So-net無料ブログ作成

尾瀬にニッコウキスゲを見に行く(1) [山歩き]

ようやく夏らしい季節がやってきました。今年の梅雨は長かった!
そんな梅雨明け直前。尾瀬のニッコウキスゲが見頃だとのニュースを目にしました。今年は梅雨が長かったからか、例年より花の時期が遅れているようです。

そして、そんなときにちょうど仕事を休めそうな日があったりするんですね。
部下に仕事を押し付けて自分だけ休んでると言えなくもないですが、もうニュースを見て頭の中が黄色くなってしまったので、行くしかないですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、残業終わって9時ごろ帰宅して、10時半ごろ車で家を出ます。
今回は暇している上の子がついてきました。
関越道を沼田まで走り、大清水の駐車場に2時ごろ着きました。
平日なのでそんなに混んでいなさそうです。
IMGP3396.jpg

この大清水の駐車場、周りには人家がぜんぜんなくて真っ暗。
天気予報はいまいちだったんですが、どうやら晴れてる?なんか星がきれいそうなんだけど。
IMGP2886.jpg

まさか星が見えるなんて思っていなかったので、三脚なんか持ってきていません。
地べたに体育座りして、両足の甲の間に隙間を作ってそこにカメラを置いて、星を撮ってみたらなんとか写っていました。
もうちょっと広角の明るいレンズだったらいいんだろうな(と、ウデを棚に上げて言う)。
IMGP2884[3]

結局自分は2時間くらいしか眠れませんでした。
夜明けとともに、朝5時、乗り合いタクシーで3キロほど先の一ノ瀬へ。
IMGP3403.jpg

5:25 歩き始めます。
去年の秋、尾瀬沼から降りてきた道です。
IMGP3405.jpg

去年降りたときはずいぶん長い下りだなと思ったんですが、標高差は400mくらいしかないので、割とあっさりと登ってしまいます。
前日の雨に濡れた木道がきれいです。
IMGP3413.jpg

45分ほどで三平峠につきました。
IMGP3417.jpg

尾瀬沼はガスの中だったのですが、着いた頃にちょうどさーっと抜けてきました。
いい天気です。
IMGP2890.jpg

IMGP2894.jpg

6:40 小屋の前でラジオ体操をしている人たちがいました。
IMGP2896.jpg

大江湿原の方を見ると、緑の野原の中に黄色い色が見えました!
IMGP2898[1].jpg

つづく
nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 3

soraneko

尾瀬は先月行くはずでしたが、雨で中止になってしまいました。
こういう映像を見ていると今度の機会には是非行きたいです。
しかし、曇った空ばかりだで、こういった星空をしばらく拝んでいませんね。
by soraneko (2019-08-09 05:51) 

やなぼー

爽やかな景色ですね~(o^^o)
北海道の雨竜沼がこんな感じでした!
北海道時代は、あちこち行ったけど、今は登山無理だからな~
by やなぼー (2019-08-09 05:53) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 今年は雨の季節が長かったので、週末は予定通りにいきませんね。
 幸いにして予想以上のいい天気で、星空は全くの想定外でした。

>やなぼーさん
 雨竜沼湿原も尾瀬と同じような高層湿原ですね。湿原の向こうには暑寒別岳?があったりして。
 自分も行ったことありますが、今思えばよくあんな羆の出そうなところに・・・
by えすぷれそ (2019-08-12 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。