So-net無料ブログ作成
検索選択

海軍道路 2017 [花・木]

前回記事の続き(?)
境川サイクリングロードの桜を見に行っていったん帰宅したんですが、やはり定番の名所も見ておかないと気が済まないなぁ、と再び自転車に乗り、市内の「海軍道路」へ向かいます。途中の森を抜ける道も新緑と桜がいい感じです。
IMGP6499.jpg

もう桜は終わりに近いですね。「出遅れた」と思った1年前よりさらに遅い感じ。
それに、西の方に厚い雲がかかっていてちょっと残念・・・
IMGP6507.jpg

と思っていたら、雲の切れ目から日が差してきました。
IMGP6516.jpg

1時間ほど待っていたらすっかり青空に。
桜のトンネルです。
IMGP6531.jpg

何度も見ているこの木ですが、こんなきれいな色で見るのは初めてかもしれない。
IMGP6513.jpg

IMGP6536.jpg

IMGP6553.jpg

この日は広場(?)が開放されていたので、中からも1枚。
IMGP6541.jpg

日が傾いてきました。
IMGP6557.jpg

IMGP6573.jpg

IMGP6569.jpg

IMGP6571.jpg

IMGP6560.jpg

花びらも赤く染まってきました。
IMGP6588.jpg

遠き山に日が落ちていきます。
IMGP6590.jpg

ちょっとでかけて、すぐに帰ろうとか思っていたのに、結局こんな時間まで粘ってしまいました。
近場でこんなにいいところがあるなんて、あらためて再発見した週末の午後。
IMGP6593.jpg
nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

境川サイクリングロードの桜 2017 [自転車(ロードバイク)]

ようやく天気のいい週末がやってきたので、久しぶりに自転車に空気を入れて境川サイクリングロードの桜のきれいなところへ行きました。
今年は開花が早かったけど、そのあと長く楽しめますね。
IMGP6457[1].jpg

IMGP6459[1].jpg

IMGP6461[1].jpg

ここに来てしまうと、そのあと走る気力が失せてしまう、そんな桜です。
IMGP6462[2].jpg

IMGP6470[1].jpg

IMGP6469[2].jpg

IMGP6471[1].jpg

IMGP6476.jpg
今日は風が強かった!
たくさんの人が桜を楽しんでる場所なので、ロード乗りの皆さんもっと減速してほしいですねぇ。
nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モノクロ写真あれこれ [PENTAX MX]

せっかく桜が満開になった週末なのに、土日どっちも雨だなんて、これじゃまるで平日仕事をサボリーマンして花見行けと言われてるようなものじゃないですか(誰も言ってないってw)。

さて、遡ることひと月半ほど。横浜美術館に行ってきました。
美術館に行くのは自分としては極めて珍しい。
DSCF6847.jpg

「篠山紀信展 写真力」
http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170104-477.html
せっかく近くでこんな大御所の写真展があるならぜひ見てみないとね。
宮沢りえ見に行ったんだろ?というツッコミをされましたが。
DSCF6846.jpg

ところが、それと同時にやっていたコレクション展も写真展。
「昭和の肖像」、というタイトルで、美しいモノクロプリントを堪能させていただきました。
DSCF7021.jpg

ということで、これに触発されて、帰ってから自分の銀塩カメラを見てみると、レンズにカビ生えてるし・・・
IMGP6344.jpg

ノギス使って分解。
手順はこちら http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-02-04
IMGP6345.jpg

IMGP6347.jpg

自宅に眠っている古いモノクロフィルム。
15年前に期限が切れてますが、使えるんだろうか?
DSCF6849.jpg

カメラに入れてしまいます。
DSCF6851.jpg

しかし、フィルムを巻き上げてもカウンターが0から動かない珍事発生。(一般的には「壊れている」と表現される事象)
DSCF7022.jpg

こんな感じでありますが、上手く撮れていたらご披露させていただきます。
たぶん1年後くらいだと思いますが(笑)
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

臨港パークの大きな木 [横浜]

