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河津桜を見に行く 2017年(2) [花・木]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-02-21の続き。
河津から下田まで自転車でやってきたはいいんだけど、リアのシフトケーブルが切れてしまいました。
気を取り直しておいしい魚を食べて、お腹は満たされたんですが、壊れた自転車が治るわけではありません。
STIレバーの中には切れて残ったケーブルの「ヒゲ」が残っています。
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後のギアは一番重いところに固定されてます。それで走れないこともないし、切れたケーブルをフレームのどこかに縛って、少し軽めのギアに固定すれば何とかなるんじゃないかな。車まで約20km、自転車を押して歩いても日が暮れる前には車に戻れそうなので、とりあえずシフトケーブルを売っているようなお店を探して町を彷徨っていたら、駅の西側に1軒の自転車屋さんを見つけました。
ママチャリのパンク修理をお願いするような昔ながらの小さな町の自転車屋さんで、おじいさんが一人ストーブに当たって店番をしています。

こんなお店にはないだろうな・・・

と思いつつ、ダメ元でお店に入って、シフトケーブルありますか?と聞いてみます。

すると店主の?おじさんが出てきて、自転車を見て「パナソニックのチタンだ!」と嬉しそうに言い、店の奥の方の段ボール箱を探し出し、なんとシマノのケーブルを探し出してくれました!
作業もお店にお願いしましたが、「頭が出てこない」と。
ケーブルの切れたヒゲがSTIレバーの歯車に複雑に絡んでいてなかなか抜けず、千枚通しやラジオペンチを駆使して格闘の上、ようやくケーブルの頭を捕獲。こんなところ切れるとは・・・
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そのあとケーブルを張ってシフトの調整も完璧にしてもらいました。

お店でおじさんと、店番をしていたおじいさんと雑談。
要旨は(←復命書のようで申し訳ないですが)・・・
昔のWレバーならヒゲが引っかからないからすぐ直せるんだけどね。パナソニックのロードが好きで、カタログは毎年メーカーからいただいている。やっぱりレーシングカラーがいいね。ここは駅に近くていろいろな人が来るので、一応700cのタイヤもあって、あまりお金も持ち合わせていないだろうから安いタイヤを用意している。伊豆半島の南の方で700cあるのはうちくらいではないか。伊豆半島は坂が多くて嫌になっちゃう人もいるだろうから、電車で帰れるように輪行袋も用意している。などなど。。。

思わず話し込んでしまいました。
名残惜しいですが、お店をあとにします。「また顔出してくださいよ」と気持ちよく送り出していただきました。こういう素敵な出会いも旅の醍醐味だよね。

日暮れの時間も気になるので、みなみの桜はあきらめて河津に戻ります。
帰りは内陸のR414で。山あいの田舎道です。
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河津下田道路という自動車専用道を作っているようです。国道もガラガラなのでそれを拡幅すればいいんじゃないのと思っちゃいますが。
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軽い峠越えがあります。
下り坂の途中にもきれいな河津桜がありました。
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河津に戻ってきました。
午後は雲が取れて、午前中よりきれいに見えます。
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あっという間に山の陰になってしまいます。
去年と同じく、桜のトンネルを走り抜けて北上し、車に戻ります。
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こちらはループ橋の下の立派な桜。
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ループ橋がある河津七滝を出たのが17時前。
伊豆スカイラインに上がる頃には日も暮れてしまいました。
街がキラキラできれいだけど、山の上は風が強くて寒い!車の窓を開けてさっと写真を撮るだけしかできませんでした。
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河津桜を見に行く 2017年 [花・木]

今年もまた花見の季節がやってまいりました。というか河津桜の季節ですね。あまり色のないこの季節、満開の知らせを聞くとついつい見に行きたくなってしまいます。
去年は日曜日に見に行ったところ激しい渋滞にあってしまいちょっと懲りたので、今年は平日に時間を作って河津まで行ってみました。

河津まで自宅からロードバイクで約140km自走して、輪行で帰ってくるというのも考えましたが、足の調子や現地に着く時間を考え、車で行くことにしました。
西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチラインと、休日は混みそうな海沿いを進み伊豆多賀まで2時間。
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そこから修善寺まで山越えをし、さらに天城トンネルを超えて1時間、湯ヶ野の駐車場にデポしてそこから自転車です。
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見事に満開です。
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やはり駅に近くなると混んでます。自転車を押せるくらいなので、まだましなんでしょうけど。

