So-net無料ブログ作成

島抜け(2014北海道19) [2014北海道旅行]

利尻島、鴛泊にあるキャンプ場「ゆ~に」。
いい天気で気分も良くて長居したいんですが、いよいよテントを畳んで出発です。
DSCF7413.jpg

未練がましく(?)荷物を積んで自転車道に入り、少しだけ西へ。
DSCF7418.jpg

ポンモシリ島まで来ました。
かつて泳いだことがあります。
DSCF7431.jpg
YHで「鉄人」「超人」って遊びをやっていまして、「鉄人」が利尻山登山+島1周完歩、「超人」はこれに見返台展望台のママチャリ往復とポンモシリ島まで泳いで往復がプラスされる、ってのでした。当時いただいた「鉄人」の記念品の湯飲みは宝物です・・・(といいたいところですが、どこにあるかな?)

水はとってもきれい。ウニがごろごろしてるんだろうな。
DSCF7433.jpg

こうして島を見ている間にカラスに荷物をつつかれました。
ビニール袋=食料品、とでも思っているんでしょうか。
由比ヶ浜のトンビほど凶暴じゃありませんが。
DSCF7435.jpg

ぐりーんひるの前を通過します。
定宿にしてたんで、今はYHでなくなったとはいえ、ホントは泊まりたかったな。
DSCF7438.jpg

そして、北海道と言えばセイコマート。今回も本当にお世話になりました。
DSCF7442.jpg

海を見ながら、100円パスタの昼食にしました。
DSCF7440.jpg

ホントに戻っちゃうんだなぁ・・・
DSCF7447.jpg

フェリーに乗っていつも驚くのがこのロープワーク。
しっかり固定されているのに、端を引っ張るだけでスルスルとほどけていく不思議。
DSCF7485.jpg

DSCF7450.jpg

出港です。
もちろん昔のようなギターの見送りはありません。
船が離れるこのタイミングでは「心の旅」で送っていたかと思います。
DSCF7452.jpg

さよなら、利尻島。
午前中に通った自転車道の橋も見えます。
それにしてもいい天気だな~
DSCF7457.jpg

利尻・礼文の両島が小さくなるのをずーっと見ていました。
楽しかった。また行きたいな~。
DSCF7473.jpg

礼文島行きのフェリーとすれ違います。
今日の海はとても静かで、船も全然揺れません。
DSCF7480.jpg

稚内に戻っちゃいました。
DSCF7487.jpg

そして、稚内駅近くのホテルにチェックイン。
DSCF7494.jpg

宅急便の箱をフロントで買って、テント、シュラフ、MTBのリアキャリアなど、要らない荷物を送ります。
120サイズ(クロネコボックス12)がご覧のとおり絶妙な大きさなのです。
DSCF7495.jpg


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行