So-net無料ブログ作成

先月のサイクリングまとめて 201512(その3) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26 (元記事URL)

昨年4月末に付けたメーターですが、前回の小田原往復の前にオドメーターを見てみたらちょうど2,000kmになっていました。
DSCF4787.jpg
------------
12/26 走り納め
やはり休日にいい天気だと美しい斜光を浴びたくなってしまいます。
ワンパターンですが、いつもの海を目指して昼食後暖かくなってから出発。
まずは山下公園に寄ってから、
IMGP3468.jpg

本牧の産業道路を南下します。
この光が冬って感じでいいです。
IMGP3470.jpg

金沢八景から池子の山を越えて逗子に出ました。
IMGP3477.jpg

向こうに見えるのは伊豆大島。
IMGP3480.jpg

稲村ケ崎で日が沈みました。
IMGP3492.jpg

今日も真正面にはきれいな富士山です。ワンパターンですね(笑)
IMGP3493.jpg

江ノ島のシーキャンドルは17時から白く光ります。
IMGP3513.jpg

IMGP3511.jpg
年末のお休みは毎日寝て過ごしてしまったので(笑)、これで走り納めとなりました。
2015年は、5月のビワイチ、8月の乗鞍岳、9月の富山をはじめとして、たくさん走った!

nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

先月のサイクリングまとめて 201512(その2) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-24 (元記事URL)

その1からつづきです。
サイドが切れてしまったロードバイクのタイヤですが、さっそく新しいタイヤを買ってきました。
前回と同じパナレーサーのRaceAの25cです。お手頃価格だし、特段何の不満もなかったので・・・EVO3にバージョンアップ(?)したので、デザインが少し変わってます。
DSCF4791.jpg

12/18 小田原へ
ーーーーーーーーーー
この日は珍しく(?)朝からサイクリングの日。
冬になって峠越えとかしたくないし、たまにはゆっくり美味しいものでも食べようか・・・お魚とかいいな、ということで、小田原に向かいます。
いつもセブンイレブンの100円パンじゃあねぇ。

ということで、子どもを幼稚園に送って、ちょっと暖かくなってから出発。
藤沢の用田バイパスからも富士山が良く見える天気のいい日なので、あの場所から富士山見たいな~とR246へ・・・
DSCF4788.jpg

・・・善波トンネルです。
トンネルの向こうにはきれいな富士山!
DSCF4794.jpg

そのまま富士山を正面に見ながらの直線の下りになります。やっほ~
DSCF4799.jpg

DSCF4797.jpg

松田町のR246とR255の交点付近。
うっかり国道を進んでしまいましたが、どうやらここは直進して旧道(?)に行かないといけないようです。
中央分離帯に自転車通行禁止の標識があります。
DSCF4801.jpg

松田町からは、酒匂川の堤防の上をのんびり走ります。
DSCF4815.jpg

こんなスイセンの群落が。
DSCF4819.jpg

DSCF4826.jpg

途中ダートもありました。
ランドナーが似合うフラットなダート。
ここで、パナチタンはグラベルロードに変身!(うそです。書いててアホらしくなってきた笑)
DSCF4827.jpg

小田原市内を抜けて、早川漁港までやってきました。
DSCF4850.jpg

午後なので市場もがらんとしてます。
DSCF4844.jpg

そんな魚市場の2階に食堂があります。
「魚市場食堂」って、名前はそのまんまですが。
ということで、ここでお昼をいただきます。
DSCF4835.jpg

小田原と言えば鯵でしょ。
旬は春の魚のようですが、定置網で一年中取れるとのことです。
(解説:http://odawara-sakana.com/know/calendar/maaji.html
ということで、鯵のたたきを定食でいただきます。
これがまた、ぷりぷりで美味しい。
DSCF4838[1].jpg

定食を食べ終わって何気なく厨房の方を見ると、イワシのフライというメニューを見てしまいました。
ということで、フライも追加。揚げたてをざくざくといただきます。
DSCF4841.jpg