さて、せっかくロードで来ているので、少し走ろうと思います。
下田を抜けて、南伊豆町・下賀茂温泉の「みなみの桜と菜の花」も見に行こう、という、贅沢なサイクリングの予定。
下賀茂の「みなみの桜」ですが、この前見に行った気がしてたんですが、もう6年前でした。
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08
自分のブログで検索してわかりました(笑)。自分の記憶って曖昧なんだな。

R135を南下します。伊豆半島の海岸線はアップダウンが多くてちょっとたいへん。
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きれいな海が望めます。
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白浜海岸。
ここは夏に来たことはないので、残念ながら「若かった頃の」思い出はないんだなぁ笑
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と、調子よく走っていたら、後ろのギアが変わらなくなりました。
どうやらシフトケーブルがハンドルのところで切れてしまったようです。ケーブルが切れると一番重いギアに固定されてしまいます。替えのケーブルなんて持ってないし、困ったな。

とりあえずチリチリと音を立ててゆっくり走ります。
トラブルは解消してませんが楽しいこともないとやってられないので、道の駅の向かいにあった漁港?の食堂に入りました。その名も「金目亭」。
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下田と言えば金目鯛でしょ。
この定食は1500円。
あぶらがのったぷりぷりの白身を堪能させていただきました。
そして、行儀悪いのは承知で、最後はこの煮汁をご飯にかけていただきました。
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で、ご飯は美味しかったけど、自転車はちょっと困ったな、ということで、次回へつづく。
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フィルムで綴る夏の思い出(2) [PENTAX MX]

勝手な思い込みかもしれないけど、汽車旅にフィルムカメラって似合うと思う。
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SLやまぐち号
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篠目駅
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カラーだとこの記事。
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11


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フィルムで綴る夏の思い出(1) [PENTAX MX]

昨夏の中・四国クルマ旅
車だから、とカバンの片隅にPENTAX MXを入れていってました。
といっても、デジカメも持ってたから案の定あまり写真も撮らなくて、先日、半年経ってやっと現像に出したところでした。
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が、フィルムちょっとかぶれてたりとか、写真も平凡なものが多い微妙な出来上がり。
それでも、半年前の暑くて静かだった瀬戸内の思い出が懐かしくよみがえるようなフィルムとなりました。

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カラーだとこの記事。
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-09-06
モノクロを見てからカラーを見るとなんて鮮やかなんだと思う。
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PENTAX MX買いました [PENTAX MX]

※PENTAX MX-1じゃないですよ。MX-1の記事はこちら

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何を買うわけでもなく、定期的に覗いているハードオフ。ある日、「ジャンク 500円」の篭の中にこんなものが紛れていたので、反射的に買って帰りました。
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PENTAX MX。
1970年代のフィルム一眼レフです。(言わなくてもみんなご存知か・・・)

銀塩写真なんてもう撮らないし、既に同じカメラを2台持ってるから、まさに無駄な買い物っちゃそうなんだけど、500円の篭の中に入ったまま見捨ててお店を後にすることができなかったんですね。
動かないかもしれないけど、まあ壊れていてもワンコインなんでダメ元で連れて帰りました。

で、家に帰って電池を入れてみたところ、
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露出計生きてる!

これで、巻き上げ不良がなければ、使えそうですね。

ということで、MX3台目になったので、ニヤニヤしながら並べて撮ってみた。
2台目が発掘された時のように。
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あはは。

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前にも別のカメラでそんな感じのことしたような気がする。

たまにはフィルムで写真を撮ろうと思いました。

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リニア・鉄道館 [電車]

年末なんですが、名古屋にあるJR東海のリニア・鉄道館に子どもたちと行ってきました。
18きっぷで行けるかなと一瞬思ったんですが、横浜→名古屋は約6時間、そのあと別の電車に乗らないといけなくて、意外と遠い。
でも車だと、走り慣れた伊勢湾岸道のインターを降りてすぐなんですよね。
夏休みなんて四日市で晩ご飯食べてから帰ったくらいなんで、名古屋なんて近い近い。ということで、横浜町田を7時前に入り、豊田JCTまで3時間、そのあと、伊勢湾岸道の名港中央まで20分ほどで、10時過ぎに到着。
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インター降りてすぐ。近くのコインパーキングに車を停めて、数分歩いて到着。
巨大なパーキングですが、この日は近くの施設でコンサートがあるとのことで駐車場は混んでました。
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入ると最初は高速試験車両のブース
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そして、その奥に展示車両がたくさん並んでいる大部屋があります。さすがJR東海なので、新幹線が並んでます。
日曜日なんで混雑を覚悟していましたが、空いていました。クリスマスにわざわざ来る人もいないんでしょう(笑)
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食堂車の再現もあります。
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これは昔佐久間レールパークにあったものを持ってきたのかな?
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ドア4枚の通勤電車。京浜東北線を走ってた形ですね。これ見たかったんだな。
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急行「東海」。幼稚園児の頃、東海の運転手になりたいと言って湘南電車の絵ばかり描いていました。
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この手の博物館には必須(?)のジオラマ。子どもたちは大好きですよね。
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お昼は外に止めてある「新快速」で。
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エビフライ、みそカツ、あんかけパスタ、エビ天むすがはいった名古屋チックな駅弁を買いました。
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新幹線の中では、個人的には20年前のこの300系が一番思い入れあるなぁ。
ちょっと切ない(笑)デッキとか見るとジーンと来ます。
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当時ケータイなんて持ってなかったし。
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一番気に入ったのは旅心くすぐられる旧型客車。
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車内、座れればいいんだけどなぁ。
そうしたらここで頬杖ついてぼーっとしていたい。
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展示方法を統一してカッコイイんだろうけど、もう少し時代がかった演出があってもいいのかな、とも思いました。

