So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ

Flickrの枚数制限どうしよう? [ひとりごと]

ここ1年ほどですが、リサイズした写真がきれいに見えるし、無料で容量1TBと事実上使い放題だったFlickrに写真を放り込んで、そこからブログに画像を貼り付けていたのですが、11月上旬にこんな告知がありました。
fl[1].jpg
あらら。
「will soon be limited to 1,000 photos」無料アカウントは1000枚まで、だそうです。

自分の写真は小さくリサイズしていて、平均すると1枚100KB程度。1TB=1,073,741,824KB(10億)なので、これまでだと1000万枚くらい無料で入る(笑)のが1万分の1になっちゃいます。「only 59.88 USD」を毎年払う有料アカウントにすれば大丈夫なそうですが、onlyですかそうですか。

既にFlickrにアップしている写真は1,200枚程度ありました。
1,000枚を超える写真はというと、
After January 8, 2019, members over the limit will no longer be able to upload new photos to Flickr. After February 5, 2019, free accounts that contain over 1,000 photos or videos will have content actively deleted -- starting from oldest to newest date uploaded -- to meet the new limit.

古いものから削除する、とのことです。エェエ(゚ω゚ノ)ノエェエェエェ

200枚の移行先と、今後の写真置き場はどうしようか?
ふつうにソネブロにファイルをUPしてればいいんでしょうけど、1GBという容量でブログを移行するのもたいへんなので、いろいろな代替案を考えてみました。

サンプルの写真季節外れですみません。花びらとかの描写をご覧ください。

1 googleフォト
まずは、真っ先に思いついたのがgoogleフォト。ソネブロの入力画面でもボタンがあるので、そこをクリックして写真を選べばいいわけですが、写真幅が400pxで固定のようです。選べればいいんですが・・・
DSCF9742.jpg

2 フォト蔵
次に、他のストレージサービス?写真SNS?


PHOTOHITOというのとフォト蔵というのがありますが、PHOTOHITOはカカクコムに勝手に写真を使われるらしい(お前の写真なんか誰が使うか!という批判は甘受しますw)ので、フォト蔵でやってみます。(アカウントを取ろうとしたら、10年くらい前に既に取っていて全く使ってなかった)
容量は月1GB。つまり、1年で12GBだそうです。
「ブログに貼る」ボタンをクリックするとHTMLが作られるので、それを貼ればいいです。普通サイズだと450px。大サイズは624pxです。
photozo[1].jpg

フォト蔵(普通サイズ)
DSCF9742
DSCF9742 posted by (C)expreso
※「posted by・・・」の行は削除可能

フォト蔵(大サイズを幅500pxにして表示)
DSCF9742

まあ悪くないかな。
ただ、写真を貼るまでのクリック数がちょっと多くて煩雑ではあります。

そのほか、NIKON IMAGE SPACEという、NIKONがやってるストレージのアカウントを持っているのですが、ブログへの貼り方がわかりませんでした。

3 seesaaブログ
ここso-netブログに来る前に使っていたブログサービスです。
so-netブログも10年ほど前にこのseesaaのシステムを使うようになったので、古くからの皆さんはそのリニューアルの大いなるご不満が記憶に残ってるかと思いますが(笑)

そのseesaaブログ、5ブログ持てるのはso-netブログといっしょですが、ファイルは1ブログ5GBまでOK。
ファイルのアップロードもドラッグ&ドロップで可能。ファイル一覧からは貼り付け用のHTMLタグもボタン一つで作成できるので、このブログ用にアップロードしたファイルをso-netブログに貼り付ければいいかと。
seesaa.jpg

seesaaブログ(500pxにリサイズした写真をアップロード)
DSCF9742.jpg

seesaaブログ(640pxの写真をアップロードし、500pxで表示)
DSCF9742.jpg
大きい写真をUPして表示でリサイズするより、最初からブログ貼り付けサイズにした方がいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、so-netブログではこんな感じ。ブログサービス間ではあまり差がなさそうですね。
DSCF9742.jpg

でもやっぱりFlickrの写真のほうが、細かいところがくっきりして見えていいんですが。
DSCF9742

ということで、自分としては使い勝手も考えると、今後はseesaaブログに写真を置くのがいいかなと思うんですが、大きく見せたい写真は引続きFlickrを使いたいところ。
とりあえず、Flickrを使っていた古い記事の写真を入れ替えていて、無事1000枚を下回ることができました。

参考:
写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ(ITmedia NEWS )


続きを読む(他の写真で比較)


nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

夏が来れば角島が・・・ [ひとりごと]

梅雨明け!


