So-net無料ブログ作成
検索選択

補助輪取れた [日常のひとコマ]

いちばん下の子が自転車に乗るようになって1年半。
補助輪が外れました。
DSCF6910.jpg
ちょっと乗れるようになると、その後は一人でひたすら公園の中を何時間もぐるぐる回っています。まだ競輪と同じ方向しか回れないんですが(笑)
もうこの補助輪自転車に付け直すことはないんだなぁ。

しかし・・・上の子たちがいつ頃どうやって補助輪外れたのかさっぱり覚えてないという記憶の曖昧さに愕然とします。入園式とかは4月って決まってるけど、こういう個人差があるものはちゃんと写真を紙のアルバムに貼ってメモしておくのが大事なんだな、と思います。今頃思っても遅いですが(笑)

汐汲坂 [横浜]

DSCF6830.jpg

DSCF6835.jpg

DSCF6831.jpg

DSCF6846[1].jpg

6月20日。

生しらす [おいしいもの]

ある方のブログで見覚えのある踏切を越えると・・・
DSCF4863.jpg

江ノ島はすぐそこです!
DSCF4864.jpg

午前中から空いているお店がありましたので入りました。
潮風が気持ちいいテラス席へ。
DSCF4870.jpg

生しらす。
透き通った感じがいいです。
砕いた氷の上に載っていました。
この冷たいお刺身にお醤油ちょんと付けて口に入れるの最高^^
DSCF4873.jpg

あと、「まかない丼」というお魚のなめろうのどんぶりを頼んだんですが・・・
DSCF4875.jpg

海苔を上げるとこうなってるんですね。
DSCF4874.jpg

いっしょについているお汁が美味しくて、また、この丼にかけても美味しかった!

ごちそうさまでした。

------------------------------------------------------------

(おまけ)
ふたりで食事のときって、なかなかカメラを出す勇気がありません。
目の前でカメラをお皿に近づけてあーでもないこーでもないってやるのって、何だか彼女よりもごはんに注目してるみたいで悪い気がしてしまいますが・・・どうなんでしょ?

・・・でも、今回は透き通ったしらすを前に思わずカメラ出しちゃいましたが^^


レシフェ [車の写真]

サッカーとは関係がない、どうでもいい話なんですが、レシフェと聞くとやっぱりこれ。
    ↓
RIMG3575.jpg
プジョー純正のタッチアップペン。色は"bleu recife met"

この色。
20100809-1.jpg
日本では「エーゲブルー」という名前でしたが、ヨーロッパでは「レシフェ」が青い海のイメージなんでしょうか?それとも別に「recife」が意味するところがあるのでしょうか、よくわかりません。

新宿三丁目 [お出かけ]

自分としては珍しく街なかでカメラを出しました。
DSCF6782.jpg
が、慣れないなぁ~^^;

DSCF6781.jpg

DSCF6779.jpg

このエリアを訪れるのは十数年ぶり。
昔良く来てたんですが・・・伊勢丹の場所が記憶と1ブロック違っていたのはショックだった~(笑)
DSCF6776.jpg

梅雨入り [日常のひとコマ]

雨なので濡れる自転車を眺めてごろ寝の週末。
DSCF6661.jpg
ロードバイクを部屋の中に置かれる方が多いんでしょうけど、部屋が足りないくらいなんで、ベランダに置くしかありません。当然雨ざらしですが、それを承知で買ったので、しょうがないですねぇ。

------------------------------------------------------------
保育とかの陰に隠れて特に話題にもならないけど、子どもが多いと居住面積は切実だよなぁって実感(汗


車のオフ会で宮ヶ瀬へ [自転車(ロードバイク)]

先週末の記録。

またもやいい天気でした。
車関係のオフ会があるので、宮ヶ瀬へ。
でも、あまりにも天気がいいので、車で行くのはやめて、自転車で。
DSCF6789.jpg

ここはやっぱり下るに限ります。
(ここを登るとこんな感じです)
DSCF6792.jpg

オフ会終了間際に到着。自転車で現れても誰だかわからんって~(笑)
写真を撮ったのはプジョーの人たちが撤収した後で、車写ってないしorz
DSCF6795.jpg

帰りは戸沢橋経由で帰りました。
DSCF6797.jpg

往復約85kmくらい。
往路2時間10分、復路1時間40分くらい。

花火 20140602 [横浜]

横浜の開港記念日でした。学校はお休みです。
仕事も休みになればいいのに(笑)

ちょうど花火の時間だな~と思って海沿いに行ってみました。
でも、コンデジじゃぁ長時間露光もできないしな~
それに、どうやら降りる駅を間違えたっぽく、花火が上がるのは赤レンガの向こうじゃん・・・^^;
DSCF6800.jpg

このカメラ、夜景モードにすると8sまでの長時間露光ができるというのを帰ってきてから知りました@F100fd