自転車(ロードバイク) ブログトップ

境川サイクリングロードの桜 2017 [自転車(ロードバイク)]

ようやく天気のいい週末がやってきたので、久しぶりに自転車に空気を入れて境川サイクリングロードの桜のきれいなところへ行きました。
今年は開花が早かったけど、そのあと長く楽しめますね。

ここに来てしまうと、そのあと走る気力が失せてしまう、そんな桜です。

今日は風が強かった!
たくさんの人が桜を楽しんでる場所なので、ロード乗りの皆さんもっと減速してほしいですねぇ。

先月のサイクリングまとめて 201702 [自転車(ロードバイク)]

12月に膝の靭帯を痛めてしまった話は何度か書いているのですが、意外と治るのに時間を要しました。
おもしろいことに(?)、いかにも膝に悪そうなランニングはひと月経たずに再開できたんですが、自転車に乗るには1月強、足に優しそうなプールでのバタ足にはさらにひと月要するという回復具合でした。水圧恐るべし。

ということで復活した自転車の記録を兼ねてまとめて。
------------------------------------------------------------------------------
2/5 いつもの海 50km
久しぶりの自転車は嬉しい。

立漕ぎは厳しいけど軽くくるくるペダルを回すなら大丈夫だろう、と、無理せずいつもの海へ行きました。

今日の海は静かでした。

ーーーーーーーーーーーーーー
2/12 みなとみらいへ 約30kmくらい

午前中何をしていたか思い出せないんですが、夕方になってのそのそと出動。
同じ市内の港のあるエリアへ行くには何十分かを要します。軽く自転車に乗るにはちょうどいい距離。

この時間帯もきれいでいいです。

2/16 河津→下田→河津 約40km

2/26 子どものサッカーの試合見物 約40km

中学生のお姉ちゃんの試合を久しぶりに見学。
これは途中で見つけた桜?2月っぽくないですね。

今年は楽勝!と思っていた花粉症も普通に発症してしまったので、3月は自転車はお休みです。

<おまけ>

先月・先々月のサイクリングまとめて 201611・12 [自転車(ロードバイク)]

毎年11月から12月は、晴れた日が多く空気が澄んできて、紅葉が山から下りてきて、それでもあまり寒くない、という、日が短いことを除くとサイクリングには絶好の季節。
しかし、こういういい季節の土曜日なのに(もしくは「だから」)って、用事が入ることが多くて、自分が行かなくても家で留守番することもあるし、お山に2回も行っちゃったもんだから自転車に乗る機会がぐんと少なかった、そんな晩秋でした。

ということで、記録を兼ねてまとめて
------------------------
11/3 いつもの海 約50km
晴れの特異日と言われる文化の日。この日もいい天気でした。
朝起きて、走る準備をしたんですが、そこでちょっと横になったらそのまま寝ちゃいまして、起きたらなんと午後3時!

ああああああ・・・・・1日もったいなかったな。
それでも日が暮れるまでちょっとだけ時間があったので、いつもの海に行きました。
といっても、着いたとたんに日が暮れました。

ほんと1日いい天気だったんだな・・・

結局11月に走ったのはこの1回だけでした。

----------------
12/18 宮ヶ瀬 93km 22.8km/h
12月にこの表現を使うのが適切かどうかわからないのですが、暖かい「小春日和」。
1か月半ぶりに自転車に乗りました。
まだ葉っぱが残ってるところはありますが、冬の入り口ですね。

横浜市内から国道16号を橋本まで北上し、三ケ木→関→。
お昼は津久井の「せき麺」です。

凍ってはいないんだけど、路面は冬の雰囲気です。

3時間ほどかけて鳥居原へ。

久しぶりだからか、夕方寒くなったからか、結構足が張ってしまいました。

帰り際、厚木市内の輸入車ディーラーで見た ABARTH 124 spider。
個性的な外見がいい存在感を出してますね。ちょっと気にいりました。2シーターなんか買えないけど。

------------------
12/21 真鶴往復 136km、24.7km/h。

12月はもうちょっと乗れるかと思ったんですが、これが2016年の走り納めとなりました。
このあと子どもたちとサッカーやっててひざを痛めてしまったので・・・皆さま、ご心配おかけしてすみません。自転車に乗るにはもうしばらくかかりそうですが。

真鶴に地魚を食べに行く [自転車(ロードバイク)]

12月というのにずいぶん暖かくて天気のいい日。
出かけるときは質素な食事のことが多いのですが、たまには贅沢して美味しいものを食べてもいいよね、と自己正当化して、県西部のお魚の美味しいエリアへ向かいます。
もちろん、食費捻出(とカロリー消費)のため自転車で。

遠出するつもりだったのに、朝方はぐずぐずしてしまって、結局暖かくなった9時半ごろに出発。
冬の晴天の日は大概そうなんですが、富士山がきれいに見えます。
富士山を見ながら県道22号→605号と進んでいきます。

