So-net無料ブログ作成

先月のサイクリングまとめて 201806 [先月のサイクリングまとめて]

連日暑いですねー
30度だと「あれ?今日は涼しい」って思うのどうなんしょ?
とりあえず6月分がまだだったので、手短に。
----------------------------------------------------
6/17(日)  鎌倉(つまり、いつもの海へ)約50km

学童保険の会計係をしていることは前に書きましたが、6月は学童保育の先生の社会保険の報酬月額の算定とか労働保険の申告納付とか源泉所得税の納付とか先生の退職とか募集の手続きとかで月前半は潰れてしまい、サドルにまたがるのは半月ぶりとなってしまいました。いつも給料から天引きされてるのはこう処理されてるのね、というのがわかって面白い仕事です。

閑話休題。自転車の話題へ。
アジサイの時期の鎌倉。もちろん渋滞です。車の横をヒラヒラと縫って走ります。
DSCF9338.jpg

アジサイの時期なので、普段の海沿いでなく、極楽寺の坂を登ります。
DSCF9342.jpg

ちょうど見ごろでした。
DSCF9344.jpg

DSCF9348.jpg

そしていつもの海へ。
DSCF9349

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/30(土) またもやいつもの海へ 約50km
DSCF9354.jpg
6月なのに梅雨明けちゃったじゃん!
ということで、居てもたってもいられなくなって、海に向かって走って行きます。
それも珍しく午前中から。(普段の週末は寝てることが多い時間帯です)

海開きはまだみたいですね。ちょっと早かったかな。
DSCF9359.jpg

DSCF9362

山には雲がかかってるかと思いましたが、富士山を見ることができました。
DSCF9364.jpg

アイスコーヒーの季節!
IMG_1969.jpg

境川CR沿いの田んぼ。青空が気持ちいいです。
DSCF9370.jpg

暑いから昼は冷たいコンビニうどんかなと思っていたんですが、走っているうちにお腹が空いてしまいました。湘南台の駅前に寄ったらとんかつ屋さんがあって、ほぼ反射的に分厚いお肉を頼んでしまいました。
DSCF9371.jpg

ということで、6月に走ったのは2回だけ。
体重(というかお腹周りの肉)が落ちなくて、「もっと走らないと」と、ちょっと焦った状態で夏がやってきてしまいました・・・

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

先々月のサイクリングまとめて 201805 [先月のサイクリングまとめて]

ロードバイクに乗り出してから4年が経ちました。
お陰さまで(?)当ブログのロードバイクの記事数も増えてきたので、一覧性の向上による過去記事検索の効率化に資するため、新たに「先月のサイクリングまとめて」という記事カテゴリを作りました。
平たくいうと、いつどこに行ったか自分のブログで振り返っていて、こうした方が探すのが楽、というだけの話です。そういいつつ、さっそく先月ではなく「先々月」の5月の話なんですが、記録を兼ねてまとめて。
--------------------------------------------
5/1(火)平塚往復 約70km
GWの谷間。
子どもが学校に行っていて、夫婦の休みが揃って、おまけに天気がいい日というのはありそうでなかなかありません。久しぶりに二人で自転車で出かけました。
DSCF9282.jpg

相模川の河口近く、トラスコ相模大橋の海側、あずまやさんという小さな食堂でおいしい生しらす丼をいただいて帰りました。
DSCF9283.jpg

-------------------------
5/5(土)、5/6(日) 美濃市→白川郷→富山 220km
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2018-05-29
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2018-06-02
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2018-06-06
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2018-06-13
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2018-06-23
IMGP0844

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/15(火)ヤビツ峠→裏ヤビツ 102km
GWに散々新緑を味わったんですが、また緑を求めてヤビツ峠に登ってきました。
DSCF9289.jpg

休日の喧騒がうそのような、とっても静かなヤビツ峠。
バスの来ないバス停に腰かけてぼーっと過ごします。
それでも数台のロードバイクがやってきます。みんな平日何してんだろ?(笑)
DSCF9296.jpg

DSCF9295

裏ヤビツへ降り、宮ヶ瀬から清川へ。
DSCF9309

清川村役場の正面、道の駅の隣にドラッグストアのクリエイトができていました。
村が3億円をかけて誘致したそうです。セブンイレブンも撤退しちゃいましたし・・・
http://www.kanaloco.jp/article/240453
このクリエイト、もちろん値段は街中のクリエイトといっしょなので、ドリンクやゼリーやパンやお弁当が安く買えて嬉しいだけじゃなくって、イートインスペースの向かいにロードバイク止めがあるという、なんとも嬉しい仕様です。これじゃ通るたびに必ず寄って買い食いしてしまいそうです。
DSCF9313.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーー
5/27(日) 東京往復 約85km
自転車で東京に来るのは久しぶりです。
横浜と東京じゃなんだか全然雰囲気が違います。
DSCF9322

DSCF9327.jpg

丸の内から八重洲側に出て、銀座の富士フォトギャラリーに寄り道です。
DSCF9329.jpg

改めて説明は不要かと思いますが、ソネブロのよしころんさん、imarinさんが出展されたTKフォトクラブさんの作品展「四季の彩景」が開催中でした。
imarinさん、お忙しいところお相手いただきありがとうございました。
IMG_1890[2].jpg

そんなわけで、心なしか帰りのペダルも軽く、横浜の自宅まで40kmを2時間ほどで快走。
DSCF9332.jpg
------------------------------------------------
<事故報告>
下り坂で路上のキャッツアイに乗り上げ、コントロールを失い転倒、落車しました。

おそらく時速30kmは出てたと思います。
路上に放り出されるまでたぶん1秒ちょっと。
自転車がぐしゃぐしゃになっているかと思いましたが、ハンドルが少し曲がっただけでした(後日スローパンクが発覚)。チタン丈夫だなぁ(感心してる場合じゃない)
DSCF9301.jpg

ずいぶん派手に転んだように思ったのですが、肩と腕と腰と足の擦り傷で済みました。車も来ず、平らな路面に投げ出されたのは不幸中の幸いでした。傷口に風に当たってズキズキするのを我慢し、数十キロ走って帰宅。ケガをするのは4年乗って初めてですね。たぶん。

きっと家に帰ったら「もう自転車には乗らないで。そんな危ない遊びはやめて」くらい言われるかと思ったんですが、「珍しいわね」の一言で終わりました。

転んだ場所はあえて書きませんが、後に渓谷が写っている写真でどの日がご判断頂ければ(笑)
キズが鮮やかなので写真は小さくしましたが・・・
DSCF9306[1].jpg

転倒してしまったことよりも、自分がイメージしている走行ラインをトレースできていないというのがショックですね。気が緩んだのか、もしかしたら運動神経の衰えなのかもしれません。今後はより慎重に走らないといけないな、そう思った一件でした。
nice!(73)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行