So-net無料ブログ作成

雪の室堂散歩(1)雷鳥沢を見に [山歩き]

1日お花見サイクリングをしようと信濃大町まで来たんですが、あまりの天気のよさと時間の早さに、突然立山に行きたくなってしまい、予定変更。
昨日の雪が残ってズルズルの扇沢の駐車場に何とか車を入れ、7時のバスに乗りました。トロリーがなくなって電気自動車になったんですね。
https://www.kurobe-dam.com/kankou/e-bus.html
扇沢ー室堂の往復は9000円と、那覇ー成田の航空券より高い。先日の石垣行きで散財しちゃったので、毎月定額お小遣いの身にはちょっと厳しい・・・
IMGP2426.jpg

凍てついた感じの黒部湖。実際はそんなに寒くないんですが・・・
IMGP2590.jpg

IMGP2429.jpg

しかし、ここからは増結できないケーブルカーになるので、増発してはいてもボトルネックとなってしまいます。ケーブルカーは約20分待ち。
IMGP2433.jpg

次のロープウェイも20分待ち。
IMGP2592.jpg

大観峰から黒部湖を見下ろします。
IMGP2601.jpg

トロリーバスに乗り継いで、8:40室堂着。
午前8時現在は快晴・微風・-6℃。
IMGP2607.jpg

しかし、空は薄い雲に覆われてしまっています。
なんか、2年前に白馬に来た時もこんな感じだったし、去年の尾瀬も、先日の沖縄も、予報は晴れというのにスッキリ晴れてくれない。きっと普段の行いが悪いんでしょう・・・
IMGP2611.jpg

サイクリングのつもりで来たので、チノパンにトレッキングシューズという軽装です。こんなところに来るなら子どもから軽アイゼン借りてくればよかった。
でも、風もなく安定した天気。普通に歩けそうなので、少し散歩してみます。XCスキー持ってたら楽しいだろうな・・・
IMGP2455.jpg

初めての雪山。わくわく。
IMGP2616.jpg

IMGP2457.jpg

一の越へ向かう人の列が見えます。
あっちの方はかつて雪崩があったと聞いたし、無装備で行くのは無謀過ぎます。
IMGP2463.jpg

みくりが池温泉から先、もうちょっと行けそうなので、行ってみます。
歩いていると汗ばむくらい。Tシャツ1枚でOKです。
どう見てもただの観光客が紛れ込んだ感じなので、すれ違う山屋さんは誰も挨拶してくれません。
IMGP2628.jpg

2年半ほど前に泊まった雷鳥沢のキャンプ場を見てみたいな、と思いました。


普通の靴でも難なく歩けて、室堂から40分ほどで雷鳥荘まで来ました。
IMGP2631.jpg

正面には奥大日岳。西の方は青空です。
IMGP2650.jpg

滑走待ちでしょうか。
IMGP2669.jpg

白いふわふわ(に見える)の斜面と、眼下には雷鳥沢のキャンプ場。
IMGP2645.jpg

ふわふわの斜面に目を凝らすと雷鳥坂を登っていく人たちが見えます。
IMGP2475.jpg

この先は急斜面の下り。
残念ですが、ここで折り返すことにします。
IMGP2648.jpg

nice!(84)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 5

いろは

こんにちは^^
夏の室堂には行きましたが、トロリーバスが無くなったのですね。
扇沢ー室堂往復9000円ですか...
家族全員で行くと大変です!(以前も高いと思いましたが)
雪の山々が素敵ですね♪ お写真も素晴らしいです!
今、我が家のリビングには残雪のみくりが池の写真が飾ってあります。
ハイマンさんから頂いたものですが^^
by いろは (2019-06-09 16:14) 

sora

すごい行動力ですね。ふらっと
こんな雪山まで来てしまうとは。
いいもの見せてもらいました。
by sora (2019-06-09 21:49) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2019-06-10 19:46) 

nicolas

いいお天気に恵まれましたねー!
雪山は天候次第ですよね。
それにしても、雪山はまた違う味わいで綺麗です!
このあたり、雪山抜きでも行ってみたい場所なんですが、
なかなか行けないのですが、やっぱりいいですね~
by nicolas (2019-06-11 14:59) 

えすぷれそ

>いろはさん
 雪の室堂は初めてだし、急に季節が逆戻りしたようで面白かったです。
 トロリーバスは電気自動車になっただけで何も変わってない感じで乗れます。

>soraさん
 トロリーバスを降りて駅の外に出るともう雪山の真ん中に放り出される感じです。あまりにも寒かったら一目見て帰ろうかと思ったんですが、穏やかな天気だったので雪山散歩しちゃいました。

>センニンさん
 こちらこそご訪問ありがとうございます。
 またよろしくお願いします。

>nicolasさん
 地理的に遠いだけじゃなくてアルペンルートも混んでるというイメージしかなく、なかなか行きづらい場所です。
 季節によって表情が違っていいところですね。
 
by えすぷれそ (2019-06-15 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。