平塚からは国道1号。
どれだけ富士山好きなんだ!って写真ばかりですが。

小田原からは海沿いを走っていきますが、いったいどこの海?というくらい青い海でした。

ようこそ真鶴・湯河原へ

まだ紅葉が残っていました。

追い風にも助けられて、65キロを3時間15分ほどで走って、風情がある駅が残る真鶴へ。

駅前の交差点を左折して、坂を下りていくと真鶴漁港です。

漁港施設の2階に「真鶴魚座」という町営の食堂がありますので、こちらに入ります。
町営とはいえ、観光客向けと言ってもいいような小ぎれいな施設で、目の前の港を見ながら食事ができます。

いろいろメニューがあって迷ってしまいました。
鯵のたたきがいいかなとか、あら煮も食べてみたいなとか、地魚を堪能するのもいいな、フライも食べたいな、と、う~ん、としばらく迷った末、「本日のおすすめ」と白黒コピーで出てきたメニューから、「朝どれ!!地魚5種と釜上しらす丼」にしました。税別1680円。

刺身とシラスの丼のほか、エビのお出汁の味噌汁、イワシとアジのフライもついています。
このフライがサクサクしておいしかった!

丼を拡大します。
お魚は、手前から、ヒラマサ、ヤガラ、アジ、イワシ、〆サバ。
どれも新鮮で、表現は変ですが「透き通った」ような美味しさでした。イワシとかあぶらがちゃんと乗ってるんですけど、それでもそんな感じ。
ヤガラなんて聞いたことありませんが、細長~~いお魚で、高級魚だそうです。
一見して刺身が小さいなぁ・・・と思ったんですが、とんでもない、アジとイワシは折りたたんでまるまる半身が入っているのでした。べろ~んと伸ばして写真を撮ればよかったんですが、食欲には勝てず、食べる途中で箸を止められませんでした。グルメブロガーは無理だな(笑)

ということで、美味しいお魚をぺろりと食べて、食後にはドリンクバーのコーヒー(別料金です)をいただいて、大満足でお店を出ました。
真鶴半島はぐるっと一周できるんですが、あまりゆっくりしていると日が暮れてしまうので、またの機会に。
また65km走って帰るのめんどくさいな~(笑)
素朴な感じが残る坂道を真鶴駅まで登って・・・

海沿いの国道を東へ向かって帰ります。

早川漁港の近くではミカンの無人販売があって、自宅へのお土産を買いました。小田原みかんはすっぱくて好き。

さて、真鶴からR135→R1→R134と東へ向かって約45km、行きも帰りも緩い追い風という、1年に何日あるか?という好条件の下、2時間ちょっとで片瀬西浜へ。
ちょうど日が沈む時間に間に合いました。

雲が出てきて夕焼けはダメかなと一時思ったんですが、ちょうど西の空の雲が切れています。

16時半に日が沈みました。

自転車も入れてみた。

空の色が次々に変化していって、ずっと見てても飽きない。きれいな夕焼けでした。

17時、江ノ島灯台にもあかりが灯りだしました。さぁ帰ろうっと!

この日、136km、24.7km/h。
走行距離もランチも夕焼けも、1年の締めくくりにふさわしい素晴らしいサイクリングとなりました。
----------------
(おまけ)
今年もこうしていろいろとお出かけしたんですが、やはり9月の立山テント泊で、改めて山歩きに関心を向けるようになった点で、新たな1歩を踏み出せた(というのは大げさですが)年になった気がします。
また、大嫌いだったジョギングを夏くらいから始めてみた(これも新たな1歩ですが)ものの、面白さがわかる前に踵を痛めてドクターストップという微妙な感じになっちゃってます。これは挫けそうだな~(笑

皆さま、この1年当ブログをご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントもいただきまして、どうもありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。

先月のサイクリングまとめて 201610(その2) [自転車(ロードバイク)]

先日の雪にはちょっとびっくりでした。急に寒くなってきて、他のロードバイク乗りの皆さんとは違って冬眠に入ってしまいそうです。

さて、今から思えばとても暖かかった10月のサイクリング、続きです。
-----------------
10/23(日) 小田原→椿ライン・大観山→小田原
子どものサッカーの試合が小田原であったのですが、ちょっと不便な場所だったので車で送迎。
で、試合が終わるまでの数時間走ってこようということで、自転車積んでいきました。

海が間近に見える真鶴道路。逗子や鎌倉と違ってワイルドな感じがする海です。

(地下鉄ではない)ブルーラインを見下ろしながら真鶴半島の付け根を超えて、湯河原から県道75号線へ

湯河原の温泉街を抜けて山道の登りになります。湯河原の分岐から約20km、標高差1000mの登り。勾配は緩いので助かります。走り系の車も数多く抜かしていきますが、ゴキゲンな排気音を聞くと車で走りたくなります。

この見晴らしのいい場所が好き。

あとひと月もするとここらへんからすばらしい紅葉が見れるんですけどね。(2012.11撮影)

