So-net無料ブログ作成

モノクロ写真あれこれ [PENTAX MX]

せっかく桜が満開になった週末なのに、土日どっちも雨だなんて、これじゃまるで平日仕事をサボリーマンして花見行けと言われてるようなものじゃないですか(誰も言ってないってw)。

さて、遡ることひと月半ほど。横浜美術館に行ってきました。
美術館に行くのは自分としては極めて珍しい。
DSCF6847.jpg

「篠山紀信展 写真力」
http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170104-477.html
せっかく近くでこんな大御所の写真展があるならぜひ見てみないとね。
宮沢りえ見に行ったんだろ?というツッコミをされましたが。
DSCF6846.jpg

ところが、それと同時にやっていたコレクション展も写真展。
「昭和の肖像」、というタイトルで、美しいモノクロプリントを堪能させていただきました。
DSCF7021.jpg

ということで、これに触発されて、帰ってから自分の銀塩カメラを見てみると、レンズにカビ生えてるし・・・
IMGP6344.jpg

ノギス使って分解。
手順はこちら http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-02-04
IMGP6345.jpg

IMGP6347.jpg

自宅に眠っている古いモノクロフィルム。
15年前に期限が切れてますが、使えるんだろうか?
DSCF6849.jpg

カメラに入れてしまいます。
DSCF6851.jpg

しかし、フィルムを巻き上げてもカウンターが0から動かない珍事発生。(一般的には「壊れている」と表現される事象)
DSCF7022.jpg

こんな感じでありますが、上手く撮れていたらご披露させていただきます。
たぶん1年後くらいだと思いますが(笑)
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行