お腹いっぱいになって、R1→R134で帰ります。
この区間は自分としてはガンガン踏み込んでハイペースで走ってみました。
DSCF4856.jpg

江ノ島へ。
DSCF4879.jpg

今日も富士山がキレイな1日でした。
DSCF4870.jpg

この後、同じように踏み込んで帰ろうと思ったんですが、失速。境川CRをダラダラと北上して帰りました。
この日、115km、平均22.7km/h

長くなりましたので(その3)へ続きます。

nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

先月のサイクリングまとめて 201512(その1) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21 (元記事URL)

例年、12月になると紅葉も終わってしまうし寒くなってきて、特段見る景色もなくなってくるので、別に鍛えるだとか月○km走らないといけないとかいう縛りがない自分は、自転車もだんだんフェイドアウトしていく時期です。
でも、昨年末のように暖かくて澄んだ青空の週末が続くと、なかなか冬眠に入れません。お昼ごはんを澄ましてポカポカ陽気の中、自転車で半日サイクリングに出かけるのでした。

12/5 逗子→江ノ島 70km
DSCF4599.jpg
横浜中心部から南下するときは、いつもはR357を走るんですが、この日はR16で八景まで南下してみます。
地図でいうとこんな感じ。
で、特段面白いこともありません。湾岸通るより2kmほど短いんですが。
20160123[1].jpg

海に近い平地だからか、全然紅葉する気配がありません。
DSCF4600.jpg

逗子の海。
DSCF4612.jpg

斜光がきれいな材木座
DSCF4624.jpg

稲村ケ崎の向こうに富士山が見えます。
DSCF4627.jpg

DSCF4636.jpg

とてもきれいな富士山。
DSCF4641.jpg

冬の海大好き。見ていると落ち着きます。
DSCF4671.jpg

------------------
12/12 
この日も青空の気持ちいい日。
せっかくなので遠くまで行こうとしたけど、
DSCF4717.jpg
この”saeさんの木(と勝手に名前を付けた)”のところまで来て、ライトを忘れたのに気付いて引き返します・・・

家に戻ってふと見るとタイヤの横に切れ目を発見。タイヤ交換しないと乗れない・・・orz。

しかし、このままどこにも行かないで引き下がるのも気持ち悪くて、ランドナーでいつもの海へ。
DSCF4723.jpg

鎌倉はまだ紅葉が見頃でした。
DSCF4732.jpg

DSCF4737.jpg

そして海へ。
DSCF4743.jpg

西の方に雲が出てしまい、富士山も夕日も見れませんでした・・・が、
DSCF4756.jpg

不思議な空になりました。
DSCF4760.jpg

DSCF4772.jpg

やっぱり落ち着きます。1週間前もそんなことを言っていたような気がしますが(笑)
DSCF4771.jpg

(その2)へ続きます。。。

nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夜のサイクリングロード [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16 (元記事URL)

そんなに遅い時間ではないんだけど、寒いからか、自転車も歩行者もほとんどいない。
明るいライトを頼りに慎重に走って行きます。
IMGP3520.jpg

IMGP3557.jpg

月が出てきました。
IMGP3526.jpg

IMGP3529.jpg

休憩。
IMGP3533.jpg

IMGP3538.jpg

IMGP3556.jpg

IMGP3564.jpg
ナイトランも悪くないですね。
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吾妻山公園へ 2016 [自転車(ランドナー)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10 (元記事URL)

この冬は暖かい日が多いですね。
いち早く菜の花が咲くことで知られる二宮町の吾妻山公園ですが、今年の開花はとても早くて、お正月に満開になったそうです。
新学期が始まったところですが、ちょうど平日に夫婦で休みを合わせられる日があったので、子供抜きで見に行きました。電車賃もったいないのでのんびり(?)自転車で2時間半ほどかけて二宮へ。
DSCF5002.jpg

「菜の花ウォッチング」は1/9からですが、その前に満開になっちゃいました。
IMGP3631.jpg

小高い丘を登って山頂に着くと、芝生の先に菜の花が広がってます。
向こうは相模湾。
光る相模湾がきれいです。
IMGP3607.jpg

ちょうど満開!
IMGP3619.jpg

今日は空の半分がどんよりした黒い雲に覆われてしまっていました。
富士山が見える名所なんだけど、残念ながら富士山は影も形もみえませんでした。
IMGP3629.jpg