大観山に着きました。湯河原の分岐から1時間45分。富士山はホンの先っぽが見えただけでした。

このあと、元箱根→R1で小田原に戻るのですが、サッカーの解散時間に間に合わなくなりそうになって必死に漕ぎました。
この日 84km 平均20km/h 必死に漕いでもこれですが(笑)ちょうど5時間のサイクリングでした。

さて、二人ともお腹が空いてがっつり食べたかったので、牛丼の松屋に行き、豚と茄子の辛味噌炒め定食を頼みました。豚バラ肉、油を吸ってふにゃふにゃなナス、ご飯が進むがっつりした味付けで、1食1000kcalを越える素晴らしい一品です。もちろん二人ともご飯大盛り。
・・・が、ご飯が進みすぎた娘はさらにライスを1杯追加、合計約1,500kcalのランチになりました。中学生の食欲は実に恐ろしいです。

----------------------
10/26(水) いつもの海へ 50km

あ~あ、こんなのやってられっかよ、と、外出先から帰社せずにそのまま帰宅(※もちろん有給休暇取得しました)。
着替えて自転車を走らせ海へ。
寄せては返す波を眺めていると気持ちが落ち着きます。

最近、若い子の恋バナを聞く機会がありまして、彼氏に対する溢れんばかりの気持ちが伝わってきて、あ~あ、いいないいな~、なんて思ったんですが、海ではしゃぐカップルを見ながらそんなことを思い出しました。

そしてやっぱりここに来ちゃう。いつもの海。

夕日がきれいそうなので片瀬西浜へ

日が沈むまで海を見ていました。
仕事を投げ出した甲斐のある、きれいな夕日でした。

おわり。

先月のサイクリングまとめて 201610 [自転車(ロードバイク)]

去年もそうだったんですが、10月って夏~秋のお休みシーズンがひと段落したのと、できれば来月紅葉のきれいな時期に行きたいなぁ、という感じで、自転車に乗るモチベーションはちょっと減退気味。
暑くもなく寒くもなく、走るにはちょうどいい季節なんですけどね。

そんな10月、記録を兼ねてまとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/2 鶴見往復 約48km
子どものサッカーの試合の付き添い。
試合の合間に海のほうに向かって走ったら鶴見線に突き当たりました。浅野駅。電車もあんまり来ないで、のーんびりした雰囲気が流れる駅でした。

10/10 宮ヶ瀬→志田峠(ダート)
5年生の3番目の子と1日サイクリング。宮ヶ瀬へ。
宮ヶ瀬詣もなんだか我が家の通過儀礼のようになっています。
相模原・新小倉橋経由で自宅から3時間ほどで到着。なかなかいいペース。
子どもに合わせて自分はロードではなくランドナーで。

オギノパンでお昼を食べた後、国道のピークから左へ細い道を入っていきます。

ちょっと登って峠。

峠のくだりもきれいな舗装が続いていますが、下からロードのひとが引き返してきて「ダートですよ」と教えてくれました。こっちはランドナーですから。

やがてダートになりました。

が、あっという間に終了。2キロくらい?
路面はとてもフラットで、ランドナーでも苦労しない走りやすいダートでした。
子どもにはちょっと厳しかったみたいですが。

10/15 駿河小山→篭坂峠→鳴沢→十里木→御殿場(富士山1周)
スカッと晴れた休日。
紅葉のきれいな信州へ遠征すればよかったのですが、前日にツーリングマップルをめくっていたのですが、なんとなく走りに行くところが定まらなくて結局朝寝坊してしまいました。
雲一つない快晴だったので、今回は富士山をぐるっと回るルートにすることにしました。「フジイチ」とかいう名前が付いているかどうかはわかりませんが。
結局、9時過ぎにミラに自転車を積んでようやく出発です。モチベーションが上がらないとこういうところに出てきてしまうんですね。本来なら少なくともあと2時間は早く出るべきであって、この2時間が後で響いてくることになります。

駿河小山をスタートしたのは11時という遅い時間になってしまいました。

須走の駐屯地の前あたり。真正面にド迫力の富士山が望める道を登っていきます。

篭坂峠は65分で登りました。駿河小山スタートだけあって、横浜から自走してきた時とは疲れが違います。

そのまま吉田へ下り、R139を西へ向かいます。
ほんの少しだけ赤くなった葉が見られましたが、紅葉はまだまだ。

鳴沢村からは県道でショートカットします。

が、この県道、樹海の中をじりじりと上っていく道。富士吉田から300m近く登ることになりました。

登りきったところに駐車場がありまして、本栖湖とその向こうに白根三山が見えています。

こんな景色も。広々感がいいんですが・・・

富士山は隠れてしまいました。なんということか。
あと1時間でも早く来ていれば見れたかもしれないのに・・・

ずっと昔このルートを走ったことがあるので、富士山が見えないと、あとはアップダウンしながら十里木まで登っていく辛いサイクリングになるのがわかっています。とにかく憂鬱です。