ということで、結局子どもたちそっちのけで楽しませていただきました。
帰りも新東名で4時間ほどで帰宅。
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<おまけ>
新幹線300系。
(JR東海「シンデレラエクスプレス '92」)

「距離に試されて、二人は強くなる」
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モンベルのハードシェルを修理に出した [日常のひとコマ]

昔むかし、モンベルのゼロポイントブランドの「ドロワットパーカ」というジャケットを買いました。ゴアテックスの表地+身頃にシンサレートという、本格的なハードシェルジャケットです。
冬山登山するわけでもないので、こんなんホントは必要なかったと思うんですが、そのとき、ちょうどネパールトレッキングに行く予定だったし、ゴアテックスだし~、えいや!という感じで買っちゃったんですね。
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で、そのあとはほぼ冬の土日の普段着として街歩きに活躍してくれるわけですが、丈夫だし飽きも来ないので、毎年ずーっとこればかり着ていて、いつのまにか20年になりました。

袖が擦り切れてしまってます。
さすがにこれはみすぼらしいなぁ。
子沢山で服を買う余裕もないのね的なイメージ(笑
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フードのシームテープが剥がれてしまってます。レインウェアもシュラフカバーもそうなんですけど、シームテープはよく剥がれる。
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そんな感じで、いい加減新しいハードシェルを買ってもいいとは思うんですが、どうやらモンベルってウェアを修理してくれるらしい。
http://support.montbell.jp/customize/
モンベル製品に使われているパーツ、布地については基本的に保管しています。古い商品などで万一欠品しているパーツ、布地についても、できるだけお客さまのご要望にお応えできるように、代替のパーツ・布地を用意しています。

だそうです。
するともしかしたら20年前のこのジャケットも直せるかもしれないな・・・もし同じ色の布地がなくても、袖口だけ黒くしてもらてもいいよな。
と思って、寒さが本格的になる前ですが、ダメもとでモンベルに修理依頼してみることにしました。しかし完全に切れちゃった袖口なんて直るのかな・・・

まずは、出す前に洗濯。
モンベルのサイトを参考に洗濯機で洗いました。
おススメの洗剤は高いので、100均で買った液体の合成洗剤を使用。

やっぱりくたびれてるよな・・・
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乾かしたのをモンベルショップに持ち込み、袖口の修理とフードのシームテープの貼り替えをお願いします。

修理途中に、身頃のシームテープも剥がれているのが見つかったようで、どうするのか電話がありました。追加で数千円かかる、と。
身頃は防寒の生地に隠れていて外から見えないんですね。このままだと防水機能はなくなってしまいますが、まぁ冬に雨の中行動することもないだろうから、そこは修理せずそのままということにしました。

そして、お店に出して20日後くらい?に出来上がり。
お値段は、袖4千円、フード1千円でした。

修理後の袖口。まるまる交換のイメージ。ベルクロも新品です。
同じ色・素材の布があったようですが、本体が色あせていたので微妙に色違いです。
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フードのシームテープ。しっかり貼り付けてあります。
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丈夫な服で、袖口以外は何ともなかったので、こうしてまたちゃんと着れるようになるのは嬉しい限りです。
しかし、ウェアの修理できるとなると、これいったいあと何年着続けることになるんだろう?
車も自転車もテントもザックも、なんだか身のまわり、そんなものばかりのような気がします。

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先月・先々月のサイクリングまとめて 201611・12 [自転車(ロードバイク)]

