So-net無料ブログ作成
検索選択

海の写真 [自転車(ロードバイク)]

ロードバイクのペダルを交換して、テストがてらいつもの鎌倉→江ノ島コースを走ってきました。
とってもいい天気!
DSCF0926.jpg

身体はねっとりと重かったけど、最近は日も延びたので、時間的にも気持ち的にも余裕があります。
いつもは通りすぎるだけなんですが、この日は海を見ながらゆっくりと。
ポケットからカメラを取り出して海の写真も撮ったりしてみました。
DSCF0941.jpg

DSCF0946.jpg

DSCF0945.jpg

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ペダルを替えた [自転車(ロードバイク)]

これまであまりこちらには書きませんでしたが、ロードバイクに乗るたびに膝の外側の痛みに悩まされてきました。数十キロを超えてくるとしくしくと痛くなってくるので、一応出る前や休憩中にストレッチをして凌いでいました。

でも、膝が痛いのはロードバイクの時だけなんです。
荷物を積んだランドナーやMTBでは平気で、軽いロードがダメなのはなんでだろう?といろいろ考えを巡らせたところ・・・

ロードバイクに乗っていると、右足のかかとがチェーンステー(フレームのうしろの三角形の底辺部分ですね)に当たることがあります。なので、足を少しペダルの外側に置くことがよくあります(※フラットペダルです)。
すると小型のペダルを付けているので外側の靴底がはみ出てしまい、靴底の柔らかい運動靴では力が外側に逃げて、いわばO脚みたいになってしまい、膝の外側に負担がかかっているのではないか・・・?

という根拠のない仮説を立ててみました。

何が言いたいのかこれじゃわかりませんね(汗
要するに、ペダルが小さすぎて足に変な力がかかってるから、でかいペダルにすればなおるんじゃないか?

ということで、新しいでかいペダルを買ってみました。
なんかママチャリのペダルみたいだな~(笑)
DSCF0912.jpg

いままでのペダル(タイオガ シュアーフットコンパクト)と、これだけ大きさが違います。
DSCF0919.jpg

買ったものはBazooka(バズーカ) M138マグネシウムペダル。
両側で240g程度と、大きい割にはなかなか軽いです。
wellgoに同じものがあります。
一応、マグネシウムって書いてありますが・・・・
DSCF0951.jpg

やっぱりロードバイクには似合わないですねぇ。あはははって感じ。
でも、このダサさも嫌いじゃないです。
DSCF0930.jpg

試しに準備運動なしで50kmほど走ってみましたが、足の外側がしっかりとペダルに付いていて良い感じ。膝にも何も起きませんでした。
これはいいかも!って思うんですが、花粉症なので4月中旬まで自転車はお休みになります。

------------------------------------------------------------
(おまけ)
久ローラを付けたダンプが境川の中を遡上していました。
DSCF0950.jpg

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりにMTBらしく [自転車(MTB)]

土の上を走りたくなって、久しぶりにMTBに太いタイヤを付けました。
子どものMTBに付いていたタイヤですね。TREKにMERIDAのタイヤですが気にしない(笑)
そういえばカミさんの通勤チャリだったような気がしますが、気にしない・・・(汗)
DSCF0835.jpg

こんな感じ。
DSCF0842.jpg

雪が残ってる斜面もあったので、遊んでみました。
DSCF0833.jpg

もともとこの自転車のフロントフォークはサスペンションだったんですが、ダメになってしまったのでクロモリのリジッドに変えてしまいました。そのときは何の気ナシに捨ててしまったのですが、今思えば、ロックショックスのINDY SLという超軽量モデル。残しておけばメンテナンスしてまたサスペンション復活させて遊べたのにな・・・と思うと、かなーり後悔。やはりガラクタであっても古いものは大事に取っておかないといけないんだな。

nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬の軽井沢に車で行ってみたら・・・ [ドライブ@307SW]

・・・雪が降ってきました。
DSCF0851.jpg

けっこうマジで路面にも積もりだしました。
DSCF0854.jpg

DSCF0853.jpg

先に山下りてますわ。
帰りは横川まで路線バスで戻ってきてね~と言って碓氷バイパスへ。
DSCF0857.jpg

碓氷バイパス(群馬県側)はほとんど路面に雪なし。融雪剤撒いてるのかもしれません。
DSCF0858.jpg


nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新東名スーパーライナー [お出かけ]