ベイブリッジを望む公園に佇む大きな木。
DSCF6804.jpg

イルミネーションに覆われています。
DSCF6799.jpg

夜に再訪します。
暗い中輝いてました。
IMGP6094.jpg

IMGP6079.jpg

IMGP6080.jpg

IMGP6090.jpg

おまけ。
IMGP6099.jpg
nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

先月のサイクリングまとめて 201702 [自転車(ロードバイク)]

12月に膝の靭帯を痛めてしまった話は何度か書いているのですが、意外と治るのに時間を要しました。
おもしろいことに(?)、いかにも膝に悪そうなランニングはひと月経たずに再開できたんですが、自転車に乗るには1月強、足に優しそうなプールでのバタ足にはさらにひと月要するという回復具合でした。水圧恐るべし。

ということで復活した自転車の記録を兼ねてまとめて。
------------------------------------------------------------------------------
2/5 いつもの海 50km
久しぶりの自転車は嬉しい。
DSCF6732.jpg

立漕ぎは厳しいけど軽くくるくるペダルを回すなら大丈夫だろう、と、無理せずいつもの海へ行きました。
DSCF6734.jpg

DSCF6740.jpg

今日の海は静かでした。
DSCF6738.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー
2/12 みなとみらいへ 約30kmくらい

午前中何をしていたか思い出せないんですが、夕方になってのそのそと出動。
同じ市内の港のあるエリアへ行くには何十分かを要します。軽く自転車に乗るにはちょうどいい距離。
DSCF6795.jpg

この時間帯もきれいでいいです。
DSCF6798.jpg

DSCF6809.jpg

ーーーーーーーーーーーーーー
2/16 河津→下田→河津 約40km
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-02-21
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25



ーーーーーーーーーーーーーー
2/26 子どものサッカーの試合見物 約40km

中学生のお姉ちゃんの試合を久しぶりに見学。
これは途中で見つけた桜?2月っぽくないですね。
IMGP6298.jpg

今年は楽勝!と思っていた花粉症も普通に発症してしまったので、3月は自転車はお休みです。

------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>



続きを読む


nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根スカイライン [ドライブ@ミラL200S]

花粉症なのでこの時期は天気がどうであれ家に引き籠ることが多いんですが、連日そうしているのももったいない気がしてしまいます。
そんな天気のいい日。
空は霞んでいますが、きっと近くに行けば富士山が見れるんじゃないか、と、車を西に走らせます。
DSCF6944.jpg

箱根の七曲りから湖尻方面へ山道を登っていきます。
DSCF6958.jpg

赤みがかった木々もきれいな箱根の山道。
新緑の季節にまた来たいな。
DSCF6972.jpg

湖尻から外輪山に上がって、箱根スカイラインに来ました。
ここは自動車専用道路なので残念ながら自転車では走れないんですね。
DSCF6975.jpg

DSCF6976.jpg

富士山が見えてきた!
DSCF6981.jpg

DSCF6979.jpg

北へ向かって走るので、富士山が正面に。
DSCF6987.jpg

長尾峠の山道を下り、
DSCF6991.jpg

真正面にでっかい富士山を眺めながら御殿場市街へ落ちていきます。
DSCF6996.jpg

こうして半日、4時間ほどのドライブ。
海も山も楽しめるお気に入りのルートですが、走るのは久しぶりな気がする。

nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サンライズ瀬戸 [電車]

高松からは夜行列車で帰ります。
横浜着は7時前、9時間ちょっとの旅路です。
IMGP5711.jpg

かつてはたくさん走っていた夜行列車、自分も数多くお世話になってきたんですが、今定期列車として残っているのはこの「サンライズ瀬戸・出雲」だけのようです。夜行バスは流行ってるみたいなんですけどねぇ。
なので、一度は乗っておかないと。
IMGP5707.jpg

