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L200ミラターボ 満25年 [ドライブ@ミラL200S]

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12回目の車検も無事終え、この車も満25年となりました。
ついに「四半世紀」を経過しました。
距離は217,900km・・・メーターに10万キロの桁がありませんが笑
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旧車といえるほど古い車ではありませんが、部品の欠品も目立ってきたので、車検に出すときも、どこかおかしいところはないか、ちゃんと直るんだろうか、と冷や冷やしましたが、無事車検も通ったので、とりあえずあと2年乗れるな。

思えば、10年経過した頃、この「古い」車のトラブル集などのwebページを立ち上げて、web上にプライベートを切り売り(?)してから15年。いつの間にか、webサイトを立ち上げる前の年数よりもそれ以後の方が全然長くなってしまいました。

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<過去記事から>
前回車検時(13年目)の記事(2015年2月)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01

ミラターボ 満20年(2012年2月)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26-1

みんカラ「古い車を直して乗っていくこと<メモ>」
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/blog/35091411/
※こんな古い軽自動車に維持費かけてどうなんだろ?思う自分を納得させるために書いた駄文

20万キロ到達時(旧ブログ:2009年10月)
http://expreso.seesaa.net/article/131795584.html

目指せR152青崩峠 [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-29 (元記事URL)

あまりの崩落の激しさに
日本のトンネル技術が敗退
峠までは徒歩で

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・・・と、ツーリングマップルに書かれているこのコメント。
そして、
青崩峠」
というその名前。
「崩」という名の付く「崩壊の激し」い峠。なんだか旅心をくすぐられてしまいますねぇ。

ということで、一度は超えてみたい峠の一つとして、昔から気になっていた場所ですが、今回ここへ行ってみようと思います。静岡県と長野県の県境です。

GWの最後の日曜日、そういえば母の日だったような気がしますが、そんなことはすっかり忘れて、東名を西へ向かいます。こんないい天気だし、GW前半に訪れた信州の山が微妙だったので(まだ言ってる・・・)遠征リベンジですね。
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横浜町田から50分ほどで新東名へ。
「この先逆走車有」などという物騒な表示が出ていて、緊張します。
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が、逆走車には幸いにして遭遇しませんでした。
新東名は道が広い。ミラで走ってるととても広く感じます。
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遠州森町PA。ここのスマートICで高速を降ります。
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買い物していたコンビニ裏で天竜浜名湖鉄道に遭遇。
小学生の頃父が国鉄二俣線に乗せてくれました。
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遠江二俣の先を右折して、国道152号線で山の方に入っていきます。
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ここからは、天竜川に沿った美しい快走路。
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北へ進んでいくと、道も細いところが出てくるとともに、「飯田」なんて距離表示が出てきます。
ここから飯田まで行く人がどれだけいるのかわかりませんが。
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高速を降りて1時間半で水窪まで来ました。
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さらに車で10分ちょっと北上すると、青崩峠への分岐に着きます。
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左のまっすぐな道は「旧・(?)三遠南信道」。
ここを右に入ります。
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(つづく)

梅干買い出しドライブ [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-23 (元記事URL)

「梅干なくなったから、ついでがあったら買ってきて」
と言われました。

我が家はいつも山北町の農産物直販所で梅干を買っているんですが、最近は子どもたちも大きくなってしまい、蒸気機関車のある公園で遊ぶような感じでもなく、行く機会が減ってきてしまいました。

山北までは片道約50km。ロードバイクで往復するのはちょうどいい距離です。
なので、天気が良さげな日曜日、早起き(といっても7時ごろですが(笑))して自転車で行こう、と思って前の日早めに就寝しました。

が、目が覚めたら12時半。
なんと13時間以上も寝てしまった!

