So-net無料ブログ作成

海軍道路 2019年春 [花・木]

保護者が運営している学童保育の役員仕事をしているのは1年前くらいに書いたところですが、3月中旬からプライベートの時間のほとんどは補助金申請やら決算やらの準備に忙殺され、そうしているうちに桜が開花どころか満開になってしまいました。
しかし、この週末は年度末です。学童の決算書の作成を最終営業日後の土曜から始め、日曜の午後までかかって終了。

いつ終わるかわからない作業が終わったし、午後から日も出てきました。こうしてなんだか開放感あふれる週末の夕方、久しぶりにロードバイクに空気を入れて、すでに埃をかぶりかけている一眼レフカメラを持って、桜の名所に行きました。

IMGP1647.jpg

IMGP1631.jpg

露出間違えたorz 思いっきり補正してます。
IMGP1632.jpg

IMGP1637[1].jpg

青空も見えてきた。
IMGP1655.jpg

海軍道路の桜のトンネル。
剪定したんでしょうか、なんとなく桜の咲き方が小ぶり。
IMGP1665.jpg

この木はダメになってしまったんでしょうか。切り株になってました。
IMGP1684.jpg

花びらが一面に散っている頃の方がいいな。1週間早かったかもしれないです。
IMGP1679.jpg

この日は広場(?)を開放していました。
IMGP1688.jpg

そんなわけで、今年の自転車シーズンもいよいよスタートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、正月に買った一眼レフですが、さすがに数百円の古いレンズはいろいろ難ありだったので、初めてちゃんとしたデジタル一眼用のレンズを真面目に買ってみました。中古ですが。
smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE
軽そうでコンパクトなので買いました。実際かなり軽い。
IMGP2345[1].jpg
今回はそのレンズと、古いレンズのどちらかで撮ってます。

が、相変わらずこのカメラから上手く絵を出すことができません。
普通に撮るとこういう風にちょっと暗いんですね。
どうもなかなか使いこなせないなぁ。。。
IMGP1693.jpg
nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 5

soraneko

色々なマニュアルモードが有って、たぶんそれらを調整すれば・・・とは思うんですが、面倒に成ってしまいますね。
多分RAWで撮って、PCでソフトで加工して印画紙に・・とかだと生きてくるんですかねぇ。
PCの画面で見るとXPERIAで撮った方が綺麗に見えちゃったりしますね。
by soraneko (2019-04-01 05:56) 

nicolas

こういうふうに、暗めに撮れるのがこのレンズの個性なのかなー
いや、いろいろいじると違う表情で撮れるのかなー
とか、人様のカメラとレンズにヒトコト言えるほど、分かっちゃいませんが、いろいろやってみると、また違う雰囲気出るかもですね。
桜、満開ですねー ちょっと寒いので週末も楽しめそうですね。

by nicolas (2019-04-03 14:55) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 露出計の案内に従って絞りとシャッタースピードを変えればよかった銀塩に比べ、デジタルカメラはあまりにも複雑すぎます。
 いろいろ画像処理をすればいいのですが、ブログのためにそこまでする気はないなぁ、という感じです。

>nicolasさん
 いやー自分のカメラとレンズですら全く分かっていません。いまだにボタンを押すと何が起きるのか把握できないですし。
 桜はもう1週間持ちそうな感じですね。
by えすぷれそ (2019-04-06 01:50) 

sae

今年、あの子は花を咲かせたかしら。。
えすぷれそさんのこの記事をコッソリとみたあと。。
海軍道路へ車を走らせました。相変わらずの渋滞。笑。
まだ、広場の中のあの子は白い花をつけてなかったんだよねぇ。
今年もちゃんと咲いたかな。

ってことで。。ココだけの話、瀬谷から引っ越したのでありました。
桜の季節はやっぱり、恋しくなりますねぇ。。
来年もお写真期待しちゃいます。^^
by sae (2019-04-23 09:03) 

えすぷれそ

>saeさん
 そうでしたか。それは寂しいですね。あの木は1週間咲くのが遅いので、花は見に行けませんでした。
 そういうことでしたらsaeさんの木を定期的にレポートしないとね!

by えすぷれそ (2019-04-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。