• ブログをはじめる
  • ログイン
お出かけ ブログトップ

那覇 国際通りへ(2) [お出かけ]

与論島から那覇に戻り、国際通りまで歩いて牧志市場の近くまでやってきました。
この日は昼を抜いてお腹が空いてしまったので、ちょっと早いですが晩ご飯にします。
市場通りからちょっと入ったところに「花笠食堂」というのがあるので行ってみます。
IMGP0057

ショーケースのところからちょっと路地を入ったところに食堂がありました。
IMGP0058

最後に(といっても2日間の旅行だけど)沖縄らしい物を食べようと選んだのが「ポーク定食」。沖縄そばがついて、なぜかごはんにカレーが選べる。それにもずくと刺身の小鉢。
IMGP0059

IMGP0062

プラスして、ミミガーとラフテーを追加。
IMGP0060

脂身がたまらんです。
IMGP0063

いくら大食いの自分だってこれだけ食べればお腹いっぱい。
とても満足な気分で空港に戻ります。
IMGP0069

自分的にはすっかり馴染みの場所になった県庁前の交差点
IMGP0071

空港行の路線バスが来たので乗ってみました。
IMGP0072

IMGP0073

空港のロビーの真ん前に乗り入れてくれます。
IMGP0080

空港までは230円。15分ほどで到着しました。モノレールより安い?
IMGP0079

IMGP0087

こうして、夜11時過ぎ、羽田に戻ってきました。

コインロッカーからスーツを取り出します。
戻ってきた東京は真冬、さすがにサンダルでは寒すぎました。でも、今更スーツに着替えたくないので、ヘンテコな組み合わせではありますが、ジーンズに革靴で帰ります。もう夜中だからいいか。変な格好なので写真は小さく 笑
IMG_1508 (1)

こうして、羽田出発から帰着までわずか53時間の弾丸沖縄・与論旅行。短い旅でしたが、青い海も見れたし、沖縄料理も堪能できたし、非常に充実した旅だったなと思います。これが有給休暇1日で実現できるなんて!
こういう思い付きでパッと行って帰ってくる身軽な旅も楽しいですね。またいつか機会を見つけて思い付きでどこか遠くへ行こうと思ってます。またお小遣い貯めないと!

那覇 国際通りへ(1) [お出かけ]

与論島から飛行機で那覇へ戻ってきましたが、那覇から羽田への飛行機は夜8:45出発。それまで時間は十二分にあるので、牧志公設市場の近くにあるお菓子屋さんのおいしいちんすこうを買いに、行ってみようと思います。

すでにチェックインが始まっていたので、要らない荷物を預けてしまいます。
IMGP0021

那覇の市街地へは普通はモノレールで向かうんですが、時間があるので歩いてみようかと思います。
IMGP0024[1]

でっかい物流センターがあったり、米軍基地があったりする横をてくてくと歩いていきます。
IMGP0027[1]

しかし、車どおりは多いけど人通りは全然ないので、夜歩くのは避けたいなぁ。
IMGP0029[1]

IMGP0032

30分ほど歩くと野球場が見えてきました。もうすぐかな。
IMGP0033

写真撮っていいのかな?
IMGP0036

ここから船に乗ったのがほんの昨日のことだったとは信じられないくらい、充実した楽しい島旅でした。
IMGP0038

45分ほど歩いて、旭橋駅まで来ました。ここまで4km。
IMGP0039

アジアンチックなバスターミナルが好きだったんですが、新しいビルの建設中。近代的なバスターミナルになっちゃうんでしょう。
IMGP0041

IMGP0043

1時間ほど歩いて国際通りの入り口に来ました。
IMGP0045

IMGP0047

銀行でお金を下します。沖縄の地銀で下すと自然と2千円札が割り当てられるようです。
2千円札はもう沖縄以外では流通していないのかと思いきや、横浜市内の某地銀に聞いたら、窓口で指定してくれれば2千円札出しますよ、とのことでした。
IMGP0046

観光客が溢れかえっているドン・キホーテの横から市場通りに入り、目的の「外間製菓所」さんへ。
ここでちんすこうをたくさん買いました。ここのちんすこうは他のと違って、香ばしくて美味しいんですよ。
IMGP0050

