So-net無料ブログ作成
検索選択

先月のサイクリングまとめて 201704 [自転車(ロードバイク)]

久しぶりの更新。
GW、蓋を開けてみれば好天に恵まれましたね。
お陰で(?)家でブログでも更新しようかと思っていた時間は外出と睡眠に充てられてしまい、放置したまま5月も中旬に入ってしまった、そんな感じです。

ということで、まずは先月の自転車の記録をまとめて。
---------------------------------------------------------
4/15 お花見。計45km
境川CR http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-04-15


海軍道路 http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-04-22


-----------------------------------------------------------
4/29 都県境まで。約60kmくらい?
GW初日。
天気は良かったけど南風が強かったこの日。
横浜の中心部あたりから南下していつもの海へ行こうと思ったけど、風の強さに断念。
DSCF7052.jpg

背中を押されて川崎方面へ。
DSCF7053.jpg

お昼を食べようと川崎駅前に寄ってみました。
競輪場行きのバスが出ていました。この日は場外だけ。GW後半はナイターで開催あるよ、と警備員さんに教えてもらいました。
DSCF7056.jpg

多摩川に到着。今回は橋の向こう側を走ってみよう。
DSCF7059.jpg

東京と神奈川の財政力の差を見せ付けられるような、広くて舗装のきれいなサイクリングロード?が堤防上に伸びていました。東京都は別格だな・・・
DSCF7065.jpg

DSCF7062.jpg

大師橋でまた神奈川に戻り、
DSCF7066.jpg

鶴見線の駅をみてちょっと旅気分を味わって、強い向かい風にひーひー言いながら帰りました。
DSCF7067.jpg

結局4月に走ったのは2回だけでしたね・・・
--------------------------------------------------------------
<おまけ>
花粉で自転車乗りに行かない3月、若干のメンテを。
まずはトレックのMTB。
もう数年前なんですが、ヘッドパーツのコラムキャップが壊れてしまって、さすがに怖いので交換してもらうことにしました。変なガタが出そう。
DSCF9189.jpg
タンゲのDX-2というモデル。定価で2,500円くらいですね。
しかし、なんでこの部分プラスチックで作るかなぁ。

ヘッドパーツの交換は外すのも圧入するのも専用工具を使うか工具を自作するかすればできないことはないんでしょうけど、面倒だったので、東京サンエスのカタログのコピーを持参して近くにある某量販店に持ち込んで交換してもらいました。工賃5千円はちょっと高かったかな。でも、これで安心して砂利道走れますね。なかなか行く機会はありませんが・・・
DSCF7008.jpg

もう1台、ランドナーのブレーキの効きが微妙だったので、新しいブレーキシューに交換しました。(これくらいは自分でやりました)
新しい、と言っても、二十数年前に買ったもの。当時は雨でもブレーキが効く!と絶大な人気を誇った(?)DEORE XT。このブレーキシューも最後の在庫です。(※別の型なら今でも手に入ります)
DSCF7006.jpg
昔はもっとスパッとブレーキが効いて、このランドナーでダートの峠道をリア滑らせながら下ったりしてたんですが、なんでかわかりませんが今はそこまでブレーキ効かないです。度胸がなくなったのもありますが・・・

nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行