コスモスは終わりかけのようです。

R469に出たころはもう15時半です。ここから標高差400m程を登ることになりますが、もう消耗しかけてます。R469は整備されて道幅が広く、車がびゅんびゅん飛ばしていく道なんですが、こんな感じの登りが何か所も出てきて嫌になります。

ススキがキレイでした。

御殿場側の演習場(?)のススキ野原で日が暮れました。

あと20分でも早ければ、夕日に輝く一面のススキが見れたのに、と思うと、R469のアップダウンで消耗していた自分が悔しくてなりません。

ちょっとだけ見えましたが。

17時ごろ御殿場に戻り、17時半、駿河小山の車のところに戻りました。東名はいつものとおり事故渋滞のようです・・・

結局富士山にかかる雲は切れませんでした。
距離とアップダウンはこなして消耗したものの、いまいち実りの少ないサイクリングだったな、という感じがしました。

この日 112km、21.5km/h

長くなってきたので(その2)へ続きます。

先月・先々月のサイクリングまとめて 201608/09 [自転車(ロードバイク)]

すっかり涼しくなりましたね。

ちょうどいま自宅マンションの改修工事をしていて、晴れてるんだか曇ってるんだか雨降ってるんだか、家の中では判断しかねる状態です。すると、朝(昼近い日の方が多い)起きる→日が差してる→よし、走りに行こう!という風にはなりません。

なんだか微妙な天気が続いていることもあって、モチベーションが上がりません。

ということで、暑い日を懐かしく思い出しながら、記録を兼ねて2月分まとめて。
8/21 宮ケ瀬
相模原の上溝あたりから県道をうねうねと走って新小倉橋経由で鳥居原へ。
ちょっと涼しいと思って家を出たけどやっぱり昼近くなると暑くなってきました。
この日は午前中で帰宅。85km 24.5km/h。

結局8月に走ったのはこの1回でした。
徹夜のドライブが控えてると、体力温存しておかなきゃって思って走りに行かなかったというのもあります。
9/10 幸浦→逗子→いつもの海へ
この日は午後から。
関内→根岸→産業道路を南下しましたが、高架の陰で少しは走りやすかったです。

海の家も解体中。夏は終わったんだな~。しみじみ。

夕日に癒されます。

距離だいたい80kmくらい。
帰り道の途中でメーターのマグネット(ホイールにつけているの)が取れてしまったので平均速度は不明。
(マグネットは400円くらいで手に入りました)

9/17 相模大野→麻溝台→座間
この日は相模大野で所要があったんですが、車でも電車でも遅れてしまいそうだったのでロードで(笑)
用事が終わった後、ちょっと走ろうかと思ったんですが、どうもやる気が出ない。
雰囲気のいい場所を見つけて、ここから遠くに行く気がなくなってしまったので、ここで折り返し。
約50km。

9/26 ヤビツ峠
26日の月曜日は休暇をいただけたので、3連休。日曜日は天気が持ち直して、次の日休みになるのでちょっと乗鞍にでも行こうかなと思ったんですが、その日カミさんが出かけようかなどうしようかな、なんて言っているのを察知して、ここは遠慮して留守番にしました。

ところが、25日の信州はいい天気だったようです。
こんな感じで
これは悔しい。まあしょうがないですね。来年以降に。

で、翌26日。
天気は曇りで午後にわか雨かも、なんて予報だったんですが、せっかく空いた1日なので、土日に行きにくいところにしようと、ヤビツ峠へ。9月下旬とはいえ蒸し暑い日でした。

皆さんと同じように、途中止まらずに時間を計ってみました。
この日は平日なので車も少なく、バスも走らず、自転車も少ない。
途中で誰かに抜かれることもなく・・・
54分。前回より12分早着。

たまたま抜かれなかっただけなようで、平日にもかかわらず何人も登ってきました。

しかし、途中止まれないサイクリングって実に味気なくて面白くない。
これ以上速く走れることもないでしょうし、当分時間計ってヤビツに登ることはないでしょう。

ということで、登りでゆっくり見れなかった景色を堪能しながら、また秦野側に下ります。

彼岸花に惹かれて細い道を入っていきます。

うろうろしているうちに、248円の弁当の看板に誘われてお昼はこの弁当にしました。
ボリュームもちゃんとあって、これはこれでよかったんですが、そういえば今日は平日です。
ステーキ系のファミレスに行ってサラダバーで山のように食べればよかったな、と激しく後悔したところです。

そのまままっすぐ平塚まで降りて、R134を東へ。
江の島の海を見ながらスポーツドリンクをがぶ飲みです。暑かった~。
この日108km 22.1km/h
3時ごろ家に着いてしまい、時間が余っていたので、このあとプールへ。
前、走った後に泳いだら足をつってしまったことがありましたが、電解質が足りないとつりやすいと聞いたので、スポドリをたくさん飲んでから行きました。とりあえず平気でしたが、スポドリのお陰かどうかはわからないですねぇ。

先月のサイクリングまとめて 201607 [自転車(ロードバイク)]