IMGP3609.jpg

IMGP3616.jpg

しかし、1月なのにコスモスが咲いていたり・・・
IMGP3627.jpg

つつじ(?)が咲いていたり・・・
IMGP3632.jpg

まだ紅葉が見られたり・・・と今年はどうなっちゃてるんでしょうねぇ?
DSCF5004.jpg

帰りは茅ヶ崎から海沿いのサイクリングロードを走りました。
こちらは雲一つない青空でした。
DSCF5013.jpg

この日、約85km。

nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

江ノ電に乗って [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04 (元記事URL)

下の子が江ノ電に乗りたい乗りたいと言っていたので乗りに行きました。
江ノ電に乗るのは数年ぶりじゃないかな。
いつもは自転車で行ってしまうので・・・
IMGP3602.jpg

IMGP3570.jpg

江ノ島駅で下車して、こちらのギャラリーへ。
やっぱりモノクロ写真はいいですね。
saltyさん、ラクダさん、ありがとうございました。いろいろ子どもにも気を遣っていただいてすいませんでした。
IMGP3585.jpg

そのうちに子どもが”やさぐれ親父”の手を引いて「海へ行こうよ~」などと誘い出したので、もう1回江ノ電に乗って・・・
IMGP3573.jpg

IMGP3578.jpg

いつもの海に行きました。
IMGP3587[1].jpg

IMGP3586.jpg

ちょっと海で遊んで、電車に乗って藤沢に戻りました。
IMGP3598.jpg

IMGP3600.jpg

モノクロの写真展見に行くというので、この日、久しぶりにフィルムのカメラを持ち出したんですが、途中で巻き上げができなくなってしまいました。仕方なく巻き戻したんですが、ほとんど手応えがない。家に帰ってダークバッグにカメラを入れて恐る恐る裏蓋を開けてみると、フィルムが裂けていて、ほとんどがカメラに巻き付いたままでした。無理に巻き上げて切れちゃったかな・・・
これ、どうやら途中で巻き上げができなくなったわけじゃなくて、フィルムは終わりだけどフィルムカウンターが壊れていて、枚数は進んでなかっただけの様子。壊れていたのを忘れてました。自分で「壊れてる」ってブログに書いてたじゃん^^;

nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丹沢大山 2016年 [山歩き]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03 (元記事URL)

皆さま、あけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事ですが、大山阿夫利神社への初詣も兼ねて、家族で丹沢大山に登ってきました。

バス停からケーブルの乗り場まで「こま参道」を歩いていきます。
DSCF4917[1].jpg

ケーブルカーは昨秋新しくなりましたが、乗らずに歩きます。
ケーブル乗り場の先で、「男坂」「女坂」が分かれます。今年目新しい案内板ができていました。
DSCF4919[1].jpg

男坂はこんな石段が続きます。
DSCF4922[1].jpg

30分ほどで大山阿夫利神社下社着。
神社にお参りをした後、更に山頂目指して登ります。
DSCF4923[1].jpg

今年は温かい日差しの中を歩いていけます。例年になく温かく、普段はこのあたりにもでかい霜柱があって、ざくざく潰して歩くんですが、今年は標高1000m以上にならないと霜柱が立ってませんでした。
DSCF4926[1].jpg

下社から1時間半ほどで山頂着。
一番下の6歳の子がだいぶパワーアップしたので、昨年より30分マイナス。大人の標準タイムくらいで登れました。毎朝時間がなくて幼稚園まで小走りで行くので(笑)、その成果が現れたようです。
DSCF4941[1].jpg

今年もラーメンの昼食です。
DSCF4944[1].jpg

ちょっと霞んでますが、広い関東平野が眼下に。
DSCF4946[1].jpg

そして、裏手に回るときれいな富士山。
しかし、今年は富士山が黒い。雪が少ないです。
DSCF4949[2].jpg
こうして今年も素晴らしい眺望に恵まれた年始の登山でした。

ちなみに、昨年「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に大山が掲載され、阿夫利神社(山頂)からの眺望が2つ星を取ったということです。
そのため案内板の整備がされたんでしょうね。
---------------------------
今年は自分の足でどんなところに行けるかな?
どんな景色に出会うことができるかな?
そういう行った場所や景色を今年もテキトウに載せていきたいと思います。
なかなか皆さんのところにコメントを残せないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もよろしくお願いいたします。

nice!(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行