So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のサイクリングまとめて 201407 [自転車(ランドナー)]

ブログ書くのがすっかり滞ってますんで、記録を兼ねてまとめて。
まだ週末1回残ってますが・・・

------------------------------------------------------------
7/6(日)
2番目の子が大きい自転車に乗れるようになったので、今はお母さんの通勤チャリとなってるMTBの椅子をピラーごと交換して、遠乗りの手始めに「いつもの海」へ。
DSCF9071.jpg

前回来たとき気になっていたお店に入ってみました。
DSCF9070.jpg
Copen Local Base Kamakura
https://copen.jp/localbase
ディーラーかと思ったらカフェだった^^
なので、軽く食事にしました。
スタッフがとってもフレンドリーでステキでした。
DSCF9061.jpg

日曜日だからか、「COPENオーナーをはじめ、全てのスポーツカーファンが集いカーライフを語らう場所」という感じではなかったなぁ。
もちろんコペンは1台置いてあります。
今はクローズの状態ですが、オープンにもしてくれます。
DSCF9064.jpg

この日、約50km 所要5時間ほど。

------------------------------------------------------------
7/13(日)
もうちょっと距離を・・・というので、今週は茅ヶ崎まで足を伸ばしてみました。
DSCF9077.jpg
この日、約60km 所要5時間ほど。帰りに30分くらい雨に降られました。

さて、この大人用のMTB、サドル高は何とかなっても子どもの身体だとハンドルが遠いようですので、後日ステムを短いのに交換することにしました。
DSCF9092.jpg
------------------------------------------------------------
7/21(祝)
ロードバイクで遠出するつもりで早起きしよう!と前の日夜9時に寝たんですが、目覚ましかけ忘れて起きたら8時(笑)

ちょっと拍子抜けしつつそれでも出かけようとしたら、「一人で行くの?」みたいにカミさんに言われ、別にいっしょに行ってくれるカノジョなんかおりませんがな、と思っていたらどうやら連れて行けということらしいので、じゃあまた今週も「いつもの海」だなぁと思って走り出したら、

「山がいい。鍛えなきゃ!」

と。

しかし、鍛えなきゃと言われても、長距離のサイクリングなんて10ン年振りじゃないの?いきなり大丈夫かいな?と思いつつ、行き先変更。宮ヶ瀬へ。
心配していたけど、あっさり3時間ほどで鳥居原着。
DSCF9100.jpg

子ども抜きの二人だけでサイクリングなんて滅多にないから、お昼は(一応気を遣って)ログハウス風のオサレなカフェでランチにする?と提案したもののあっさり却下され、「ふれあいの館」のお弁当のかき揚げ卵丼を買ってベンチで食べることに。
DSCF9099.jpg
これが、作りたてで暖かく、卵たっぷり使ってあって美味しかった!正解でした。

この日85km。復路は2時間半程度。


nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近所の田園風景 [写真アルバムのようなもの]

DSCF9055[1].jpg
自転車で良く通るところなんですが、数十メートル手前は横浜市内という場所に田んぼが広がってます。こうやって切り取るとなんだかずいぶん遠くまで遊びに来たようで、少しトクした気分です。
nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根へ 2014年6月 [自転車(ロードバイク)]

丸1日空いて天気も悪くなさそうな日があったので、距離を走ってみようと朝早く目覚ましをかけてはみたんですが、いつもはほぼ丸1日寝てる土曜日、スカッと起きられるはずがありません。

結局8時前に家を出まして、国道1号線を西へ向かったら10時頃には約50km先の小田原まであっさり走れたので、そのまま箱根へ向かいました。

6月の箱根は観光シーズンですよね。もちろん湯本は渋滞です。
DSCF6855.jpg

休憩がてら見ていたら古い形の登山電車が来ました。
濃い緑に赤い電車が映えます。
DSCF6865.jpg

しかし、小田原まで自分としてはペースが速かったか、どうも登りが辛いです。
湯本からちょっと登った大平台のあたり(標高350m弱)で既にヘロヘロになりかけてたので、ちょっとやばい。湯本から宮ノ下まで40分・・・

国道を上っていると意外とあじさいは少ないです。
ここは宮ノ下~小涌園の急坂の途中。
あじさいが・・・というより、休まないと登れなかった。
DSCF6868.jpg

このあたりになると、1号線とはいえタダの山道。
箱根新道が別にあるんで、交通量も多くないです。
DSCF6872.jpg

R1最高点。宮ノ下から1時間。これじゃMTBで登るのと変わらん・・・
DSCF6875.jpg

一応、芦ノ湖の湖面と記念撮影をして
DSCF6876.jpg

真っ青なススキ野原を見て
DSCF6877.jpg

あとは楽しい山下り。
仙石原→湯本20分と、あっという間。
湯本でみんなが大好きな箱根のお月さまを買いましたが、ばら売りのをリュックに入れたので、帰ったら潰れてましたorz
DSCF6883.jpg

小田原まで戻ってもまだ横浜は遠い!
速いロードバイクの人たちに次々と抜かれながら、帰りはトボトボと3時間近くかけて、17時過ぎに帰りました。
DSCF6884.jpg

-------------------------------------------------
このルートでだいたい160km。

nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もうすぐ夏! [自転車(ロードバイク)]

この前の日曜日。
夕方雨降るっていうので昼過ぎの空いた時間にちょっと自転車乗ってこようっと、いつもの海へ。

それが、行ってみると雨どころかいい天気じゃん!
DSCF9043.jpg

もくもくした雲もずっと遠くだし。
DSCF9041.jpg

DSCF9048.jpg

アイスコーヒーが美味しい~
こぼさないで走れるようにしなきゃ←走り屋漫画の真似かいな(笑)
DSCF9051.jpg

そんなわけで、いい天気満喫。
海開きにはちょっと早かったので、「もうすぐ夏」がぴったりな海でした。
----------------------------------------
50km 約2時間半。 帰ってから+10km
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行