So-net無料ブログ作成

信州へ 2019年4月 [お出かけ]

当ブログ安定の(?)1月遅れです。
このままいくと、GWの話だけで夏まで持つんじゃないか? そんなペースでの更新ですが、よろしくお付き合いくださいませ。

GWの時期というと、必ずしも天候に恵まれるわけではなく、道路や電車が混むのは何とかなるものの宿が取りにくい。また、子どもたちには中途半端に予定があったりして、両親のどちらか残って面倒をみないといけないので、10連休ではありますが長旅がしにくい時期であります。
そんな中、GW前半の好天が予想される日、1日自由になったので、白い山と桜を見に信州に行くことにしました。

いつものようにミラターボの後席にロードバイクを積み込んで、夜11時に自宅を出発、相模湖から中央高速に乗ろうとしたときに、カメラにSDカードが入っていないことに気が付きました。

1時前に一宮御坂インターを降り、R20を走ると深夜営業のドン・キホーテがありました。
ここで無事にSDカードを調達。
IMGP2518.jpg

そのまま20号を走り、諏訪ICから再び中央高速に乗って、
IMGP2380.jpg

安曇野インター 3時。
IMGP2382.jpg

休憩がてら車を停めると、暗くてよく見えませんが、どうやら桜は満開のようです。
IMGP2534.jpg

車の屋根にカメラを置いて夜空を撮って見たんだけど、根本的に星空の撮り方がわかっていないので、ポチポチとしか写っていませんでした。山には雲がかかっていないですね。
IMGP2527.jpg

どこかで仮眠を取ろうかと思ったんですが、結局眠るタイミングを逃し、信濃大町へ。
IMGP2399.jpg

山が良く見えるところにやってきました。
しかし、めちゃくちゃ寒い・・・
IMGP2551.jpg

稜線に日が差してきた!
IMGP2560

IMGP2564

抜けるような青空になりました。
IMGP2577.jpg

信濃大町 朝6時前です。
ほんとは、1日のんびり山を眺めて白馬にでもサイクリングに行こうと思ったんですが、まだ寒くて自転車に乗る気にもなれません。それに、山に雲もかかっていないこんないい天気で、こんな早朝に大町にいるんだったら・・・・と、このまままっすぐ白い山の方に車を走らせます。
相変わらず行き当たりばったりな。
IMGP2578.jpg

そしてやってきたのはアルペンルートの入口の扇沢。
前日に雪が降ったらしく、辺りは白くなっていました。
少し車がつながっていて、もう満車なのかと思ったら、駐車場のあたりの路面の雪が溶けていなくて、除雪に時間がかかっていた様子。
やばいな・・・夏タイヤなんだよな。チェーンも持っていないし。いくらアドバンネオバだからって、こんな路面では・・・
IMGP2584.jpg

なんとか駐車場に入れることができました。
午後には溶けてくれないと駐車場から出れないな。ちょっと不安ですが。
IMGP2421.jpg

つづく。
nice!(84)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 9

tsun

朝日に照る山々、神々しいですね。
by tsun (2019-05-30 11:39) 

あおたけ

夜から朝へ刻々と移り変わる時間帯に望む、
北アルプスの雄大な山並みが美しい!
いいお天気に恵まれて素晴らしい眺めですね☆

by あおたけ (2019-05-31 18:57) 

sora

大町からみる北アルプスは
綺麗ですよね。
私も大好きです。
鹿島槍なんか見ると
痺れてしまいます^^
by sora (2019-06-01 08:17) 

imarin

雪を被った北アルプスと星って美しいですよね。
なんとかして撮りたいって思い伝わります!
扇沢♪写真楽しみです。
by imarin (2019-06-02 22:33) 

えすぷれそ

>tsunさん
 街の外れからこんな山が望めるなんて不思議な感じがします。

>あおたけさん
 素晴らしい時間帯に素晴らしい場所にいることができました!
 大糸線の車窓も素晴らしそうですね。

>soraさん
 大町からちょっと北の方を向いたら並んでる白い山々はしびれますね~
 雪の残ってるこの時期はきれいでいいですね。

>imarinさん
 皆さんの真似をしようかと思いましたがダメでした 笑
 iso3200・F4.5・8秒でした。感度も露光時間も足りなさそうですね。
by えすぷれそ (2019-06-03 01:17) 

nicolas

桜と星空、なかなかアヤシイ感じで素敵ですよー!
それにしてもえすぷれそさん、結構夜行性ですね!
早朝とか朝方の景色、みたいなって思うんですが、
ふつーに起きてふつーに出ると、そういうのに出逢えません。
いつか「にわか夜行性」やってみたいです。

by nicolas (2019-06-03 15:13) 

creeker

北アルプスのモルゲンが素晴らしいですね!
by creeker (2019-06-05 00:52) 

ヨッシーパパ

夜中から突っ走って徹夜で山登りですか?
若いんですね。
次の記事を楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2019-06-05 18:23) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 寝ないでいるのは割と平気なんですが、寝てしまうと起きるのツラいんです 笑
 こんなキレイな山を見たら眠気も吹っ飛んでしまいます。

>creekerさん
 残雪が残っているので朝日に照らされるのを狙ってましたが、狙いどおりでした。山の上で見たらもっときれいなんでしょうね。

>ヨッシーパパさん
 ありがとうございます。なかなか次に進めなくてすみません^^;
 ほんとは朝日が昇ったら一眠り、というところなんですが、ちょっと気が変わってしまいまして・・・
 
by えすぷれそ (2019-06-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。