しょうがない。車で行くか・・・
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お目当ての梅干。
梅とシソと塩だけのシンプルなしょっぱい梅干し。
車なので多めに買いました。
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ブルックスでコーヒーをいただいて
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下道で帰ります。
疲れているときはやっぱり車だなー。
傾き始めた日差しの中、ゆるゆると一般道を走って行く感じが心地いいのです。
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タイヤ交換 [ドライブ@ミラL200S]

古い車のタイヤが古くなってヒビが入ってしまったので交換しました。

before
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after
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新しいタイヤはゴムも柔らかくて、乗り心地がいいです。
桜も咲いてきたし、あちこち遠出したいですね~
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<おまけ>
冬に入る頃からペダルを踏み込むときに膝の痛みを感じるようになってきて、放置していても治らなかったので整骨院へ。こちらもメンテしないと走りに行けないじゃん。
(きたない写真ですいません・・・)
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伊豆スカイライン [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-03-17 (元記事URL)

河津桜を見に行った(http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28)帰り道。
亀石峠から。交通量は多め。
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日が暮れそうです。
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夕日がきれいな場所を発見。
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日が沈みます。
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修善寺16:45→亀石峠17:05→箱根峠17:45。
ターンパイクを下って帰りました。
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伊豆スカイライン通行料金割引キャンペーン(終了)
平成28年2月19日(金曜日)~2月28日(日曜日)まで10日間
全車種上限200円

家に帰るまでが遠足です 201505 [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17 (元記事URL)

やっぱり昔の軽自動車って小さいな~
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ビワイチを終え、米原に駐めてた車のところに戻ってきました。

きっと家では、「就学前の子どもがいる時の琵琶湖1周になんか意味があるのかよ、すげえ腹立つわ(※)」などと言われてるでしょうから、車を駐めていた米原の平和堂でお土産を買って帰ります。このスーパー、観光客向けの店がほとんど見あたらない米原でお土産が買える貴重なスポットなのかもしれません。クレカOKだし。

※ http://ameblo.jp/toki718/entry-12023939853.htmlが元ネタです

米原17:30出発、これから横浜まで帰ります。
GWの最終日で高速の渋滞はほとんどありませんでしたが、帰りも下道ベースで帰ろうかと思います。セツヤクセツヤク^^
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18:00関ヶ原、県道56号(薩摩カイコウズ街道)を30分ほど走り、揖斐川・長良川の堤防上の道路を南下します。
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R1交点の伊勢大橋。18:50
鉄橋の真ん中がくり抜かれて交差点になっててびっくりした!
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19:00、湾岸長島まで来ました。関ヶ原から1時間。
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ここからちょっとだけ伊勢湾岸道に乗り、19:25豊明ICから23号バイパスでまた下道で帰ります。
時間的には3月7日とほぼ同じなので、1時頃には帰れそうです。

蒲郡20:00→浜松21:00と順調。
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掛川バイパス→藤枝バイパスの間は追い越しできない1車線。30分以上遅いダンプの後についてしまいました。それでも清水を22:15に通過。

沼津が23時頃になりそうなので、そのあたりで晩ご飯にしようかなぁ、と思っていたのですが、22:35、富士市内のバイパスで渋滞。ぴたっと止まってしまいます。
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エンジンも切って、iPodTouchで音楽を聴いてすごしますが、日付が変わっても動く気配がない。いつ動くかわからないから寝る訳にもいきません。それに、車内には蚊が入ってきてしまい、鬱陶しいったらありゃしない。
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お腹空いたなぁ・・・
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6日午後10時20分頃、富士市の国道1号バイパス上り線で停車していた軽自動車に3トントラックが追突、横転する事故があり、トラックに乗っていた34歳の男性が軽いケガをした。 この事故の影響で国道1号バイパス上り線が江川交差点と富士東インターの間で約3時間半にわたり通行止めとなった。(日テレNEWS24  2015/05/07)

・・・ということだったらしい。
車を降りて高架下を見ると、迂回したような大型車が連なって走ってます。バイパスの上に残された車だけが動かないようです。自分なんかは遊びだからまだいいけど、トラックの皆さんはかわいそう。
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1:45、やっと動いた!!
3時間以上止まってました。
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2:10沼津→箱根を越えて2:50小田原→西湘バイパスと走り、茅ヶ崎市内の牛丼店で晩ご飯を食べ、3:40、原宿の宇佐美で給油し、4時過ぎにようやく家に帰り着きました。
関ヶ原から400km弱はガソリン21.5Lで走りました。リッター18kmくらい。
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こうして長かった1日が終わりました。
念のため次の日休みにしておいたのが不幸中の幸いでした。