暖色系の色合いから昼間の特急電車のような感じがします。「サンライズ」ですからね。
IMGP5708.jpg

ちょっと寝台のお部屋を覗かせていただきました。
IMGP5698.jpg

が、自分が乗るのはこちら。
「ノビノビ座席」
座席の指定席扱いなので、料金は特急料金+約500円程度。
IMGP5702.jpg

各席(?)ごとに毛布が備え付けてありました。
カーペット敷きですが、そこそこ硬い。
IMGP5701.jpg

窓際にはカップ受けがついた小さなテーブルがあります。
IMGP5705.jpg

流れるホームの灯を見ながらの汽車旅もいいもんです。
このあと坂出からは隣のスペースにおっちゃんがお酒持参で乗って来まして、年数回これに乗って東京に行くんだ、乗り換えが楽だし朝から丸1日使えて便利だ、ということを話してくれました。
IMGP5717.jpg

海の上を走る。
IMGP5725.jpg

月が出てきた。
IMGP5730.jpg

岡山で10分ほど停車時間がありました。
IMGP5733.jpg

今晩のショータイム。
みんな連結するとこ見るの好きね(笑
IMGP5741.jpg

さて、このあとは爆睡してしまい、気が付いたら外は明るくなってました。
電車は1時間以上遅れていて、熱海から新幹線への乗換の案内を車掌がされていました。

根府川の海。
IMGP5748.jpg

朝の電車の本数の多い時間帯にかかっちゃうから進まないんじゃないかなと思ったんですが、小田原から茅ヶ崎まで貨物線を走っていました。ふだんもそうなのかはちょっとわかりません。
IMGP5753.jpg

こうして朝8時前、横浜着。

夜行列車としての風情はあまり感じられなかったな、というのが正直な感想。でもこれはこれでありだと思います。

nice!(76)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高松 [お出かけ]

所用で四国へ。
高松に立ち寄りました。といってももう夜・・・
IMGP5634.jpg

まずは腹ごしらえ。
櫛状のホームの根っこのところ(改札内)にうどん屋さんがあります。
その名も「連絡船うどん」。
IMGP5635[1].jpg

ホームを見ながら肉うどんをいただきます。しっかりと讃岐うどんです。
IMGP5637.jpg

ここ、駅の外からもアクセス可です。
IMGP5642.jpg

さて、少し散歩することにしましょう。
近代的な佇まいの高松駅。駅前では何組か路上ライブをやっていました。
IMGP5644.jpg

駅を出たすぐのところにもうどん屋さんがありました。
IMGP5645.jpg

琴電の高松築港駅。電車は京急のっぽいですね。
IMGP5648.jpg

石垣に沿って歩いてみますが、人も少なく寂しい感じ。
IMGP5650.jpg

IMGP5655.jpg

フェリーがやってきました。
IMGP5668.jpg

ネオン管輝く看板がいい感じです。
IMGP5659.jpg

雰囲気いいなぁ。
海は静かだし、船で来ればよかった。
IMGP5671.jpg

ママチャリとか原チャで乗り込む感じがいいですね。
IMGP5676.jpg

トラックも積み込みます。
IMGP5678.jpg

本日の最終便、出港。
ネオンも消えました。
IMGP5684.jpg

とりあえず駅に戻るか・・・
nice!(82)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

L200ミラターボ 満25年 [ドライブ@ミラL200S]

IMGP6287.jpg
12回目の車検も無事終え、この車も満25年となりました。
ついに「四半世紀」を経過しました。
距離は217,900km・・・メーターに10万キロの桁がありませんが笑
DSCF6830.jpg

旧車といえるほど古い車ではありませんが、部品の欠品も目立ってきたので、車検に出すときも、どこかおかしいところはないか、ちゃんと直るんだろうか、と冷や冷やしましたが、無事車検も通ったので、とりあえずあと2年乗れるな。

思えば、10年経過した頃、この「古い」車のトラブル集などのwebページを立ち上げて、web上にプライベートを切り売り(?)してから15年。いつの間にか、webサイトを立ち上げる前の年数よりもそれ以後の方が全然長くなってしまいました。

--------------------------------------------------------------------
<過去記事から>
前回車検時(13年目)の記事(2015年2月)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01

ミラターボ 満20年(2012年2月)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26-1

みんカラ「古い車を直して乗っていくこと<メモ>」
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/blog/35091411/
※こんな古い軽自動車に維持費かけてどうなんだろ?思う自分を納得させるために書いた駄文

