So-net無料ブログ作成

沖縄南部一周サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

那覇でロードバイクをレンタルし、あいにくの天気の中、沖縄南部を時計回りに回って
map2.jpg

新原ビーチにやってきました。
みーばる、と読むそうです。
IMGP2382.jpg

隣に「百名ビーチ」というのもあって、その境がどこにあるのかよくわからなかったんですが、遠浅のきれいなビーチ。もしかしたら、離島に行かなくてもここなら沖縄の海が満喫できるんじゃないかな、と思いました。
IMGP2397.jpg

IMGP2400.jpg

那覇からここまで最短距離で来ると20kmくらい。自転車なら1時間ですね。
また来よう。
IMGP2409.jpg

そして、次に向かったところは平和祈念公園の中にある「沖縄県平和祈念資料館」。
http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/shisetsu-shiryoukan.html
IMGP2433.jpg
沖縄には何度も来ているけど、来るのは初めて。もし修学旅行やパックツアーで沖縄来れば見れるんでしょうけど、那覇から公共交通機関で来ると、糸満でバスを乗り換えて・・・と半日?1日がかりの行程になってしまうのです。
このあたりが沖縄戦終焉の地だそうです。
IMGP2430.jpg

見応えのある展示を1時間半、じっくりと見させていただきました。
こういうときに時間を気にしなくていいのが一人旅の良さですね。
とはいえ、帰る日だし自転車なのでずーっと見ているわけにはいかない。
IMGP2431.jpg

なので、「ひめゆり学徒隊の慰霊塔」だけ見て資料館は見れませんでした。。。
IMGP2441.jpg

さあ、那覇までガンガン踏み込むぞ。
左側のすごい建物は糸満市役所だそうです。
IMGP2443.jpg

そして、名前を耳にしたことのある「糸満ロータリー」へ。バス停の名前にもなってます。
IMGP2444.jpg

米軍が昔作った名残かと思ったらホントにロータリーだった!
最近作り直したみたいですが。。。
IMGP2445.jpg

海がきれいな糸満漁港。
IMGP2448.jpg

少し北上して、人工ビーチだけど意外ときれいだった「美らSUN ビーチ」
昨日の晴天、ここに来てお日さまの光を浴びながらぼーとしていれば良かったんじゃないか。今となっては昨日のチョイスミスだったような気がして悔しい限り。
でも、今日は晴れの予定だったから・・・
IMGP2456.jpg

ランナーじゃないけど冷たいお水をいただきました。
沖縄トヨペットさん、ありがとうございます。
IMGP2459.jpg

こうして約6時間、70kmほどのサイクリングで、那覇市街に戻ってきました。
最後に、国道沿いの食堂に寄って・・・
IMGP2462.jpg

沖縄そばをいただき、その後無事に自転車を返却!
IMGP2461.jpg


nice!(79)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 5

soraneko

このレンタサイクルのお店の人とは、もしかしたらサイクルモードでお話したかもしれません。
サイズの心配をしていたら、「アメリカ人も相手にしているので大きいサイズがありますよ」と言われました(笑)
by soraneko (2019-05-21 19:38) 

creeker

綺麗な海沿いを自転車で走るのはとても気持ちよさそうですね^^
ロードバイクをレンタル出来るのは嬉しいですね!

by creeker (2019-05-22 00:31) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 そうでしたか!
 レンタサイクル(?)は多数置いてありました。
 自分が乗ったのはサイズいくつだったかなぁ?

>creekerさん
 5千円でこのクラスのロードバイクに手ぶらで行って乗れるんですから、有り難いです。
 国道はあまり海のそばを走っていなくて、海に出るには坂を下りていくという感じでした。
by えすぷれそ (2019-05-22 19:12) 

sora

沖縄トヨペットさん
こんなことされてるんですね。
niceですね^^
by sora (2019-05-25 09:17) 

えすぷれそ

>soraさん
 この日はくもりだからまだいいんですが、炎天下だったらこの水に救われるでしょうね。ホント、niceです。
by えすぷれそ (2019-05-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。