So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のひとコマ ブログトップ
前の15件 | -

モンベルのハードシェルを修理に出した [日常のひとコマ]

昔むかし、モンベルのゼロポイントブランドの「ドロワットパーカ」というジャケットを買いました。ゴアテックスの表地+身頃にシンサレートという、本格的なハードシェルジャケットです。
冬山登山するわけでもないので、こんなんホントは必要なかったと思うんですが、そのとき、ちょうどネパールトレッキングに行く予定だったし、ゴアテックスだし~、えいや!という感じで買っちゃったんですね。
DSCF6141.jpg

で、そのあとはほぼ冬の土日の普段着として街歩きに活躍してくれるわけですが、丈夫だし飽きも来ないので、毎年ずーっとこればかり着ていて、いつのまにか20年になりました。

袖が擦り切れてしまってます。
さすがにこれはみすぼらしいなぁ。
子沢山で服を買う余裕もないのね的なイメージ(笑
DSCF6139.jpg

フードのシームテープが剥がれてしまってます。レインウェアもシュラフカバーもそうなんですけど、シームテープはよく剥がれる。
DSCF6140.jpg

そんな感じで、いい加減新しいハードシェルを買ってもいいとは思うんですが、どうやらモンベルってウェアを修理してくれるらしい。
http://support.montbell.jp/customize/
モンベル製品に使われているパーツ、布地については基本的に保管しています。古い商品などで万一欠品しているパーツ、布地についても、できるだけお客さまのご要望にお応えできるように、代替のパーツ・布地を用意しています。

だそうです。
するともしかしたら20年前のこのジャケットも直せるかもしれないな・・・もし同じ色の布地がなくても、袖口だけ黒くしてもらてもいいよな。
と思って、寒さが本格的になる前ですが、ダメもとでモンベルに修理依頼してみることにしました。しかし完全に切れちゃった袖口なんて直るのかな・・・

まずは、出す前に洗濯。
モンベルのサイトを参考に洗濯機で洗いました。
おススメの洗剤は高いので、100均で買った液体の合成洗剤を使用。

やっぱりくたびれてるよな・・・
DSCF6111.jpg

乾かしたのをモンベルショップに持ち込み、袖口の修理とフードのシームテープの貼り替えをお願いします。

修理途中に、身頃のシームテープも剥がれているのが見つかったようで、どうするのか電話がありました。追加で数千円かかる、と。
身頃は防寒の生地に隠れていて外から見えないんですね。このままだと防水機能はなくなってしまいますが、まぁ冬に雨の中行動することもないだろうから、そこは修理せずそのままということにしました。

そして、お店に出して20日後くらい?に出来上がり。
お値段は、袖4千円、フード1千円でした。

修理後の袖口。まるまる交換のイメージ。ベルクロも新品です。
同じ色・素材の布があったようですが、本体が色あせていたので微妙に色違いです。
DSCF6659.jpg

フードのシームテープ。しっかり貼り付けてあります。
DSCF6658.jpg

丈夫な服で、袖口以外は何ともなかったので、こうしてまたちゃんと着れるようになるのは嬉しい限りです。
しかし、ウェアの修理できるとなると、これいったいあと何年着続けることになるんだろう?
車も自転車もテントもザックも、なんだか身のまわり、そんなものばかりのような気がします。

nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年度 [日常のひとコマ]

花粉症も終わり、小・中の入学式のハシゴも無事こなして新年度スタートです。
ようやく自転車ものっそりとスタートしましたので、みなさん桜の写真はもう食傷気味かもしれませんが、写真をまとめたらぼちぼち更新していきます。
引続き宜しくお願いします。
IMGP4146.jpg

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

昨日の夕焼け [日常のひとコマ]

IMGP1900.jpg
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28 (元記事URL)
-------------------------------
見てた方も多かったと思いますが、昨日の夕焼けキレイでしたね@横浜
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

全館点灯@みなとみらい 2014 [日常のひとコマ]

IMGP0570.jpg

21:30頃に行ったらキャンドルは消灯作業中でした・・・
IMGP0562.jpg

------------------------------------------------------------

この1年、良かったことだけ(笑)振り返りますと、楽しい旅行して、新しい自転車買って、新品のカメラも買っちゃって・・・と、一体どうしちゃったんでしょう?っていう1年でした。
皆さま、この1年ご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントもいただきまして、どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。

nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

補助輪取れた [日常のひとコマ]

いちばん下の子が自転車に乗るようになって1年半。
補助輪が外れました。
DSCF6910.jpg
ちょっと乗れるようになると、その後は一人でひたすら公園の中を何時間もぐるぐる回っています。まだ競輪と同じ方向しか回れないんですが(笑)
もうこの補助輪自転車に付け直すことはないんだなぁ。

しかし・・・上の子たちがいつ頃どうやって補助輪外れたのかさっぱり覚えてないという記憶の曖昧さに愕然とします。入園式とかは4月って決まってるけど、こういう個人差があるものはちゃんと写真を紙のアルバムに貼ってメモしておくのが大事なんだな、と思います。今頃思っても遅いですが(笑)

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨入り [日常のひとコマ]

雨なので濡れる自転車を眺めてごろ寝の週末。
DSCF6661.jpg
ロードバイクを部屋の中に置かれる方が多いんでしょうけど、部屋が足りないくらいなんで、ベランダに置くしかありません。当然雨ざらしですが、それを承知で買ったので、しょうがないですねぇ。

------------------------------------------------------------
保育とかの陰に隠れて特に話題にもならないけど、子どもが多いと居住面積は切実だよなぁって実感(汗


nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野宿の思い出 [日常のひとコマ]