20万キロ到達時(旧ブログ:2009年10月)
http://expreso.seesaa.net/article/131795584.html

nice!(89)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

河津桜を見に行く 2017年(2) [花・木]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-02-21の続き。
河津から下田まで自転車でやってきたはいいんだけど、リアのシフトケーブルが切れてしまいました。
気を取り直しておいしい魚を食べて、お腹は満たされたんですが、壊れた自転車が治るわけではありません。
STIレバーの中には切れて残ったケーブルの「ヒゲ」が残っています。
IMGP6212.jpg

後のギアは一番重いところに固定されてます。それで走れないこともないし、切れたケーブルをフレームのどこかに縛って、少し軽めのギアに固定すれば何とかなるんじゃないかな。車まで約20km、自転車を押して歩いても日が暮れる前には車に戻れそうなので、とりあえずシフトケーブルを売っているようなお店を探して町を彷徨っていたら、駅の西側に1軒の自転車屋さんを見つけました。
ママチャリのパンク修理をお願いするような昔ながらの小さな町の自転車屋さんで、おじいさんが一人ストーブに当たって店番をしています。

こんなお店にはないだろうな・・・

と思いつつ、ダメ元でお店に入って、シフトケーブルありますか?と聞いてみます。

すると店主の?おじさんが出てきて、自転車を見て「パナソニックのチタンだ!」と嬉しそうに言い、店の奥の方の段ボール箱を探し出し、なんとシマノのケーブルを探し出してくれました!
作業もお店にお願いしましたが、「頭が出てこない」と。
ケーブルの切れたヒゲがSTIレバーの歯車に複雑に絡んでいてなかなか抜けず、千枚通しやラジオペンチを駆使して格闘の上、ようやくケーブルの頭を捕獲。こんなところ切れるとは・・・
IMGP6215.jpg
そのあとケーブルを張ってシフトの調整も完璧にしてもらいました。

お店でおじさんと、店番をしていたおじいさんと雑談。
要旨は(←復命書のようで申し訳ないですが)・・・
昔のWレバーならヒゲが引っかからないからすぐ直せるんだけどね。パナソニックのロードが好きで、カタログは毎年メーカーからいただいている。やっぱりレーシングカラーがいいね。ここは駅に近くていろいろな人が来るので、一応700cのタイヤもあって、あまりお金も持ち合わせていないだろうから安いタイヤを用意している。伊豆半島の南の方で700cあるのはうちくらいではないか。伊豆半島は坂が多くて嫌になっちゃう人もいるだろうから、電車で帰れるように輪行袋も用意している。などなど。。。

思わず話し込んでしまいました。
名残惜しいですが、お店をあとにします。「また顔出してくださいよ」と気持ちよく送り出していただきました。こういう素敵な出会いも旅の醍醐味だよね。

日暮れの時間も気になるので、みなみの桜はあきらめて河津に戻ります。
帰りは内陸のR414で。山あいの田舎道です。
IMGP6224.jpg

河津下田道路という自動車専用道を作っているようです。国道もガラガラなのでそれを拡幅すればいいんじゃないのと思っちゃいますが。
IMGP6225.jpg

軽い峠越えがあります。
下り坂の途中にもきれいな河津桜がありました。
IMGP6228.jpg

河津に戻ってきました。
午後は雲が取れて、午前中よりきれいに見えます。
IMGP6233.jpg

IMGP6239.jpg

IMGP6242.jpg

IMGP6247.jpg

IMGP6249.jpg

あっという間に山の陰になってしまいます。
去年と同じく、桜のトンネルを走り抜けて北上し、車に戻ります。
IMGP6255.jpg

こちらはループ橋の下の立派な桜。
IMGP6271.jpg

ループ橋がある河津七滝を出たのが17時前。
伊豆スカイラインに上がる頃には日も暮れてしまいました。
街がキラキラできれいだけど、山の上は風が強くて寒い!車の窓を開けてさっと写真を撮るだけしかできませんでした。
IMGP6284.jpg

IMGP6289.jpg


nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行