(今日は雑文です)

このブログには、参考までにページランキングっていう、最近どのページがよく見られているかというブログパーツを付けています。
だいたいは直近に更新したページが上位にいるんですが、夏が来るとランクアップしてくる記事があります。

2016071601.jpg
角島大浜海水浴場
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31
寝台券を手配する話(記録も兼ねて)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18

この2つ。

お日さまがギラギラしてくると、ページランキングが上がるだけではなく、やはり角島行きたくなりますね。
ということで、子どもを味方につけてちょっと企んでるところです^^

<おまけ>
角島のまとめサイトみたいなもの
   ↓
RETRIPさん
https://retrip.jp/articles/52437/
2016071603.jpg

JOYTRIPさん
http://joy-trip.jp/41076
2016071602.jpg

紹介させていただいたこの2つのサイトですが、自分の写真を転載していただいています。
もちろん無断転載ですが(笑)
リンクが張られているのでこちらから来る人もいるのかしら・・・?
nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨の日曜日 [ひとりごと]

昼過ぎからすごい雨が降った日曜日。
横浜市内の環状4号線を北上しようとしたけど、そういえば海軍道路が混んでるだろうと思って迂回。

迂回しちゃったら今年は海軍道路の桜は見れないのかぁ、とか、
昔桜並木の下を通ってガラス屋根のプジョーが欲しいって思ったんだよなぁ、とか、思いながら買い物に行きました。
DSCF6452.jpg

(おまけ)
翌日は中学校の入学式でした。
校歌って意外と覚えてるもんだなと感心するとともに、封印していた記憶(あまりよくないこと)が溶け出してきて微妙な感じでした・・・



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

過去記事アクセス数上位5位 [ひとりごと]

突然なんですが(笑)古い記事のカテゴリーを整理していたら、何となく気になってしまったので、メモ代わりにここに記録してみます。単純なアクセス数の比較なので、当然古い記事の方が有利だったりします。(競争させてる訳じゃありませんが)

<第5位>
ミラターボ 満20年(2012.2.26)

これが今でもページランクの10位くらいに入り続けてるのがよくわかりません・・・

<第4位>
リコー CX5で撮ってみた(1)(2012.2.9)

すっかりF100fdの陰に隠れてしまったCX5。
「タイトルに(1)ってつけてるけど、(2)以下続くかどうか」と書いて続きませんでした(汗

<第3位>
山北(2008.4.6)

桜の名所。今頃満開なんだろうなぁ。

<第2位>
おのぼりさん(2007.12.17)

はじめて丸の内のイルミを見たときのもの。
丸の内イルミは何回かエントリしてますが、なんでこれが(その中で)一番なんだろうなぁ・・・?

<第1位>
角島大浜海水浴場(2010.8.31)

車でアクセスできると思えないくらい白くて透明なビーチ。また行きたいですね。うちからは片道1,000kmありますが・・・

元々そんなにアクセス数の多いブログじゃないので、恥ずかしいので数は出しませんが、1位の角島大浜海水浴場はぶっちぎりでした。1位、3位はなんとなく、あぁそうかという感じもしますが、それ以外は全然予想外で・・・^^;不思議なものです。

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い、寒い・・・ [ひとりごと]

ここんとこ連日深夜帰りになってしまい、駅から家まで歩く間がとても寒く感じます。
今年は雪が降ることが多いですね。今日は雪は降ってませんが随分冷えてます。
(写真はイメージ)
DSCF1642.jpg

自分は飲まないのでこの広告を見ると寒々しい印象しかありませんが、同居人曰く、冬はこたつ+鍋+ビールだそうです。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリオン座 [ひとりごと]

撮ったというか、辛うじて隅に写っていたレベルの写真ですが・・・
RIMG2388.jpg
CX5で露光時間8秒(たぶんこのカメラの最長かと・・・)

星座といってもオリオン座くらいしか知りません・・・
でも、子どもの頃父と歩きながら見たりとか、旅先で逆さに見えたりとか、夜の新名神運転しながら見たりとか、いろいろと思い出があったりします。それしか知らないから余計印象深いのかもしれません。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー観戦 [ひとりごと]

子どもたちがサッカー見たいというので3人連れて行きました。
三ツ沢でサッカー見るのは18年ぶりくらいでしょうか。
普段、自分は送迎2往復するだけで試合は見ないんですが、この日はたまたまいっしょに見てなきゃいけなくて・・・
RIMG2252.jpg
昼に上がっていた雨も、試合の時間にはざーざー降りに。
別にサポーターでも熱心なサッカーファンでもないのに、こんな雨の中サッカー見なきゃいけないなんてどんな罰ゲームだか(笑)

それに、主審に罵声を飛ばすクソガキ小学生のグループが隣にいて感じ悪いし。

とはいえ、空いていていい席取れたし、三ツ沢は狭い(?)ので、プレーが間近で見れて迫力ある。
これじゃ、子どもたち日産スタジアムよりこっちの方がいいって言うわけだ。
ゴールも3つ見れて、楽しめました。
RIMG2257.jpg

RIMG2267[1].jpg

さすがにずぶ濡れになって寒かった・・・ 自販機でポタージュやらホットレモンやら買いながら駅まで歩かせたら暖まったようで幸い誰も風邪を引かずに済みました。

試合の概要はこちら↓ 
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00146044.html

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20年 [ひとりごと]