だいぶ前のことではありますが、何度も車で走ったことのあるルートをバスで辿るというのも楽しいかなと思い、名古屋から東京まで、JRの高速バスに乗ってみました。
従来の東名経由とは別に、「新東名スーパーライナー」という新東名高速経由の便があり、名古屋から東京まで約5時間と、従来の東名経由便より約1時間速いようです。料金は通常だと5,250円ですが、各種ディスカウントがあって、一番安いのは2,400円。ただ、自分が予約したときは、この一番安いのと最前列(通常料金!)は売り切れていたので、3,150円のを買いました(ネット購入なので5%引きの2,990円)。新幹線どころか、JRの普通運賃より全然安いです。

乗るのは名古屋16時発の「新東名スーパーライナー8号」。
名古屋駅は新幹線側にバスターミナルがあります。名鉄の名古屋駅に着いたのが15:50頃で、かなり焦ったんですが幸いにしてバスは数分遅れてやってきました。
バスは「ジェイアールバステック」という会社(下請??)の、「スワローエクスプレス」と書いてある2階建てでもない何の変哲もない普通の高速バスが来ました。
DSCF9299.jpg

ちょっと遅れて名古屋駅を出発。
DSCF9302.jpg

名古屋高速→伊勢湾岸道→東名と走り、17:15頃新東名へ。
DSCF9311.jpg

車で走っていると、高速バスって速いよな~といつも思っていましたが、このバスも追い越し車線を良いペースで走っていきます。
DSCF9312.jpg

18時前、遠州森町PAで20分くらい休憩がありました。
DSCF9326.jpg

このあと爆睡してしまい気が付いたら足柄SAでした。19:30頃。
DSCF9334.jpg

もちろん横浜町田は通過。時刻表には書いてませんでしたが20:30すぎに用賀PAで止まりました。
横浜へは、ここで降りて東急(二子玉川→自由が丘乗換)で行けば40分ほどなので東京まで乗るより速いようです。

東京タワーだ!
DSCF9344.jpg

DSCF9348.jpg

21時過ぎに東京駅に着きました。
DSCF9350.jpg

この日は渋滞もなく、ほぼ時間どおりに到着。
5時間かかりましたが、途中2箇所の休憩もあり、そんなに疲れませんでした。これくらいなら、時間が許すならバスも良いなと思ったところです。

nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吾妻山公園へ [自転車(ロードバイク)]

1月中旬の天気のいい週末。
(といっても、神奈川じゃ冬はいつも天気いいですが・・・)
パナチタンで鎌倉~江ノ島の「いつもの」50kmコースへ。前週の”東京見学”の疲れが残ってるのか、足が重い感じがします。
いつもは慌ただしく走っておしまいなんですが、今日は時間があるので、一人で優雅にランチでも楽しんで帰ろうか、とムフムフしながら江ノ島へ。

今日も富士山キレイ!
IMGP0816.jpg
と富士山を見ていたら、急に行きたいところを思い出しまして、国道134号線を西へ向かいます。
IMGP0820[1].jpg

江ノ島から1時間ちょっと走り、二宮まで来ました。
IMGP0875.jpg

自転車を止めて、駅前(?)の小高い山を10分ほど登ると吾妻山の山頂に着きます。
IMGP0874.jpg

相模湾と、菜の花。
IMGP0873.jpg

そして富士山!
IMGP0826.jpg

IMGP0836.jpg

IMGP0831.jpg

鳥が菜の花をついばんでたんですが、重みでぐらんぐらんと。
IMGP0847.jpg

真面目に写真を撮ってる人が多かったです。ブローニー判の方も2人ほどいらっしゃいました。
IMGP0851[1].jpg

春を先取りした感じで帰ります。
134号線は速いロード乗りがたくさん走ってて、どんどん抜かれます。
IMGP0881.jpg

帰りも大磯から1時間ほどで藤沢橋まで戻り、境川CRを北上しているうちに日が沈みました。日暮れまでいい天気でした。
家を出るとき楽しみにしてたランチは結局コンビニ飯になってしまいました。。。
IMGP0882.jpg
この日、約90km。

--------------------------------------------------

コメントのレスも遅れがちで、nice!も平日はあまりできずにすみません。
今年は、1年前の今頃と違い”お泊まり”も少なく、休日にはブログを更新できるという割とマシな生活を送ってます。若い奴に「今年何か楽じゃね?」と聞いたら「今年はまだ誰も壊れてないっすから」と・・・((( ;゚Д゚)))

nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行