毎年11月から12月は、晴れた日が多く空気が澄んできて、紅葉が山から下りてきて、それでもあまり寒くない、という、日が短いことを除くとサイクリングには絶好の季節。
しかし、こういういい季節の土曜日なのに(もしくは「だから」)って、用事が入ることが多くて、自分が行かなくても家で留守番することもあるし、お山に2回も行っちゃったもんだから自転車に乗る機会がぐんと少なかった、そんな晩秋でした。

ということで、記録を兼ねてまとめて
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11/3 いつもの海 約50km
晴れの特異日と言われる文化の日。この日もいい天気でした。
朝起きて、走る準備をしたんですが、そこでちょっと横になったらそのまま寝ちゃいまして、起きたらなんと午後3時!

ああああああ・・・・・1日もったいなかったな。
それでも日が暮れるまでちょっとだけ時間があったので、いつもの海に行きました。
といっても、着いたとたんに日が暮れました。
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ほんと1日いい天気だったんだな・・・
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結局11月に走ったのはこの1回だけでした。

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12/18 宮ヶ瀬 93km 22.8km/h
12月にこの表現を使うのが適切かどうかわからないのですが、暖かい「小春日和」。
1か月半ぶりに自転車に乗りました。
まだ葉っぱが残ってるところはありますが、冬の入り口ですね。
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横浜市内から国道16号を橋本まで北上し、三ケ木→関→。
お昼は津久井の「せき麺」です。
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凍ってはいないんだけど、路面は冬の雰囲気です。
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3時間ほどかけて鳥居原へ。
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久しぶりだからか、夕方寒くなったからか、結構足が張ってしまいました。

帰り際、厚木市内の輸入車ディーラーで見た ABARTH 124 spider。
http://www.webcg.net/articles/-/35366
個性的な外見がいい存在感を出してますね。ちょっと気にいりました。2シーターなんか買えないけど。
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12/21 真鶴往復 136km、24.7km/h。
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-12-28
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12月はもうちょっと乗れるかと思ったんですが、これが2016年の走り納めとなりました。
このあと子どもたちとサッカーやっててひざを痛めてしまったので・・・皆さま、ご心配おかけしてすみません。自転車に乗るにはもうしばらくかかりそうですが。

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丹沢大山 2017年 [お出かけ]

皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
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さて、毎年の恒例行事で、これがないと年が明けた気がしないので、今年のお正月も家族みんなで丹沢の大山に向かいました。子どもたちも大きくなってみんなで出かけることもほとんどなく、3列シートの3列目を使う機会も久しぶりでした。
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例年ですと、この男坂を登っていくんですが・・・
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今年は自分だけケーブルカーに乗って行きます。
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1年ちょっと前にリニューアルしたケーブルカー。
陸送できずにヘリで搬入されたと話題になってました。
http://www.city.isehara.kanagawa.jp/photonews/2015062500052/
初詣客対応でこの日は8分間隔で運行。すぐ来ました。
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リニューアル時の記念乗車券?を使います。
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ガラスが大きくていい眺めです。
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歩いて約30分のところ、数分で下社へ到着です。
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海が光ってる!
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石段を登って、阿夫利神社の下社で初詣。
いい結果のおみくじが出て、幸先のいいスタートです。
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今回、自分は登頂せず、山頂へ向かうカミさんと小学生を見送り、いろいろ忙しい中学生二人といっしょに下山します。
帰りも自分だけケーブルカー(笑)
大きなガラスから差し込む暖かい日差しが眩しい!
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帰りのコマ参道。
お土産屋さんでいなごの試食がありました。
味は美味しいんだけど、この脚をご飯に乗せて食べるのはちょっとなぁと思って買うに至りませんでした。
(クリックすると拡大します・・・虫が苦手な人は閲覧注意
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実は先月下旬、子どもたちとサッカーしていて膝を痛めてしまいました。
一時は階段の上り下りも激痛で難儀するくらいの「重症」。大山の石段の上り下りなんてとてもじゃないけどできなくて、ケーブル+初詣だけで下りてきたというわけです。
これじゃあもちろん自転車にも乗れません。年末年始、こんな好天が続いたのに・・・

ということで、おみくじとは異なりあまり幸先のいいスタートとは言えませんが、まあやってしまったのは仕方ありません。
年末年始は、落ち着いて年賀状書いたり、テーピングの勉強したり(笑)、とインドア派だったんですが、意外と時間って取れないものですね。
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さて、今年も自転車に乗ったり、車に乗ったり、山歩いたりしたときにコンデジで残してる自分の足あとを記録がてら載せていきます。
不定期更新だし、皆さんのところにあんまりコメント残さないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずはヒザ治さないとな・・・^^;
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真鶴に地魚を食べに行く [自転車(ロードバイク)]