関東も梅雨明けして暑い日々が続いてますね。
暑いので涼しい朝のうちに走ろうと思っていたんですが、起きたのは10時過ぎ。
こんなんじゃもう自転車無理です^^;;;;;;
        ↓

ということで、涼しい部屋で冷たいコーヒー飲みながら、先月の記録を。
7/10 横浜→逗子→江ノ島
午後からバーベキューの予定なので、午前中サイクリング。
こんな暑いときにバーベキューなんて(笑)

まずは横浜の港の方に行って、R357を南下していきます。
朝からずいぶん飛ばしている人が多いので、つられてペースが上がってしまいます。

どこの漁村かと思う風景ですが横浜市内の端の方。

ロックアイスを買ったけど氷がでかすぎてボトルに入らないorz
結局これはドライバーでかちわって入れました。

逗子はもう夏の海でした。

片瀬西浜。
子どもたちが小さいころはよく来ていたんですが、角島に行くようになってからここの海に入ってくれなくなってしまいました。
ここでちょっと日に焼いて帰りました。

78km 24.5km/h
横浜港800→追浜900→逗子1000→片瀬1045
-------------------
7/17 宮ケ瀬へ
空はどんよりしてましたが、雨は降らなそうなので走りに。

厚木から相模川沿いの道を北上してすぐ、ヒマワリが咲いているのを見つけました。
単なるトレーニングだと思っていたので、嬉しい誤算。

このあと宮ケ瀬まで行って帰りました。

98km 24.8km/h
自宅1130→あゆみ橋1225→鳥居原1400→自宅1630
----------------------------
7/18 いつもの海
夕方4時に出て、さくっと2時間半ほど。
冬の海とは違う、もやっとしたけだるい雰囲気も悪くないです。
50km 23.8km/h

----------------------------
7/24 山中湖

7/30(※日付修正しました) いつもの海

この週末、小学生一人連れてカミさんが南アルプスの北岳に登りに行きました。
山小屋で泊まりあわせたおっさんに「旦那は何をしてるんだ?!」と聞かれたそうです。
ほかの子の世話してますけど。

で、朝5時、こんな写真付きのメールが。
二度寝しようかと思ったんですが、こんなん見てしまったし、外はキレイな青空なので、もう眠れません。
まだ寝ている子どもたちに、

「9じまえにはかえります。おなかがすいてたらごはんたべてて」

と、置き手紙をして出かけます。世話は放棄(笑)

朝6時半の静かな八幡宮。こんな時間に見ることないので新鮮。

涼しいうちのサイクリングはいいですね。
海も静かです。

50km 26.0km/h

結局8時過ぎに帰って朝ご飯。
道路も空いていたし、海辺をダラダラあるいたりしなかったのでこの日はずいぶん速く走れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
こうも暑いと、ちょっとした保冷ボトルでは飲み物がすぐにぬるくなってしまいます。
ステンレスのボトルはあるんだけど、高いしなぁ、と思って探してみたものがこれ。
ケーヨーD2の保冷ボトル(片手でふたが開けられるもの)+キャンドゥのペットボトルホルダー。合わせて700円ほど。ちょっと太めの保冷ボトルにホルダーを組み合わせるとちょうどボトル差しに合うし、氷もかなりの時間溶けずに残っていてくれてます。
ちょっと重いのが難点ですが、暑いの苦手なので、冷たい氷水が飲めるのは嬉しいですね。

山中湖往復 201607 [自転車(ロードバイク)]

子どもたちが入っているサッカーのチームですが、毎年夏に山中湖で合宿があります。
で、去年、山中湖まで走った折、グランドに様子を見に行ったところ、

「今年もきて。自転車で来て。」と。

片道90km、車で行っても2時間はかかる場所なのに、子どもってのはずいぶん気安く言うもんだなと思いますが、幸いにして天気も体調も悪くないので、じゃあちょっと山中湖まで見に行ってくるか、と。
(・・・でも100キロ以上は走りたくないなぁ)

ということで、早朝出発しようと思ったんですが・・・ぐずぐずしていて結局家を出たのは6時前。
それでも、涼しい日曜の朝、車も少なくて走りやすいです。
用田→伊勢原→R246で松田までちょうど2時間と、そんなに「力走」したつもりではありませんが、いいペース。

