足で確保するのが基本なんでしょうか?
JRの乗車券は一月前同日の朝10時から発売。
でも、駅によっては「事前申込」として、当日朝みどりの窓口が開く時間から受付してくれるところがあります。10時の販売開始に合わせて端末を操作してくれるようです(が、詳細は不明)ので、それで申し込みます。(いわゆる「10時打ち」ですね)

続きを読む(長いので興味のある方だけどうぞ・・・)


nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館本線各駅停車の旅 [電車]

翌日は小樽まで移動します。

---------------------------------------------------------------------

年末の混雑する時期。
JR北海道の特急列車は減便。
こんなリゾート列車(?)まで特急に使ってました。これは「ノースレインボーエクスプレス」ってのですかね?
DSCF5835.jpg

個人的に、特急列車ってどうも好きになれません。
喋ることすらはばかられる空気の悪さというか窮屈感がダメなんです。
最近では子供連れて乗るなみたいなことを言う人もいるようですしね。

東京から木古内まででもうお腹いっぱいって感じです。
自分はひとりのんびりと鈍行で先に森まで行かせていただきます。
特急より広々してるし、走ったり止まったりの車内でコーヒー飲みながらぼーっと雪景色眺めてるなんて幸せ。
DSCF5841.jpg

ここは新函館駅予定地のようです。
DSCF5848.jpg

駒ヶ岳はちょっと微妙でした。
DSCF5857.jpg

海沿いの森駅。
DSCF5865.jpg

いかめしが有名なんですが、パス。
DSCF5871.jpg

長万部まで特急でワープ(笑)。
指定席のデッキまでぎゅうぎゅうです。
函館から乗ってた子どもたちは、振り子式で酔った、早く降りたい、と。
DSCF5878.jpg

ホーム除雪中の長万部。「山線」の小樽行きに乗り換えです。
ここから小樽まで約4時間ののんびりした汽車旅。
車内の半分くらい外国人で、ニセコで降りていきました。
DSCF5883.jpg

長万部といえば、かにめし。
ほぐしたカニをどう評価するか・・ってところ。
DSCF5891.jpg

雪で線路が見えません。
DSCF5904.jpg

倶知安で日が暮れました。
停車時間がたくさんあったので、駅のホームに積もった雪で遊びました。
DSCF5925.jpg

夜、小樽着。
この日は駅前のホテルへ。温泉もありました。
DSCF5933.jpg

翌朝。
昨夏の稚内と同系列のドーミーイン。
ホテルの海鮮バイキングで朝からいくら丼+ホタテ丼。
DSCF5937[1].jpg

小樽市内で雪遊びをしながらぶらぶらと見て歩きます。
DSCF5965.jpg

DSCF5966.jpg

DSCF5970.jpg

歴史的建造物が多く残る小樽ですが、そういう古い建物って、横浜でいつも見てるよなぁ、という気がしてしまいました。(水を差してしまってすいません・・・)


そして、夕方札幌へ。
いよいよ帰りの北斗星に乗ります!


nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

急行「はまなす」を見に [電車]

午前1時過ぎ。
いったん寝付いた子どもたちを起こして、吹雪の中、函館駅へ。
DSCF5792.jpg

急行「はまなす」の機関車交換を見に来ました。
夏に乗ったときはすっかり寝てましたから・・・
DSCF5790.jpg

ブルートレインとはまた違う「夜汽車」の雰囲気がいいです。DSCF5802.jpg

DSCF5811.jpg

DD51ってカッコイイよな。
DSCF5810.jpg

札幌へ向けて出発!
DSCF5819.jpg

ぽつんと1両残った電気機関車。
青森-札幌の移動に使うときには見れない光景です。
このあと1両だけで走り去っていきました。
DSCF5823.jpg

それにしても寒かった~

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

函館へ [電車]

フィルムで綴る汽車旅」で書きましたが、年末ちょっとした旅行に行きました。

もともとのきっかけはこの新聞記事。
DSCF6333.jpg
4人きょうだいのうち、下二人はブルートレインに乗ったことがありません。
やっぱりみんなに乗せてあげたいよねぇ、今年は休みが長いし、みんな小人料金で済むから、北斗星でも乗っておこうかねぇ、なんて話をしたら、子どもたちが、

あけぼのもなくなるんだったらあけぼのも乗りたい

なんて葬式鉄のようなことを言い出し、結局往路「あけぼの」復路「北斗星」という、とても贅沢な汽車旅となりました。あけぼのは「ごろんとシート」ですが。

自分が子供の頃は、親にそんな旅行ねだることすら許されなかったけどなぁ。

------------------------------------------------------------
でも、自分は仕事の都合で「あけぼの」は乗れませんでした。
江差線に乗るべく、朝早い新幹線で出発します。
DSCF5651.jpg

東北新幹線なのにシウマイ弁当買っちゃった(笑)
DSCF5653[1].jpg

DSCF5655.jpg

ちょっとするともう雪景色です。
DSCF5659.jpg

で、青森から、あけぼのに乗ってきた家族と合流。
DSCF5667.jpg

木古内から江差まで往復する予定でしたが、対向の列車が吹き溜まりにつっこんだとかで運休になってしまいました。江差へ行く予定の列車が、サボも変えずにそのまま函館行きとなってしまったので、仕方なく函館へ向かいます。。。
DSCF5679.jpg

函館では連絡船を見に行きました。
一往復だけしたことがあります。
DSCF5710.jpg

客室も一部再現されていました。
DSCF5716.jpg

------------------------------------------------------------

夜。
DSCF5742.jpg

函館山に行ってみましたが・・・
DSCF5745.jpg

横殴りの雪(笑)←笑うところじゃないか。
DSCF5750.jpg

夜景は半分くらいでした。
DSCF5771.jpg

DSCF5759.jpg

ホテルまで歩いて帰ります。いい雰囲気でした。
DSCF5778.jpg

DSCF5783.jpg


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨の日曜日 [ひとりごと]

昼過ぎからすごい雨が降った日曜日。
横浜市内の環状4号線を北上しようとしたけど、そういえば海軍道路が混んでるだろうと思って迂回。

迂回しちゃったら今年は海軍道路の桜は見れないのかぁ、とか、
昔桜並木の下を通ってガラス屋根のプジョーが欲しいって思ったんだよなぁ、とか、思いながら買い物に行きました。
DSCF6452.jpg

(おまけ)
翌日は中学校の入学式でした。
校歌って意外と覚えてるもんだなと感心するとともに、封印していた記憶(あまりよくないこと)が溶け出してきて微妙な感じでした・・・



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜お花見散歩 [横浜]

前回の千鳥ヶ淵はスカスカだったのに、週末を挟んだ横浜は桜満開!
そんなわけで、みなとみらい線の終点の元町・中華街駅から散歩。
DSCF6397.jpg

DSCF6395.jpg

DSCF6418.jpg

DSCF6421.jpg

DSCF6410.jpg

山下公園へ下りてきて・・・
DSCF6437.jpg

ニューグランド前の枝垂れ桜。
DSCF6440.jpg

DSCF6447.jpg

DSCF6443.jpg

というわけで、ちょっとぐるっと歩いただけでしたが、桜満喫できました~

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行