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ほぼ下道ドライブで米原へ [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02 (元記事URL)

GW最終日、琵琶湖を自転車でぐるっと回りました。
ロードバイクをミラに積み込んで前日に米原入りです。
ロードはハンドル幅がMTBに比べると狭いので、軽自動車の幅にちょうど収まります。
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以下、記録を兼ねて。
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新緑の箱根を超えていきます。小田原西15:20→箱根峠15:40→
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16:05、沼津からワープ。
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三ヶ日まで180分って何?普通1時間半もかからんですよ。
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16:45、清水で高速を下り、R1へ。雰囲気は高速とあまり変わりません。
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同じように高速を下りた車が多いのか、片側1車線になる藤枝バイパスは渋滞気味。
17:50大井川を渡り、磐田のあたりでもう日が暮れそうになりました。
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でっかい太陽!
思わず「おぉっ!」と言ってしまう。
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19:00浜名バイパス。
前方の赤い点々が気になります(渋滞してました)。
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潮見BP→豊橋東BPと渋滞し、豊川為当IC19:45→蒲郡20:05→豊明IC20:40。
清水→豊明は約4時間弱。高速に乗っていても3時間以上かかったので、まぁまぁかな。

で、そのままR23を直進し、21:00弥富のロードサイド店で晩ご飯。
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長良川沿いの道を北上し、海津22:00→関ヶ原22:30→米原23:00着。
意外とキレイで静かな駅なので、どこか軒下に寝袋ひいて寝ても良かったなと思った。
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地図を見ながら下道のルートを考え、それを実践するのは楽しいです。
予想外の渋滞にはまると悔しいし、どうしたら回避できたか「復習」するのもまた楽しいです。
かかった道路代は小田厚440円と、東名(沼津→清水)780円。全部高速で来ると4,680円。この日の宿代が4,320円なので、大半を捻出したかな(笑)

駅前のホテルに入り、柏餅をいただきます。
こどもの日ですが、子どもたちを放置。
最近流行のイクメンって偉いと思う。
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空には月が出ています。明日はきっといい天気でしょう。
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(つづく)

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伊豆スカイライン往復ドライブ [ドライブ@ミラL200S]

車検が終わったミラで走りに行きました。
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古い軽ではありますが、そこそこパワーはあって、今でも山道を楽しく走れるんで、期間限定(3/1まで)で200円!の伊豆スカイラインへ。
通常料金は起点の熱海峠から終点の天城高原まで950円です。
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こういう適度なカーブが続く心地よい道が40km続いてます。
天気が良ければ向こうに富士山が見えるはずなんですが、ねっとりとした雲に覆われてしまっています。
(天気予報は晴れだったんだけどなぁ)
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大室山は山焼きの直後なんでしょうか。真っ黒です。
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海沿いまで下りてくるといい天気です!
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時期的に河津の河津桜はまだ2分咲きだったので、城ヶ崎海岸にある伊豆四季の花公園というところに入ってみました。寒桜が早くから見れるということで・・・
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菜の花も。
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実はどちらももう終わりかけでした(笑)。
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ちょっと残念な感じ・・・
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温室の中にはブーゲンビリアという花が咲いてます。
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もう梅の季節ですね。
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ここは夏は伊豆海洋公園っていう海水のプールがあるところですね。
子どもの頃家族旅行で良く来てました。年1回くらいは家族で旅行でも・・・という親心(たぶん)を知るのはもちろん親になってからでありまして、小さい頃はここのプールは寒いし、しょっぱい(海水なので)ので嫌いでした。

さて、ちょっと春を先取りした後はまた雪の残る天城高原からスカイラインをぶんぶん走って帰ります。
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箱根峠のあたりからは不思議に光る海が見えました。
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箱根新道は事故渋滞だったので、ターンパイクで箱根を下りて帰りました。
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走行距離はちょうど300kmほど。

11回目の車検 [ドライブ@ミラL200S]