小山町の県道に入ると、富士山に向かって走るようになります。
去年は富士山が隠れていたので、こんな魅力的な登りだとは思いませんでした。

県道150号

登りの時はほかの人を追い越すことはなく、何人も自分を追い越していきます。
小山9時→R246古沢交差点9:40→須走10:20と通過し、

10:55篭坂峠を経て、11時過ぎ、山中湖畔に着きました。ここまで約90km。

気温は20度を下回るくらい。まだ見頃なあじさいがありました。

お昼はセブンイレブンの富士吉田うどんです。少し茶色いコシのある太麺。

さて、子どものサッカーを見て帰路につきます。
山伏峠14:30

あとは楽しい道志みちの下り。

いつも気になる「スクール」

ちょっと横道にそれてみたんですが、こんな立派な茅葺屋根の民家がありました。

青山交差点15:45。峠から40km弱ありますが、1時間15分ほどで到着。

ここから厚木方面へひと山超えた先にあるセブンイレブンの敷地内に出店している「津久井城釜揚げうどん」で腹ごしらえです。200円。おだしがおいしい。

この日は弱い北風。
小倉橋から川沿いの道を南下。走行距離は150km超えているのに、まだ足が残っている感じ。時速30km以上で順調に走って行きます。

丹沢の山々に差す光がキレイでした。

帰宅18時半
この日 180km 23.3km/h

久しぶり長い距離を走りましたが、風向き(道志みち以外はほぼ弱い追い風)や気温の低さに助けられて、去年と比べて割と楽に走ることができました。

先月のサイクリングまとめて 201606 [自転車(ロードバイク)]

このブログの更新頻度からお判りのとおり、マメに記録を残す方ではないので、サイクリングの記録も「月刊」状態になってしまっているんですが、先月(つまり5月分)書きながら「来月はこれ書こう!」と思っていたことがまったく思い出せません。まあその程度の内容なんでしょうけど。

ということで、記録を兼ねてまとめて。
6/11 開成町あじさい祭り
ステロタイプではありますが、6月というとあじさい。
鎌倉のあじさい寺とか、登山電車なんかが有名ですが、大井松田の近くの開成町であじさい祭りというのをやっているのを見つけて行ってみました。

横浜市内から用田を抜け、伊勢原からR246へ。
なかなかの好天ですが、善波峠からの富士山は見れませんでした。

2時間ほど走って会場へ。

田んぼのあぜ道にたくさんのあじさいがこんな感じで植わっています。

コンデジで無理やりボケ作ってみましたがこんなもんですかね・・・
もうちょっとしっとりした日の方が雰囲気出るよな。

会場の中に咲いていたヒマワリ。
こちらの方が青空に合ってるな。

ということで、あじさいを見に行ったんですが、あじさいって、なんかわざわざ見に行かなくてもいいんじゃないかと思いました。
このあとは、大雄山を抜けて小田原へ。小田原からは江の島まで海沿いを走って帰りました。
割と早く家に帰ったので、そのあとプールに行ったんですが、ちょっと泳いだだけで足がぱきぱきに攣ってしまいました。ミネラル不足も足が攣る原因だそうなので、ちゃんとスポドリ飲んだ方がいいのかな、と思いました。

この日、117km 平均23.9km/h

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/26 道志ダムへ
100キロ以上は走ろうかな、と、普段あまり行かない山の方へ向かってみました。
橋本からR413で三ヶ木を通って、相模湖ピクニックランドじゃなくてプレジャーフォレストの向かいの細い道を左へ進みます。三ヶ木まで約2時間かかり、11時通過。

あじさいなんて、わざわざ見に行かなくてもいいんじゃないかと思った。

まっすぐ進むと牧馬峠の「激坂」なんですが、ここは「青根」方面へ。

地図上もどこかに抜けられそうな細い道が分岐していたので、そちらを登って行ってみましたが、結局県道藤野山北線の藤野に近い方(それもだいぶ近い方)に抜けていただけでした。

気を取り直して、「やまなみ温泉」の前を過ぎて、雰囲気が良くなる県道を進みます。

熊ちゃん出たらしい。

谷間に古いダムが現れます。12:45

道志ダム。昭和30年にできたそうです。いい雰囲気。

このあと、ダム近くの温泉で汗を流し、また汗をかきかき道志みちを帰ります。青山交差点までは約30分。

R412沿いのコンビニ敷地内に出ているうどん屋さんでうどんをいただきました。200円。

厚木へ抜けて走りなれた道を帰宅。帰りは3時間ほどでした。
この日 116.5km 21.6km/h
---------------
<おまけ>
突然ジョギングを始めました。

会社でちょっと話題になって、自分ももしかしたら走ったら走れるのでわ?と思ったり、子どもたちに全く歯が立たないのでなんとかしなきゃと思ったり、自転車乗ってても将来の骨密度はよくならないんじゃないか、とか、いろいろ思うところがありまして、重い腰をあげて始めてみたところです。
子どもの頃から持久走とかマラソンとか大嫌いで、高校を卒業して以来200m以上の距離を走ったことがなかったので、走れるかどうか不安でしたが、なんとか4kmを走れまして、その後三日坊主にもならず、一応週1~2回のペースで続いています。

しかし、自転車がいかに楽な乗り物か、改めて実感。

先月のサイクリングまとめて 201605 [自転車(ロードバイク)]

ここんとこ毎週梅雨の晴れ間が週末にあって嬉しいですね。
気のせいかもしれないんですが、GWあたりから週末好天に恵まれる日が多い気がします。
晴れだからと言って自転車に乗ってばかりもいられないんですが。。。