車でもお出かけでも写真でもないので、もう一つのブログの方に書こうかとも思ったのですが。

このアルバムも。
ちょうど20年みたいです。

槇原敬之 君は僕の宝物(これはLiveですが)


聞くのは洋楽一辺倒なんだけど、この人の最初の数枚はよく聞きました。

で、ああもう20年だなというのを思い出して、夜、サッカーを見に行った家族を迎えに行った車でかけてたら、まっきーなんて久しぶりじゃないどうしちゃったの?なんて聞かれたので、明日でこのアルバム20年なんだってさ~って答えたら、

「もうそんなになるかねぇ」

と。
ここんとこの頻発wordなんですけど・・・なんか老けた感あるなぁ(汗

でも、その夜radikoで聞いた全米Top40で、「29年前」のNo.1を聞いて、またしても、もうそんなになるかねぇ、という会話になってしまい、「君は僕の宝物20年」が自分の中でちょっと霞んでしまったんですが、まぁいいか(笑)

Flashdance What A Feeling - Irene Cara



---------------------------------------
くだらない話にお付き合いいただきありがとうございました。

アルバムに関して、素晴らしいレビューを見つけたので、リンクさせていただきました。
ついカッとなって書いた槇原敬之「君」3部作レビュー――思春期を通り抜けて、槇原敬之がはじまる


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二次会で思ったこと [ひとりごと]

おめでとう!お幸せに。

RIMG1106[1].jpg

--------------------
結婚式の二次会に呼ばれたのはずいぶん久しぶりです。
今は封書じゃなくって、メールで案内を戴けるんですね。

これから一緒に人生を歩いていこうという若い二人を見るのはいいですね。
半分はもう戻らない過去を思い出して、もう半分は親目線で(笑)

披露宴にはこれからもいろいろな立場で出ることはあるんだろうけど、二次会って、もしかしたらこれが最後なのかもな、と思うと少し寂しい。

そういう意味でも呼んでくれた新郎に感謝。

そういえば、若い頃出た二次会で、自分の先輩のオッサンが干支一回り以上年下の新婦友人をナンパしようとして露骨に嫌がられてたけど、若けりゃいいけどこの歳であれはみっともないよなぁ、と、その歳を越えたオッサンが思う(笑)


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWオワタ・・・ [ひとりごと]

遊具とローラー滑り台と広い芝生と温水プールのある公園。
GW最終日まできっちり遊んでしまいました。休みが過ぎるのはあっという間ですね。
20120507 00-52-02.jpg
荻野運動公園(厚木)

※写真は2枚無理矢理ペイントブラシで貼り付けたものです。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしごと おしごと おしごと [ひとりごと]

RIMG0829[2].jpg

「お父さん目悪いから見やすいカレンダー作ってあげる」と言って子どもがチラ裏で作ってくれたカレンダーなのですが、遠目で見て日付の隣に何が書いてあるんだろう?と思ったら、律儀にもすべての平日に「おしごと」の4文字が書き込まれていました。作ってくれて申し訳ないんだけど日曜の夜には見たくない感じ悪さが。。。といいつつ、こういう割り切り方も悪くないなと思ってちょっと気に入っているところです。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログタイトル変わりました! [ひとりごと]

そんなわけで、結局、1日だけ悩んで、
今度からこちらのブログをメインに据えることとしました。
皆さま、引き続き宜しくお願いいたします。

ちなみに、今までみたいに「写真+ひとこと」でなく、だらだらと長い文章を書き散らすこともあるし、グチなんかもあったりして、ブログ全体の雰囲気が変わってしまいますが、宜しくお付き合いください。

コメントいただいたらちゃんとレスします・・・(汗


旧ブログ
http://expreso.seesaa.net/
2012021201.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント欄 [ひとりごと]

皆様、ごめんなさい・・・

コメントを承認しないと表示されない設定になっていたことに今気付きました。


コメント入れていただいた皆様、
ほんとにごめんなさい・・・

コメント、最長で2年近くの超遅レスですが、レスさせていただきました。
こんなに皆さまのコメントがあってうれしいです。ありがとうございます。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

迷ってる [ひとりごと]

ブログ、引越しようかな・・・
なんか、あちこち書いてるの面倒になっちゃった。

こっちのブログもソネブロにしちゃおうかと。
でも、7年も続いていると、なかなか離れ難いし、
今さらCSSとかHTMLいじる気力も時間もないし。

いちばんの理由は・・・

こんなブログにnice!押してくれる皆さんがいるってことなんですけどネ。


ほんと、どうしようかな。

いざ移るにしても、このブログに続きを書こうか、新しいブログをメインにしようか、とか。
古い記事ごと引っ越して来ようか、とか、ってのもありますよね。

しばらく考えてみます。

こんなひとりごとお読みいただきありがとうございます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ひとりごと ブログトップ