ダイハツミラ E-L200S H4.2登録 走行距離21.1万km。
今年が平成27年なので丸23年になりました。

10万の桁がないので、メーター上は11,000kmです。。。
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必要以上の修理をしてもらっています。軽自動車なのでこれだけ直してもそんなに修理代が嵩まないのがいいところです。ただ、部品はいつまであるんだろうか。。。
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この車に乗り始めた頃、親戚のおじさんが昭和40年代のコロナに乗ってました。RT40って形式のですね。
ずいぶん古い車に乗ってるなぁ、と思ったものですが、当時で20何年か前の車だったので、自分の車もいつの間にかそういう車齢になってきました。そんな古い車には見えないと自分では思っているのですが(笑)、オレンジ色の車幅灯とか、ナンバー横の大きなフォグランプとか今では見かけなくなりましたね。
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先日、おじさんがその古いコロナに乗ってきてビックリした!

箱根へ 2回目 [ドライブ@ミラL200S]

ある日の午後時間が空いたので、早速新しいカメラを持って箱根の仙石原へ行きました。
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あわせて紅葉も探してみたんだけど、15時半ともなると、もう山の陰に入ってしまいます。
それでも写真を撮ってみようと思うのはカメラのお陰・・かな?
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ススキ野原も陽が差さなくなりましたので・・・
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芦ノ湖スカイラインへ
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真っ赤な坂道を登って、
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富士山が見える場所に来ました。
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駿河湾の向こうに日が沈んでいきました。
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辺りはもう真っ暗でしたが、車の屋根にカメラを置いてシャッター優先、シャッタースピードを5秒に指定したら、ちゃんと富士山が写ってます。これは・・・もしかして星も撮れるのでは?と思いましたが、
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残念ながらここで電池切れ┐(´ `)┌

まだまだ使いこなせてはいませんが、いろいろ楽しめそうです。

箱根 1回目 [ドライブ@ミラL200S]

11月初めの週末。

♪午前4時 眠れずに・・・・
早朝ドライブ。歌と違ってバイクじゃありませんが。
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霞む大井第一生命館ビル
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これから晴れると聞いて、御殿場まで来たんですが、箱根はこんな感じで・・・
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雨の峠道。ぶん、ぶぅ~~~ん!
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紅葉はまだ微妙なんだけど、落ち葉はたくさん。
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雲の上に抜けるのを期待して箱根スカイラインまで行ってみましたが、こんな感じで。
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紅葉には早く、富士山も見れなかったけど、それでも霞んだ峠道が印象的でした。
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海まで出たら晴れてるしorz
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ミラターボ 21万キロ [ドライブ@ミラL200S]

ある休日。
一番下の子と二人で家に残されてしまったんですが、天気も良かったし、お昼ごはんもうまく作れて上機嫌なので(?)出かけることにしました。
久しぶりのドライブ。
今年は自分の関心が車よりも自転車の方に移ってしまっていて、特にミラを動かすのは久しぶりで、セルを回すバッテリーが辛うじて残っていたという感じでした。

そんなわけで、午後、東名に乗って西へ。
この標識を見るのも久しぶりな気がする。
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御殿場線の山北駅裏の鉄道公園まで行ってきました。
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そんな帰り道、ふとメーターを見ると・・・「10063」。
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10万キロの桁がないので、メーター上は1万キロの低走行車ですが(笑)・・・いつの間にか21万キロを超えていました。そのことに丸1日気付かないなんて!20万キロになったのが2009年の秋だったので、1万キロ走るのに5年かかりました。


帰りは西湘バイパスで。でも大磯のあたりから渋滞。
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(おまけ)
そのお昼。
残りごはんがあったので、ミックスベジタブル使って超手抜きなチャーハンを作ったら、すごくぱらぱらにできて嬉しくて写真撮ってみたんですが、写真だとぱらぱらかどうかよくわからないですね・・・(笑)
       ↓
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早朝ドライブ 201311 [ドライブ@ミラL200S]

変な時間に目が覚めてしまいました。
この秋は紅葉も見てなかったしなぁ、ということで、箱根へ。

でも早起きは苦手。
こんなきれいな富士山が見えるとわかっていても苦手。。。
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もう凍ってる・・・調子乗って突っ込んでたら危なかった~
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「いつもの山坂道へやって参りました」
もう紅葉は終わりっぽいですね。
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それでもこの木のオレンジ色と・・・
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仙石原の朝もやが見れて、来た甲斐あったな~と。
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昼前から用事があったのでそそくさと帰りました。。。

