So-net無料ブログ作成
検索選択
写真アルバムのようなもの ブログトップ
前の15件 | -

KATHMANDU [写真アルバムのようなもの]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28 (元記事URL)

IMG0012_1.jpg

IMG0012_2.jpg

IMG0012_4.jpg

@カトマンズ。90年代後半撮影(プリントをスキャン)

新婚旅行がネパールだったので、地震の報道で何とも言えない気持ちです。
当時お世話になったトレッキングガイドの安否が気になって(電気通じてなければ返事できないだろうな)とダメもとでメールしてみたら、自分は無事だけど、家は建て直さないと!みたいなメールが早々に帰ってきました。

Written by えすぷれそ

先日の夕焼け [写真アルバムのようなもの]

DSCF9661.jpg
電車に乗っていたとき、あまりの空の染まり具合に電車を降りてみたものの、駅のホームからはイマイチ。
結局次の電車にまた乗って、ちょうど川を渡ったときにドアの窓越しに写真を撮りました。

近所の田園風景 [写真アルバムのようなもの]

DSCF9055[1].jpg
自転車で良く通るところなんですが、数十メートル手前は横浜市内という場所に田んぼが広がってます。こうやって切り取るとなんだかずいぶん遠くまで遊びに来たようで、少しトクした気分です。

七里ヶ浜 [写真アルバムのようなもの]

DSCF3038[1].jpg

遙か昔、もっと熱心に写真を撮っていた頃だったら絶対モノクロフィルムで撮ってたよなぁ、と思うような写真だったので、コンデジで普通に撮った写真から色を抜いてみました。

CX5で夜の富士山を撮ってみる [写真アルバムのようなもの]

・・・ってのを夜の山中湖畔で思いついたんだけど、それ・・・無理じゃね?
それも三脚なし。柵の上に置いただけって(苦笑)
(7月下旬撮影。画像処理あり)

RIMG1377.jpg
手前に柵が入ってしまってます・・・
これなら、焼き込みで潰すしかない(笑)

アップで。山小屋の灯りが見えるんだけど・・・・ブレてるorz
RIMG1383.jpg

雲がかかってきました。
RIMG1384.jpg

まぁ撮れないこともなく、映ってはいるんだけど、って程度で。

月明かりのドライブ [写真アルバムのようなもの]

CIMG1440.jpg
@東富士五湖道路。
もっとブレブレかと思ったんですが意外とキレイに撮れてた^^

金環日食 [写真アルバムのようなもの]

盛り上がってましたね。

まぁうちも1月前にはオーム電機 の「遮光プレート N-521」というメガネを調達してこの日に備えていたんですが・・・

起きたら雨降ってるし@横浜

うち、テレビないので中継も見れないし。
あ~あ、2312年4月8日まで待たなきゃいけないのかぁ(待てないってば)

ベランダでは子ども達が雲を吹き飛ばそうと空に向かってふーふー息吹きかけてるけど、そんなことしたって雲消える訳ねえだろ~(朝からうるさいなぁ・・・)

とすっかり腐っていたら・・・

RIMG1007.jpg
まじ?
雲に隙間・・・何か見えてるじゃん!

RIMG1018.jpg
見えた~!
肉眼で見えました。

RIMG1030.jpg
三日月(?)。

リングになってる太陽ってのも不思議な感じだったんですが、それよりも、ちょうどそのときに雲の隙間から日が差すというタイミングの良さというか運の良さに感動しました。

やっぱりこういうときって、自棄になっちゃいけないんだな、と。

結果としてメガネなくても良かったんですが(4コ買った)、雲がかかってたので、特に道具も必要なく普通にコンデジで写真撮れました。
(CX5のデジタルズーム望遠側でカメラ向けて撮りました)

朝からうるさくてすいませんでした(←ご近所様)



杖突峠 [写真アルバムのようなもの]

眺望の名所ですよね。
高遠から登ってくると、頂上から少し茅野側に下がったところになります。
「下がった」ってのがポイントで、千代田湖方面へは少し登り返さないといけなくなってしまうorz
で、まぁ、こんな感じで・・・
この日は空気もそこそこ澄んでて、今まで何回かここを訪れていちばんよく見えたかもしれません。

RIMG0899-horz2.jpg
(クリックで拡大します)

スイングパノラマ、とかいう機能がないので、またペイントブラシで複数枚無理矢理貼り付けてみました。

本年も宜しくお願いします [写真アルバムのようなもの]

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
コンデジで適当に撮った写真を不定期にあげてるだけなんですが、今年もマイペースですが宜しくお願い申し上げます。

CIMG0994.JPG
正月に登った丹沢大山の帰り。シャラシャラと雪が降ってました。すぐ止んじゃったけど。

下社まで降りたら江ノ島がキレイに見えました。
CIMG1008.JPG

イチョウ(2011) [写真アルバムのようなもの]

CIMG0545.jpg

CIMG0550.jpg

こんなにイチョウがきれいだと勉強どころじゃないよなとか思っちゃうんだけど、毎日通ってたらそんなことは思わないんだろうな(笑)
CIMG0554.jpg

ところで、このシャープネスのなさ、いったいどう撮ったらいいんでしょうか・・・・やっぱりある程度はいいカメラじゃないとだめなのかな。orz

@えのすい [写真アルバムのようなもの]

今年はいくつ大きなツリーを見ることができるでしょうか・・・

CIMG0519.jpg

親子 [写真アルバムのようなもの]

P1410052.jpg

AM4時半
新名神甲南PA。

家族連れで片道1,000kmドライブするんですが、子ども達には好評です。
新幹線よりも飛行機よりも車がいい、途中パーキングがあるから楽しい、と。
たぶん、未知の時間帯に未知の場所に居るのがいいんでしょうね。

ちょっとぶれてるのが惜しい・・・





夕焼け 20110813 [写真アルバムのようなもの]

いい感じで日が沈んでいきました。
P1400732.jpg

P1400739.jpg

P1400747.jpg

東横イン 北九州空港の前の広場にて。

test [写真アルバムのようなもの]

このような写真を撮ってみたいなと思って、真似しようとしてみたのですが・・・
mittonさん、勝手にスミマセン・・・)

P1400787.jpg
これじゃあ、車種がなんだかわからないじゃんか(笑 

P1400789.jpg

P1400782.jpg

う~ん・・・イマイチきれいに流れないなぁ、ということで、終了orz
P1400784.jpg

シャッタースピードがカメラ任せなので、灯りに引っ張られてあまり長いシャッタースピードになってないんじゃないかなぁと思います。

ウデのせいなんだけど、そろそろ新しいカメラ欲しくなってきた。。。

給油所 [写真アルバムのようなもの]

P1400740.jpg
・・・といっても飛行機用ですが。

@北九州空港

國際航空給油 http://www.kafco.co.jp/index.html

前の15件 | - 写真アルバムのようなもの ブログトップ