So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ

生しらす [おいしいもの]

ある方のブログで見覚えのある踏切を越えると・・・
DSCF4863.jpg

江ノ島はすぐそこです!
DSCF4864.jpg

午前中から空いているお店がありましたので入りました。
潮風が気持ちいいテラス席へ。
DSCF4870.jpg

生しらす。
透き通った感じがいいです。
砕いた氷の上に載っていました。
この冷たいお刺身にお醤油ちょんと付けて口に入れるの最高^^
DSCF4873.jpg

あと、「まかない丼」というお魚のなめろうのどんぶりを頼んだんですが・・・
DSCF4875.jpg

海苔を上げるとこうなってるんですね。
DSCF4874.jpg

いっしょについているお汁が美味しくて、また、この丼にかけても美味しかった!

ごちそうさまでした。

------------------------------------------------------------

(おまけ)
ふたりで食事のときって、なかなかカメラを出す勇気がありません。
目の前でカメラをお皿に近づけてあーでもないこーでもないってやるのって、何だか彼女よりもごはんに注目してるみたいで悪い気がしてしまいますが・・・どうなんでしょ?

・・・でも、今回は透き通ったしらすを前に思わずカメラ出しちゃいましたが^^


季節外れのチョコレート [おいしいもの]

見た目がきれいだから、いいか。
DSCF2116.jpg

高そうだな・・と思って後回しにしていたら忙しくなって余裕がなくなってしまい、ようやく今頃になって封を開けたところです。
DSCF2127.jpg

DSCF2115.jpg
食べるのもったいない気がしますが、食べないのはもっともったいないので遠慮なくいただきます。

SAISON DE SETSUKO ”ショコラの調べ”

"節呼"は造語だろうな、って思う。。。

Happy Birthday・・・ [おいしいもの]

To Me....(笑)
RIMG2593.jpg
うちは誕生日が年6回あるので、ケーキは手作りです。
クリームやイチゴの飾り付けは子どもたちがしてくれました。
4人の子どもたちが全然音程の合ってないHappy Birthdayの合唱をしてくれました。
ろうそくは適当に余っていたのを差したので、歳とは関係ありませんし、歳の数だけ差したら火柱上がりそうです。

アレルギー持ちの子が、食物負荷試験を受けてから2年余。だいぶ食べられるようになってきました。
それこそかつては卵も牛乳も入れられず、蒸しパンのようなケーキだったので、それがこんなふわふわスポンジと生クリームたっぷりのを食べられる日が来るとは思わなかったというのが、ケーキを食べての感想というか、感慨というか。

シャテーニュ [おいしいもの]

@WITTAMER(ヴィタメール)
見た目は地味だな~と。
RIMG0578.jpg
でも、食べてみたら、甘くて、しっとりしてて、洋酒の風味が効いてて、栗もいい感じで美味しかった。また買っちゃおうかな。

新米キター! [おいしいもの]

新米ができました。
まえトマトを送っていただいた八代の農家から。

CIMG0395.jpg

CIMG0407.jpg
シャラシャラシャラ・・・・

自分が食べてるイネを見てみたいと、8月に八代に押しかけた(?)ときはこんなだったのですが、これが収穫されて無事うちまで来たんだなぁと思うと嬉しい限りです。
P1400427.jpg

たまには和食でも。 [おいしいもの]

平日、仕事さぼってのランチ。特別な日なのでちょっとがんばった。

P1410119.jpg

P1410117.jpg

18周年謝恩サンキューフェア、というのをやってました。

「昔大桟橋からこのビル見たとき、クレーン載ってたよね?」
「それ・・・もう18年以上前ってことでしょ」

P1410124.jpg

ブッフェで「さあ食うぞ!」ではなく、こういう所を選ぶようになったことで、歳取ったなと感じる今日この頃です。

P1410125.jpg
これはデザート。

ランドマークタワーの68階。窓から関内のあたりを望みます。スタジアム小さい(笑)
P1410116.jpg

お誕生日ということで予約したら、こんな気遣いをしていただきました。
P1410111.jpg

落ち着いてゆっくり食事できました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。


http://www.yrph.com/rest/shiki/
日本料理 四季亭
横浜ロイヤルパークホテル68F

父の日 [おいしいもの]

餃子。
うまく焼けてる!
2011061901.jpg


枝豆。
ちょっとピンぼけ・・(^_^;)
2011061902.jpg


麦酒
2011061903.jpg

ちなみに自分はビール飲めないんです。
父の日なんですけど、これはお母さんに感謝のエビス。


熊本・八代の農家から [おいしいもの]

トマトを送っていただきました。

2011050801.jpg

もうちょっとヘタの元気なものを撮ればよかったかな…
ちょっと小ぶりですが、完熟の、甘い(ホントに甘い)トマト。

洗って丸かじり。一箱あっという間になくなりました。



==================

こんな記事が出てましたが、八代のトマトってこれもそうかな?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110530-OYT1T00632.htm
津波被害農地、糖度2倍「塩トマト」で再興計画
津波被害を受けた宮城県岩沼市沿岸の農地を再生させようと、地域活性化に取り組む東京の非営利組織(NPO)が、熊本県の干拓地で栽培されている塩分濃度の高い土壌で育つ「塩トマト」の苗を植える計画を進めている。  塩トマトは、熊本県八代市などの干拓地で栽培されている。直径が約4センチと小ぶりだが、土壌の塩分やミネラル分の作用で味が凝縮され、糖度は通常のトマトの2倍あり、高価格で取引されている。



ヴィタメールのケーキ [おいしいもの]

キレイだったので撮ってみました。
P1390036c.jpg

最近いろんな人のデジ一のブログの写真をいろいろみていると、キレイにボケがでてますね。まぁそこまで写真を真面目に撮る気も今はないので、500Mくらいの古いコンデジで充分です。三脚も立ててないので、ほんといいかげんです。これじゃきれいな写真とれないですよね。ある日気が変わるかもしれませんが(笑)

ヴィタメール
http://www.wittamer.jp/index/index.html
おいしいもの ブログトップ