新年のご挨拶もできぬまま既に2月中旬になってしまいました。

1月中旬から、会社の泊まり込みと午前様とが交互に来る感じになってしまいました。

もう若くないんでそんな働き方正直きついんですけど、人も増えないし、できないと詰められるし、しばらくの間と思うとしょうがないですよね。社畜ですから。労働時間は所定内込みで週100時間超ってところでしょうかねぇ。

明け方近くまで仕事ってなると、寝る時間が欲しいので、持ち込んだキャンプマットと寝袋を事務室の床に敷いて仮眠してました。しかし、自分より遅くまで働く奴のコピーの音がしたり、朝になると掃除の音がしたりして結構うるさい。そんなとき、寝袋の中で思い浮かべたのがこの光景。

DSCF4728.jpg

半年ほど前、某所で野宿をしたときのこと。
その日は夜半過ぎから雨になるという予報。公園に土管状の遊具(?)があったので、その中で寝ることにしました。

しばらくすると、予報どおり雨が降ってきました。
雨をしのげるのは良かったんですが、どうやらそこは蚊の雨宿り場・・・
耳元で繰り返される羽音。
灯りを照らし、土管の内側に多数止まっている蚊を軒並み叩き潰して、次の羽音までうとうとする・・・
こうして眠れぬ朝を迎えたのでした。
いびきかいて爆睡してたという証言もありましたが(笑)

------------------------------------------------------------
そう。
会社の方がこの土管の中より全然ちゃんと寝れるじゃないか、と。

若い人たちは床で寝るのは抵抗あるみたいですね。
プライベートがこれなんで自分は寝袋ヘーキだし、モンベルのシュラフは暖房が切れたビルでも十二分に暖かくって、無理して帰宅して寒い中出直すより快適な気がします。
DSCF6183.jpg

しかし、土管で一晩寝れずに過ごしたことを心の支え(?)にするなんて、どう考えてもブラックなわけでして・・・
万が一の労災認定に備えてカミさんが帰宅時間を毎日メモしたりしないでもいいような日が来て欲しい気がします。

------------------------------------------------------------

そんなわけで、落ち着いたらまた適当に更新していきます。
今後もよろしくお願いします。
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サッカー観戦 20131124 [日常のひとコマ]

箱根から帰ったその足で子どもたちとサッカーを見に行きました。
いつもの三ツ沢のバックスタンドへ。
DSCF5314.jpg

DSCF5309.jpg

11月24日(日) 2013 J2リーグ戦 第42節 横浜FC 4 - 1 水戸 

DSCF5318.jpg
帰り道、イチョウの黄葉がキレイでした。

------------------------------------------------------------
(おまけ)
ヨドバシに年賀状(ポストカード)出したら
毎年作られてますよね?ありがとうございます、と言われた。
たしかに去年も同じ人に預けたような気がするけど、嬉しいですね。
今は写真屋さんにお願いする人も減ってるのかなぁ?

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013.10.16 8:00AM [日常のひとコマ]

DSCF5123.jpg
ん?台風直撃中?
晴れてるじゃん。日差しが眩しいですよ。
外に出てみるときれいな虹が出ていました。
しかしすごい風です。電車は止まってるようです。

横浜市の学校は、朝7時に「暴風警報」が出ていると休みです。
「大雨」「洪水」の警報では休みにならないというのを知りました。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/hikarigaoka/txt/hijouji.html
幼稚園は、預かり保育だけは実施中とのことですが、連れて行くのもたいへん。

なわけで、子ども4人と家にいます。

上の子は9:10の気象通報を聞いて天気図を書き、黒々と等高線を引いていました。

お昼の用意してから出社しますかねぇ・・

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ICEBOX [日常のひとコマ]

もう暑くて自転車なんか乗ってらんないよ~
DSCF3093.jpg



ということで、片道1時間ほどのクランベリーモールの往復だけで嫌になっちゃって、あとは昼寝したり、買い物したり、自転車に手を加えたり、車の傷消しをしたり、という3連休を過ごしました。
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サッカー観戦 201304 [日常のひとコマ]

週末天気悪いと嫌ですね。

なんでお父さんこんなに寝てられるの?という子どもの質問に、家のことに責任感がないからでしょという怒った声を聞きながらも昼まで寝ちゃって昼食後もまたうとうとしてたら雨が止んだようなので、子どもたちとサッカーを見に行きました。
RIMG2790.jpg

フィールド超近い!
RIMG2795.jpg

RIMG2796.jpg
しかし寒かった~
後半ゴールシーンを3回見れました。

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入園式 [日常のひとコマ]

今回はすっかり葉桜になってしまいました。
IMGP3254.jpg

ちょうど4年前はこんなんだったので、今年の桜は早すぎ。
20090408 (15).jpg

入園式は今回が最後です。
4人目ともなると、新しい先生だけじゃなくって他のお母さんも若いですねぇ^^

でもなぁ・・幼稚園って運動会がメンドウダナー・・・

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公道デビュー [日常のひとコマ]

DSCF1713[1].jpg
小さい自転車の補助輪を戻して一番下の子に乗せました。
ペダルは回せずに上下させるだけですが。
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過 [日常のひとコマ]

9/30 23:00現在 中心気圧 975hpa 最大風速 35m/s
1217-00 (1).png

雨が止んでたので外を見てみると、月がまぶしかったです!
RIMG2215.jpg

お月様アップ
RIMG2212.jpg

そんなわけで、自分にしては珍しく撮った即日に写真うp。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日常のひとコマ ブログトップ