そんなわけで、先月のサイクリングまとめて。
5/1 安曇野~白馬~長野サイクリング

102km 平均24.2km/h
5/4 いつもの海へ
いつものとおり早起きできない自分ですので、午後からサイクリング。
いつもとちょっと違う道で行こうと、原宿六浦線で六浦まで行って、逗子へ抜けるルートで。
栄区と金沢区の境は軽い峠越え。とってもいい天気です。

このGW、風が強い日が多かったような気がします。この日も海は荒れ気味でした。

水平線が微妙に曲がっているのが気持ち悪い。
腕の悪さをカメラのせいにするわけじゃないんですけど、f100fdってなんだか樽っぽく歪むので合わせるのが難しい・・

距離65kmくらい

5/5 御殿場→箱根→湯河原→横浜

123.8km 平均20.8km/h

5/7 子どものサッカーの試合の見学にロードで
運動が苦手な自分からすると何が面白いのかさっぱりわからないのですが、4人の子どもたちは結局みんなサッカーをやることになりまして、一番下の子も1年生になり、初公式戦がありました。
1年生の保護者は試合に来てください、ということでしたので、自転車で行きました。
帰りはみなとみらいに寄り道。
約40km。 21.9km/h

5/8 MTBで青崩峠・兵越峠

5/21 再びサッカーの応援 37km 22.2km/h

5/29 いつもの海へ→茅ヶ崎へ
この日の海は静かでした。
調子も良かったので、R134をそのまま茅ヶ崎まで走ってから帰りました。
63km 24.8km/h

--------------------------
<おまけ1>
5月はうちの近く(横浜市内)は運動会の季節です。
うちは今年で9回目。先ほど書いたように、一番下の子が小学校に上がったので、初めて未就学児を気にせず見れるようになったんですが、いやぁ、ちっちゃい子がいないって、全然楽ですね~。
といっても、これまでも見に来ていた両親に預けて写真係だったので、あまり変わってないかもしれないですが・・

<おまけ2>
いつの頃からか、自分のブログの記事をまるごとコピーして掲載するブログを見かけたので、ダミーの記事を挿入したりしてたんですが、最近見当たらなくなったので「通常運用」に戻しました。
RSS出力設定を記事の一部分だけにできればいいんですけど、そういう機能をつける気はなさそうでした。Seesaaブログ(ソネブロのシステムはこれらしい)には付いてるんですけどねぇ。

箱根 201605 [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-16 (元記事URL)

5月5日、澄んだ青空のいい天気。
あ~あ、こういう日に安曇野に行けばよかったな・・・という感じの日でした。
当然、家でじっとなんてしてられなかったんですが、

「こどもの日くらいは家族そろってご飯食べようよ」

などと言われてしまったので、夕方までに帰るコースを考えて・・・・
御殿場まで来ました。電車で(笑)

というのも、この日は強い南西風が朝から吹いていて、横浜市内から小田原方面に向かうとモロ向かい風なのです。
わずか千円ほどで向かい風から解放されるだけでなく、標高も450mくらい稼いでくれるなんて、輪行って便利ですね。

ということで、ちょっとずるいですが、箱根へ。
ここを曲がって長尾峠へ向かいます。

長尾峠への山道は車をぶんぶん走らせるのが楽しくてよく来ますが、自転車では久しぶり。
ゆるい傾斜と気持ちのいい新緑が、走っていてとってもいい感じです。

御殿場から1時間ちょっとかけてゆっくり上がってきて長尾峠へ。

峠のトンネルを抜けたところは大涌谷から芦ノ湖まで一望できます。大涌谷の煙は少ないです。

下りもこんな気持ちいい山坂道。

高いところから仙石原が望めます。

そして、その仙石原。

ツツジはちょっと早かったのかな。

湖尻からは湖畔の遊歩道を通っていきます。アップダウンがちょっと多いし、歩いてる人もいるのでスピードは出せません。しかし、GWの箱根、若いカップルが多かったです。温泉でお泊まりなんでしょうか。いろんな意味で羨ましいんですが。。。

なので、多くのカップルが順番待ちしていた「山のホテル」のカフェのシュークリームは今回もあきらめて、元箱根へ。
いかにも「ザ・箱根」という絵になりました。

ターンパイク終点の大観山へ。

車ならターンパイクで小田原までまっすぐ降りれるんですが、自転車なのでいったん湯河原へ降りていきます。
これが、また、海を見ながら落ちていく爽快感たっぷりな道!