12月というのにずいぶん暖かくて天気のいい日。
出かけるときは質素な食事のことが多いのですが、たまには贅沢して美味しいものを食べてもいいよね、と自己正当化して、県西部のお魚の美味しいエリアへ向かいます。
もちろん、食費捻出(とカロリー消費)のため自転車で。

遠出するつもりだったのに、朝方はぐずぐずしてしまって、結局暖かくなった9時半ごろに出発。
冬の晴天の日は大概そうなんですが、富士山がきれいに見えます。
富士山を見ながら県道22号→605号と進んでいきます。
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平塚からは国道1号。
どれだけ富士山好きなんだ!って写真ばかりですが。
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小田原からは海沿いを走っていきますが、いったいどこの海?というくらい青い海でした。
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ようこそ真鶴・湯河原へ
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まだ紅葉が残っていました。
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追い風にも助けられて、65キロを3時間15分ほどで走って、風情がある駅が残る真鶴へ。
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駅前の交差点を左折して、坂を下りていくと真鶴漁港です。
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漁港施設の2階に「真鶴魚座」という町営の食堂がありますので、こちらに入ります。
http://www.sakanaza.jp/
町営とはいえ、観光客向けと言ってもいいような小ぎれいな施設で、目の前の港を見ながら食事ができます。
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いろいろメニューがあって迷ってしまいました。
鯵のたたきがいいかなとか、あら煮も食べてみたいなとか、地魚を堪能するのもいいな、フライも食べたいな、と、う~ん、としばらく迷った末、「本日のおすすめ」と白黒コピーで出てきたメニューから、「朝どれ!!地魚5種と釜上しらす丼」にしました。税別1680円。

刺身とシラスの丼のほか、エビのお出汁の味噌汁、イワシとアジのフライもついています。
このフライがサクサクしておいしかった!
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丼を拡大します。
お魚は、手前から、ヒラマサ、ヤガラ、アジ、イワシ、〆サバ。
どれも新鮮で、表現は変ですが「透き通った」ような美味しさでした。イワシとかあぶらがちゃんと乗ってるんですけど、それでもそんな感じ。
ヤガラなんて聞いたことありませんが、細長~~いお魚で、高級魚だそうです。
一見して刺身が小さいなぁ・・・と思ったんですが、とんでもない、アジとイワシは折りたたんでまるまる半身が入っているのでした。べろ~んと伸ばして写真を撮ればよかったんですが、食欲には勝てず、食べる途中で箸を止められませんでした。グルメブロガーは無理だな(笑)
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ということで、美味しいお魚をぺろりと食べて、食後にはドリンクバーのコーヒー(別料金です)をいただいて、大満足でお店を出ました。
真鶴半島はぐるっと一周できるんですが、あまりゆっくりしていると日が暮れてしまうので、またの機会に。
また65km走って帰るのめんどくさいな~(笑)
素朴な感じが残る坂道を真鶴駅まで登って・・・
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海沿いの国道を東へ向かって帰ります。
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早川漁港の近くではミカンの無人販売があって、自宅へのお土産を買いました。小田原みかんはすっぱくて好き。
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さて、真鶴からR135→R1→R134と東へ向かって約45km、行きも帰りも緩い追い風という、1年に何日あるか?という好条件の下、2時間ちょっとで片瀬西浜へ。
ちょうど日が沈む時間に間に合いました。
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雲が出てきて夕焼けはダメかなと一時思ったんですが、ちょうど西の空の雲が切れています。
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16時半に日が沈みました。
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自転車も入れてみた。
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空の色が次々に変化していって、ずっと見てても飽きない。きれいな夕焼けでした。
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17時、江ノ島灯台にもあかりが灯りだしました。さぁ帰ろうっと!
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この日、136km、24.7km/h。
走行距離もランチも夕焼けも、1年の締めくくりにふさわしい素晴らしいサイクリングとなりました。
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(おまけ)
今年もこうしていろいろとお出かけしたんですが、やはり9月の立山テント泊で、改めて山歩きに関心を向けるようになった点で、新たな1歩を踏み出せた(というのは大げさですが)年になった気がします。
また、大嫌いだったジョギングを夏くらいから始めてみた(これも新たな1歩ですが)ものの、面白さがわかる前に踵を痛めてドクターストップという微妙な感じになっちゃってます。これは挫けそうだな~(笑

皆さま、この1年当ブログをご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントもいただきまして、どうもありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。

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