So-net無料ブログ作成
検索選択

臨港パークの大きな木 [横浜]

ベイブリッジを望む公園に佇む大きな木。
DSCF6804.jpg

イルミネーションに覆われています。
DSCF6799.jpg

夜に再訪します。
暗い中輝いてました。
IMGP6094.jpg

IMGP6079.jpg

IMGP6080.jpg

IMGP6090.jpg

おまけ。
IMGP6099.jpg

先月のサイクリングまとめて 201702 [自転車(ロードバイク)]

12月に膝の靭帯を痛めてしまった話は何度か書いているのですが、意外と治るのに時間を要しました。
おもしろいことに(?)、いかにも膝に悪そうなランニングはひと月経たずに再開できたんですが、自転車に乗るには1月強、足に優しそうなプールでのバタ足にはさらにひと月要するという回復具合でした。水圧恐るべし。

ということで復活した自転車の記録を兼ねてまとめて。
------------------------------------------------------------------------------
2/5 いつもの海 50km
久しぶりの自転車は嬉しい。
DSCF6732.jpg

立漕ぎは厳しいけど軽くくるくるペダルを回すなら大丈夫だろう、と、無理せずいつもの海へ行きました。
DSCF6734.jpg

DSCF6740.jpg

今日の海は静かでした。
DSCF6738.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー
2/12 みなとみらいへ 約30kmくらい

午前中何をしていたか思い出せないんですが、夕方になってのそのそと出動。
同じ市内の港のあるエリアへ行くには何十分かを要します。軽く自転車に乗るにはちょうどいい距離。
DSCF6795.jpg

この時間帯もきれいでいいです。
DSCF6798.jpg

DSCF6809.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー
2/16 河津→下田→河津 約40km
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-02-21
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25



ーーーーーーーーーーーーーー
2/26 子どものサッカーの試合見物 約40km

中学生のお姉ちゃんの試合を久しぶりに見学。
これは途中で見つけた桜?2月っぽくないですね。
IMGP6298.jpg

今年は楽勝!と思っていた花粉症も普通に発症してしまったので、3月は自転車はお休みです。

------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>



続きを読む


箱根スカイライン [ドライブ@ミラL200S]

花粉症なのでこの時期は天気がどうであれ家に引き籠ることが多いんですが、連日そうしているのももったいない気がしてしまいます。
そんな天気のいい日。
空は霞んでいますが、きっと近くに行けば富士山が見れるんじゃないか、と、車を西に走らせます。
DSCF6944.jpg

箱根の七曲りから湖尻方面へ山道を登っていきます。
DSCF6958.jpg

赤みがかった木々もきれいな箱根の山道。
新緑の季節にまた来たいな。
DSCF6972.jpg

湖尻から外輪山に上がって、箱根スカイラインに来ました。
ここは自動車専用道路なので残念ながら自転車では走れないんですね。
DSCF6975.jpg

DSCF6976.jpg

富士山が見えてきた!
DSCF6981.jpg

DSCF6979.jpg

北へ向かって走るので、富士山が正面に。
DSCF6987.jpg

長尾峠の山道を下り、
DSCF6991.jpg

真正面にでっかい富士山を眺めながら御殿場市街へ落ちていきます。
DSCF6996.jpg

こうして半日、4時間ほどのドライブ。
海も山も楽しめるお気に入りのルートですが、走るのは久しぶりな気がする。

サンライズ瀬戸 [電車]

高松からは夜行列車で帰ります。
横浜着は7時前、9時間ちょっとの旅路です。
IMGP5711.jpg

かつてはたくさん走っていた夜行列車、自分も数多くお世話になってきたんですが、今定期列車として残っているのはこの「サンライズ瀬戸・出雲」だけのようです。夜行バスは流行ってるみたいなんですけどねぇ。
なので、一度は乗っておかないと。
IMGP5707.jpg

暖色系の色合いから昼間の特急電車のような感じがします。「サンライズ」ですからね。
IMGP5708.jpg

ちょっと寝台のお部屋を覗かせていただきました。
IMGP5698.jpg

が、自分が乗るのはこちら。
「ノビノビ座席」
座席の指定席扱いなので、料金は特急料金+約500円程度。
IMGP5702.jpg

各席(?)ごとに毛布が備え付けてありました。
カーペット敷きですが、そこそこ硬い。
IMGP5701.jpg

窓際にはカップ受けがついた小さなテーブルがあります。
IMGP5705.jpg

流れるホームの灯を見ながらの汽車旅もいいもんです。
このあと坂出からは隣のスペースにおっちゃんがお酒持参で乗って来まして、年数回これに乗って東京に行くんだ、乗り換えが楽だし朝から丸1日使えて便利だ、ということを話してくれました。
IMGP5717.jpg

海の上を走る。
IMGP5725.jpg

月が出てきた。
IMGP5730.jpg

岡山で10分ほど停車時間がありました。
IMGP5733.jpg

今晩のショータイム。
みんな連結するとこ見るの好きね(笑
IMGP5741.jpg

さて、このあとは爆睡してしまい、気が付いたら外は明るくなってました。
電車は1時間以上遅れていて、熱海から新幹線への乗換の案内を車掌がされていました。

根府川の海。
IMGP5748.jpg

朝の電車の本数の多い時間帯にかかっちゃうから進まないんじゃないかなと思ったんですが、小田原から茅ヶ崎まで貨物線を走っていました。ふだんもそうなのかはちょっとわかりません。
IMGP5753.jpg

こうして朝8時前、横浜着。

夜行列車としての風情はあまり感じられなかったな、というのが正直な感想。でもこれはこれでありだと思います。

高松 [お出かけ]

所用で四国へ。
高松に立ち寄りました。といってももう夜・・・
IMGP5634.jpg

まずは腹ごしらえ。
櫛状のホームの根っこのところ(改札内)にうどん屋さんがあります。
その名も「連絡船うどん」。
IMGP5635[1].jpg

ホームを見ながら肉うどんをいただきます。しっかりと讃岐うどんです。
IMGP5637.jpg

ここ、駅の外からもアクセス可です。
IMGP5642.jpg

さて、少し散歩することにしましょう。
近代的な佇まいの高松駅。駅前では何組か路上ライブをやっていました。
IMGP5644.jpg

駅を出たすぐのところにもうどん屋さんがありました。
IMGP5645.jpg

琴電の高松築港駅。電車は京急のっぽいですね。
IMGP5648.jpg

石垣に沿って歩いてみますが、人も少なく寂しい感じ。
IMGP5650.jpg

IMGP5655.jpg

フェリーがやってきました。
IMGP5668.jpg

ネオン管輝く看板がいい感じです。
IMGP5659.jpg

雰囲気いいなぁ。
海は静かだし、船で来ればよかった。
IMGP5671.jpg

ママチャリとか原チャで乗り込む感じがいいですね。
IMGP5676.jpg

トラックも積み込みます。
IMGP5678.jpg

本日の最終便、出港。
ネオンも消えました。
IMGP5684.jpg

とりあえず駅に戻るか・・・