So-net無料ブログ作成

熊本・阿蘇サイクリング(5)肥後大津 [自転車(ロードバイク)]

熊本から阿蘇山に登り、また熊本方面に国道を戻ります。
この日の走行距離は100km。熊本までは戻らず、空港にほど近い、途中の肥後大津で泊まります。今回の宿はヴェッセルホテル熊本空港。国道57号線と、空港に行く道路の交点あたりにあります。
https://www.vessel-hotel.jp/kumamoto/
IMGP3236.jpg

ウェルカムドリンクがありますというので見てみたらドリンクバー開放状態。
これは自転車乗りには嬉しい。
IMGP3238.jpg

部屋も広いです。
広い部屋に、150cm幅のベッド。なんか、自分にはもったいないくらいです。
ちなみにベッセルホテルは18歳まで添い寝無料だそうです(東横インは小学生まで)。しかし、じゃあ18まで子どもが同じベッドで寝るか?というと、それはないですよね。それこそ、娘なんか同室すら拒まれそうです 笑
IMGP3239.jpg

さて、せっかくの夕食なので、熊本ラーメンを食べたいところ。
ホテルのすぐそばにラーメン屋があるんですが、なんと、豚骨醤油の「横浜家系」だそうです。ここにきて横浜じゃなぁ・・笑
ということで、再び自転車に乗り、2キロほど阿蘇方面に戻り大津の町の真ん中あたりにある「文化ラーメン」というラーメン屋に行きました。「文化ラーメン」という有名店が肥後大津にあるようですが、それとは別のお店です。でもラーメンおいしかったです。
IMGP3244.jpg

駅にも行ってみました。
夜の駅は絵になるなぁ。
IMGP3248.jpg

IMGP3252.jpg

さて、翌朝。
飛行機に乗り遅れてはいけないので、早起きしました。
今日はいい天気になりそうですね。
IMGP3258.jpg

そして、朝6時。楽しみにしていた朝バイキングです。
「阿蘇のふもとでいただく
 阿蘇地域や熊本の魅力を届ける朝ごはんをお楽しみください」とあります。
https://www.vessel-hotel.jp/kumamoto/breakfast/
さすがに馬刺しはなかったけど、馬肉のしぐれ煮とかからし蓮根とか太平燕とかありました。あさからたっぷり食べておなかいっぱい。
IMGP3262.jpg

さあ空港へ。
IMGP3269.JPG

いい天気だな。
IMGP3273.jpg

IMGP3276.jpg

滑走路の下をくぐって、空港へ。
IMGP3278.jpg

大津のホテルからは20分ほどで着きました。
めちゃくちゃいい天気じゃないですか。
今日ここから俵山峠を越えてもう一度阿蘇に行きたい気分なんですが、午後から仕事に行かないといけません。誰だよこんな日に打合せ入れたの。
IMGP3279.jpg

泣く泣く輪行します。
IMGP3281.jpg

早くついてしまったので、ラウンジでゆっくりします。
焼酎の試飲もありました。飲まないけど。もしのんべえさんならそれこそ「誰だ午後打合せ入れたの」状態でしょう。
IMGP3286.jpg

帰りはANAです。
今回はたまっていたポイントをマイルに交換(いわゆる「陸マイル」)しての搭乗です。
羽田着だし、自転車も無料なので気楽です。
IMGP3289.jpg

西向きに離陸し、いったんぐるんと空港のうえで1周。自分が走ってきた道を見ながら、機体は上昇していきます。
IMGP3297.jpg

飛行機から阿蘇山がよく見えました。
IMGP3306.jpg

煙を吐いている山も、昨日の夕方たどり着いた草千里もよく見えました。
IMGP3310.jpg

こうして、持ち時間24時間の熊本・阿蘇サイクリング、楽しく終了です。
阿蘇山もまた走りたいですね。
ついつい北海道とか沖縄ばかり目が向いてしまうんですが、こういう感じでいろんなところにひょいっと走りに行ったら楽しいんだな、と思いました。
nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 2

soraneko

文化食堂のラーメン美味しそうですね。
そういえば、近江八幡に行ったとき、地元のお祭りの屋台で、「美味しい宇都宮餃子」だよと進められて困ったことを思い出しました(笑)
自分もぶらっと自転車担いでどこかに出かけたいです。

by soraneko (2019-07-22 18:42) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 旅先で地元のものに出会うと不思議な感じがしますよね。
 走った後なのでガッツリ家系にもひかれるものがあったのですが、ここはやはり観光客モードで熊本ラーメンをチョイスしました。
by えすぷれそ (2019-07-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。