伊那谷でソースカツ丼の朝食を [ドライブ@ミラL200S]

いつ終わるかわからないスローペースの北海道旅行の模様はいったん中断して、最近のお出かけネタになります。
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10月、幼稚園の運動会の翌朝。
夜明け前に一人こっそりと家を抜け出しまして、
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妻田5:30→三ヶ木6:00→相模湖IC6:15で渋滞前の中央道に乗りました。

6:40 初狩からの富士山。
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7:00 真っ正面には南アルプス。
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7:10 境川PAから甲府市街を挟んで八ヶ岳。
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7:40 八ヶ岳PAから甲斐駒。
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と、見事に雲一つない青空の中央道をとぼとぼと走り、8:20、伊那ICの先の小黒川PAに入ります。
もちろん朝ご飯を抜いてきたのでお腹空きました。
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こんな看板が。
「信州伊那谷名物」
「当店おすすめ」
わくわく。気分が高まってきます。650円なのでリーズナブルですよね。
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650円ソースカツ丼が人気メニューの1位らしいですが、
それよりこちらに目が行ってしまいましたよ。
               ↓↓
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でかソースカツ丼。1121kcal!

http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1101aa104.html によれば、
肉屋直送の生肉1枚220~230g使用した、肉厚勝負のボリュームたっぷりな伊那名物ソースかつ丼です!食べ応え抜群の一品で満足すること間違いなし!数量限定で販売しております。


ということで、朝からなぁ・・・と数秒迷いましたが、「肉厚勝負」な一品をオーダーしました。

15分ほど待って出てきたのは、ご飯がほとんど見えない、ソースにくぐらせた揚げたての香り高い(?)カツ。
DSCF4921.jpg
    ↑
この写真じゃ迫力ないので、丼の向きを変えてみます。
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おぉ!

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いやぁ、これ、
お肉ムチムチじゃないですか!
モウタマリマセン\(*^▽^*)/

衣がカリッとしていて、アツアツの肉汁が出てくる分厚いお肉をハフハフしながらいただきました。
お腹いっぱいになりました。おいしかった!


寄り道帰り道 [ドライブ@ミラL200S]

さて、小熊黒沢林道長野県道33号旧道の「峠」を走っての帰り道。

普段のこういう遠方+車+日帰りだと、走り終わるとさくっと自転車畳んで、あと4時間位なら子どもたち起きてるんじゃないかなぁ・・・と、温泉も食事もせずまっすぐ帰ります。これって、ストイックというか、サイクリングの一番の楽しみを排除してるというか(笑)

しかし、この日はGWの最終日の前日。帰りの高速が一番渋滞する日なので、早く帰るのは端から諦めまして、珍しくゆっくり帰ることにしました。

まずは北アルプスパノラマライン沿いにある穂高広域施設組合・・・というか「あづみ野ランド」でお風呂。
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ここ、温水プールもあるんで、スイムウェア持ってたら泳げたなぁと。泳いだら眠くなってしまいそうですが。

やっぱり混んでるようです。
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高速乗ってすぐの梓川SAで、
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何かの賞をもらったとかいう安曇野ラーメン。塩ベースのスープに野沢菜のトッピング。
しかし席探すの苦労した~
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で、20時半頃SAを出発しましたが、早速塩尻の登り坂で10kmほど渋滞。
辛うじて読めますが小仏トンネルの渋滞は25km。
この渋滞が縮むことなく、釈迦堂から相模湖が2時間かかるようなので、
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大月22:10。ここで河口湖方面へ。
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都留から道志へ抜ける山道を走ります。
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この期に及んでこんな峠道・・・( ̄ー ̄)
速い車でもいるかと思いましたが誰ともすれ違いませんでした。
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22:40、走り慣れた道志みちに合流。
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このあとは、青山23:15、妻田23:45、目黒0:05と順調に走って帰りました。

こんなわけで、GWの長くて楽しかった1日が終わりました。

満足^^

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