市場は閉店の時間で入れませんでした。
IMGP0052

あたりをうろうろしてみます。街歩き系の写真好きな人には、被写体だらけで堪らない場所な気がします。
IMGP0053

与論島(5)琉球エアーコミューター [お出かけ]

名残惜しいですが青い海とはお別れ。宿に戻ります。
IMGP9974

宿のご主人に車で空港まで送ってもらいました。
平屋建ての小さな空港です。
IMGP9984

那覇から与論の飛行機は1日1往復。そのほか、奄美や鹿児島への便があるようです。
IMGP9979

空港の2階が展望台(?)
展望台というか、平屋の建物の屋上なんですが。。。コンパクトな空港なので、飛行機が間近に見えます。
これが那覇までの飛行機。なんとプロペラ機です。
プロペラ機に乗るなんて、二十何年か前の新婚旅行以来じゃないかな、というくらい。
IMGP9983

飛行機まで歩いて行きます。
IMGP9986

離島航路のプロペラ機なんて、と高をくくっていましたが、中はとても豪華。
というか革張りのシートが立派なビジネス機っていう雰囲気。
ボンバルディアのDHC-8-Q400CCという飛行機で、この2月から与論便に就航したそうです。
IMGP9989

シートピッチも普通の飛行機より全然広いです。
IMGP9991

ぶるんぶるん(・・・とは言わないけど)
IMGP9994

与論島はほんの25時間ほどの滞在でした。でも、なんだかすごく楽しかった。
IMGP9997

あっという間に沖縄本島の北端上空です。
IMGP0005

飛行機は沖縄本島東岸から南へ回り込み、那覇空港へ北向きで着陸するコース。
空いていたので席を右側に移らせてもらいました。
IMGP0008

気になる小島。
IMGP0012

30分ほどの空の旅。あっという間です。
IMGP0017

那覇空港で飛行機を降りるとき、CAさんが手書きのメッセージカードと、都道府県シールをさっと渡してくださいました。飛行機でこんなおもてなしを受けるのは初めて。嬉しいですね~。こういうちょっとした一コマが、旅の印象を思いっきり良くしてくれるんだと思います。
でも、いつカードなんか書いていたんだろう?
DbjvRbOV4AANXrN
窓から島々の景色を覗いていたときの美しい横顔が印象的だったCAさんにすっかり心を奪われてしまいました。
もちろん、仕事としてカード渡してくれたってのは充分承知してますが。
これだからモテない中年男は・・・ってところでしょうか(笑)

写真撮っとくんだったなぁ・・・

与論島(4)大金久海岸と百合ヶ浜 [お出かけ]

星が見えていた与論島ですが、朝起きて東の空を見ると薄い雲に覆われています。
IMGP9837

やっぱり天気はダメなのかなと思いつつ、せっかく早起きしたので、自転車を借りて海まで走ります。
IMGP9841

静かなビーチ。ちょうど干潮の時間です。
IMGP9856

IMGP9847f

日の出はダメかなと思っていたんですが、なんだかやる気がなくて力のなさそうな朝日が見れました。
IMGP9857

うす曇りなので、太陽が上がるにつれてなんとなく明るくなってきたので、朝食を済ませて部屋も片付けて、再びビーチへ。
沖の方に少しだけ白いところが見えていました。

大金久海岸の沖合い約1.5kmに、春から夏にかけて中潮から大潮の干潮時だけ、百合ヶ浜と呼ばれる砂浜が姿を現すそうです。1.5kmなら、いい季節だったら遠浅だし泳いで行けそうな気もします。

この日はまだ2月だし大潮でもないので、砂浜が出てくるということはないんでしょうが、相当水深が浅そうです。幸いにして9時過ぎに船を出してくれるそうです。往復2000円。4月から3000円になったそうです。