初島と、浮いているように見えるのが大島です。

湯河原に降りてきても残りがまだ70km近くあります。
渋滞が始まった真鶴道路→R1→R134と走って帰りますが、100kmを超えたあたりから失速してとぼとぼと明るいうちに帰りました。

この日、123.8km 平均20.8km/h

安曇野~白馬~長野サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-09 (元記事URL)

このブログで書き散らしているとおり自転車であちこち出かけているんだけど、実は自分は自転車があまり好きではないのでは?と思うことがあります。

悪天候なら乗らない、ってならまだしも、曇っていても自転車に乗る気が起きなくなる。
特にトレーニングもするわけでもなく、レースやイベントに出るわけでもない。
自転車雑誌を見ても、記事にあまりピンと来ないし。

ってことは、好きなのは自転車ではなく、日差しであって、光を浴びる手段として自転車に乗ってるのでは?なんてこともありそうです。そういえば白いビーチも好きだし・・・

・・・なんていうくだらないことをペダルを回しながら考えていたりするんですけれども、それくらい微妙な気分で走っている今回、こちらの続き。豊科から北上して白馬まで来ました。

山はなんとか見えました。

もやっていても見えれば気分が良いです。

空気がクリアだったらこのまま直進して峰方峠を登りたいんですが、ここは右折。

ちょっと前にカシオのプロトレックを買いました。
気圧変化から高度を出しているようですが、けっこういい線いってます。

で、二度と来ることはないと思っていた「峠」を再訪。
(前回:http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14

ちょっとだけ峠道の雰囲気あり。

白馬と長野を結ぶ県道33号、31号は「オリンピック道路」と呼ばれてるそうで、山中の県道なんですが、道幅が広くゆったりした立派な道路。

途中の小川村。今度時間を取ってゆっくり訪れてみたい。

県道の最後は有料道路のトンネルになってました。

自転車20円。

料金所の先を右折すれば豊科方面に戻れるんですが、1分でも早く自転車を降りたくなってきたので、重力に従って19号を長野方面へ。ダム湖の横を走るきれいな道でした。

白馬からちょうど2時間で篠ノ井まで走りました。
篠ノ井から明科まで輪行し、明科から10kmほど走って車に戻りました。
結局短縮できたのはわずか25kmだけですが(笑)

帰りの車の中から。
やっぱり夕方まで雲取れなかったなぁ。
そんなわけでちょっと不完全燃焼な1日となりました。

この日、102km 平均24.2km/h。

安曇野~白馬~長野サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07 (元記事URL)

GWの信州っていいですよね。
お花のキレイな山間、遠くに白く輝く山を眺めてのサイクリングができるんです。
こんなイメージで・・・

ということで、GW中のある日、白く輝く山を求め、ミラターボにパナチタンを載せて中央道を西へ向かいました・・・が、
八ヶ岳消えてるしorz

安曇野まで来ても、北アルプスの山々には雲がかかってしまっていまって、残念。。。というか、風も強くて荒れてる感じがします。

来てしまったので、まあ走るとするか・・・と、10時前、非常に後ろ向きにスタートします。

晴れていれば眺めの良い県道を北上していきます。
最初は強い追い風でラッキーだったのに無風になりました。

今まで通ったことのない、池田町内を通る51号線を北上してみましたが、普通の道でした。それにいつの間にか向かい風になってしまい、一体何しに信州まで来たのか自問しながらただただペダルを回します。
晴れてれば、この「大峰高原」の方に登っていくのに。。。

休憩がてら電車の写真を撮って気を紛らわします(笑)

国道から外れて木崎湖畔の道を走る頃には、ちょっと日が差して、気持ちも和らぎます。

稲尾駅。

こういう鮮やかなお花を見ると、来て良かったと思ってホッとします。

雰囲気のいい小径があったので寄り道。

菜の花畑みっけ!

今年はやはり花が咲くのが早いみたいですね。
例年だったら後ろの木も花が咲いてるんだろうなーと。

こうして白馬まで50kmを3時間ほどかけて北上。
ホント、もっと天気が良ければいいのになぁ。

ということで、つづきます。

いつもの海へ 201604 [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-01 (元記事URL)

GWが始まりました。
日数的にはせっかくまとまった休みが取れるんですが、泊まりで遠出する気分にもなれなくて・・・
もう子どもたちも大きくなると家族で出かけるって感じじゃないし、かといって自分だけで何日も出かけるのも気が引けるし、お小遣いからそんなに旅費も出せないし。

ということで、何も決まらずGWを迎えてしまいました。
おまけに、なんとなく4月が疲れてしまって、初日は昼まで寝てしまい、起きた頃にはいい天気だったので、軽く足を動かそうとロードに乗ります。

が、30分くらいでパンク。
ロードで出先でパンクするのは初めて。
チューブのどこにも穴が開いてなくて、「?」と思ったんですが、家に帰って調べてみたらバルブからの空気漏れでした。

若宮大路の工事中の被いも取れました。

で、いつもの海へ。
いい天気です。

このあと、境川CRを向かい風でひいひい言いながら帰りました。
ちなみに前回記事の桜並木はこんな感じになっていました。

この日、60km。

<おまけ>
自転車に乗るときのボトムスに、ストレッチジーンズを買ってみました。
いつもはいているジーンズよりも細身でした。太ももがムチムチになってしまい、ストレッチするのはいいんだけどけど、ちょっと緩めな普通のジーンズとどっちが楽なのかよくわかりません(笑) 生地は少し薄手です。

マックハウスの期間限定。安かった。