So-net無料ブログ作成

石垣から那覇へ [お出かけ]

23年前のこと、初めての沖縄旅行がここ石垣でした。
しかし、連日どんよりした曇り空の下、体調も崩してしまい、医者に行ったり、図書館で時間を潰したりして過ごしました。
それでも、石垣から那覇に戻る日に晴れたので、予定の飛行機をキャンセルして半日竹富で過ごし、今はなきフェリーで那覇に向かった、そんなことがありました。

そんなわけで、今回もまた相性の悪い石垣の天気。
ほんとはもう1泊、竹富で泊まろうかと思っていたんですが、もうわざわざ泊まんなくてもいいやって気がしてたし、どんよりした天気の中ほかの島に行ってもなぁと思ったので、1日予定を切り上げて那覇に行くことにしました。沖縄本島の方が天気良さそうだし。

島宿月桃屋さんの経営者夫妻とヘルパーさんと常連さんに見送られて、徒歩で街はずれに歩いていきます。
IMGP2192.jpg

「八重山平和祈念館」(https://www.pref.okinawa.jp/yaeyama-peace-museum/index.html)にきました。平屋建ての小ぢんまりした資料館で、戦争マラリアの資料が陳列されていました。
IMGP2193.jpg

30分ほどうろうろ歩いて石垣の中心部まで戻りました。
これは「730記念碑」。1978年7月30日に沖縄が左側通行になった記念碑とのこと。
IMGP2199.jpg

路線バスで空港へ。
IMGP2201.jpg

空港のお寿司屋さんでちょっとお寿司をつまみます。なんて魚だったか忘れちゃいました。
IMGP2214.jpg

石垣滞在はたったの26時間。残念だなぁ。
IMGP2226.jpg

若干のキャンセル料を払って買いなおしたJTAの飛行機。空いていました。
IMGP2224.jpg

宮古島の上を飛んでいきます。
宮古は晴れているのか・・・
IMGP2228.jpg

那覇は晴れていました。
IMGP2238.jpg

日が暮れるまで時間があるので、着陸の時に飛行機から間近に見える瀬長島に行ってみます。
瀬長島.jpg

モノレールでひと駅、赤嶺駅から国道を歩いていきます。
ようやく日の光を浴びることができました。
IMGP2241.jpg

30分ほど歩くと島の入り口に着きます。
飛行機近い!
IMGP2250.jpg

次から次へと着陸機が頭上を飛んで行って、見ていて飽きません。
IMGP2265.jpg

島をぐるっと1周歩いて
IMGP2277.jpg

IMGP2270.jpg

また飛行機を眺めて
IMGP2281.jpg

島の付け根に那覇バスの営業所があり、どうやら那覇中心部に向かうバスがあったので、これに乗ってみました。が、
IMGP2287.jpg

良く調べないで乗ったので、なんだかよくわからないところをぐるぐる走っていってしまい、1時間ほどかかって那覇の中心部に着きました。
那覇の路線バスはどこを走るかわかりにくい・・・
IMGP2290.jpg

1年ほど前に泊まったゲストハウス「空ハウス」に今回も投宿。
ドミトリー1泊1800円。
IMGP2295.jpg

こんなベッドですね。
IMGP2296.jpg

雑然とした国際通りのドン・キホーテ前に来るとなんだかホッとします。
ドンキなんてどこにもあるじゃん、って思うんですが。
IMGP2303.jpg

IMGP2306.jpg

夜はまた去年と同じようにハイウェイ食堂に行ってでっかい野菜炒めを食べました。
IMGP2314.jpg

nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 4

creeker

5年ほど前に「730記念碑」の目の前のホテルに泊まりましたので懐かしいです^^
ユーグレナモールにはまた行ってみたいです!
by creeker (2019-05-15 00:27) 

よしころん

えすぷれそさん、こんばんは♪
今回も写真展お運び頂いたこと、いまりんちゃんより伺いました。
ありがとうございました!
またまた入れ違い、残念でした。
来年こそはお会いしたいなぁ(笑)
by よしころん (2019-05-15 19:34) 

imarin

日曜日はご来場ありがとうございました^^
石垣島は昨年6月に行ったことが懐かしく思い出されました。
皆既月食狙いだったから忙しくて、出向いたのは撮影スポットばかり。
今度はのんびりと観光したいです。

by imarin (2019-05-16 17:28) 

えすぷれそ

>creekerさん
 最南端の商店街ですよね。
 成田からもLCC入れて3社飛んでるので、直行便なら意外と遠くないのかもしれません。

>よしころんさん
 今年も夕方に行ってしまったので、残念でした。
 写真展良かったですよ。
 来年はよしころんさんの在廊時間をチェックしとかないと!

>imarinさん
 いえいえどういたしまして!
 石垣の隣の竹富島とかに泊まったらきっと星空きれいだろうなと期待して行ったんですが、星空どころか夜はザーザー降りでした・・・
by えすぷれそ (2019-05-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。