お世話になったのは「ヨロン島 シーマンズクラブ」さん
建設会社さんの副業のような感じで、事務所の一角のカウンターで受付をします。

が、この建設会社の事務所の窓から見る景色がたまりません!なんてすばらしい職場なんだろう。こんなんじゃ仕事にならなそうです・・・
IMGP9913

プリシアリゾートからのお客さんを待って、9時過ぎにグラスボートで沖合に向かいました。
IMGP9872

百合ヶ浜に近づきました。この日は砂浜は出ていませんでした。
IMGP9890f

水深はひざ下くらいだったので、「上陸」。船はいったん離れます。
IMGP9874

が、海流が複雑に交わってこの砂浜の盛り上がりができているんでしょう。この場所で波がざっぱーんとぶつかり合っています。あっという間にずぶぬれになってしまいました。ちょっと怖いくらい。
IMGP9883

残念ながら沖合の天然の白い小島で遊ぶという感じではありませんでしたが、雰囲気は感じ取れました。
IMGP9889

きれいな海。
IMGP9892

乗っている船はグラスボートなので、適当に海を回ってくれました。
海中に黒い物体。岩?サンゴ?
IMGP9903

カメさん発見!
IMGP9905[1]

船を降りる頃にはすっかりいい天気になりました。
IMGP9909

IMGP9914

IMGP9918

あとは、大金久海岸の砂浜を歩いたり、腰かけたり、小さなサーターアンダギーを食べたりしながら、2月とは思えない南国の青い海を見て過ごしました。
IMGP9958

IMGP9971

IMGP9969

IMGP9965

青い海を見ていると時間がたつのが早いです。
またまたお気に入りのビーチができてしまいました。
再訪するならどこがいいかな?身体は一つしかないんだけどなぁ。

与論島(3)島内散策 [お出かけ]

与論島では民宿に宿泊しました。
普段の旅では東横インかキャンプかドミトリーの宿が多いので、民宿に泊まるのはもう何年振りかわからないくらいです。

ネットで安宿を見つけてポチッと予約した一見客なのに、チェックイン時にお茶とさーたーあんだぎーの小さいのが出たり・・・
IMGP9761

部屋の机に並べられた絵葉書と手書きのメッセージに感動です。
IMGP9763

宿の隣に小さなスーパーがありましたので、そこで昼食。
IMGP9768

そうみんちゃんぷるーのようなものと、「赤魚のフライ」を買いました。鹿児島県の南端とはいえ、沖縄っぽい雰囲気です。
IMGP9766

宿の自転車を借りて、島を回ってみたいと思います。
身軽な旅とかいいつつ、結局自転車乗ってるんじゃないか(笑)
IMGP9771

こんにちは。
華麗にスルーされました。といいつつ向かってこられても困る。
IMGP9774

宿から数分でビーチに着きます。大金久海岸。
IMGP9776

天気は惜しいけどきれいな海です。
IMGP9778

IMGP9780

今回の愛車。
700c、外装6段、フラットバーの高性能ママチャリ。
IMGP9787

与論城跡から見た景色。
平らな島かと思っていましたが、意外とアップダウンがありました。外装6段は助かりました。とはいえ、重いけど。
IMGP9800

IMGP9805

与論空港の滑走路の下をくぐるトンネル。
IMGP9811

このどんよりした空と湿った気候が夏の北海道みたいです。
島の人は寒い寒い、ストーブ買おうかどうか、なんて言っていました。
離島感もあいまって、夏の天気の悪いときの利尻島を歩いてるみたいなデジャヴ感がありました。
IMGP9819

IMGP9820

IMGP9821

海岸近くのプレハブ小屋でお寿司を売っていました。
今日はあんまり魚が捕れなくて・・という人のよさそうなおじさんからお寿司を買って宿に戻ります。
IMGP9824

隣のスーパーで買ったカップの沖縄そばといっしょに晩ごはんにしました。
IMGP9827

民宿なので、部屋にテレビがあります。沖縄っぽいけど、ここは沖縄じゃないんだな。
明日晴れてくれないかな。
奄美の予報は晴れですが、沖縄は曇り。その境のここはどうなんだろう。
IMGP9826

テレビではカーリングの中継がやっていました。
カワイイ北海道弁を聞きながら夜が更けていきました。
宿の窓から空を見ると雲が切れて星が見えてきました。

が、ぜんぜん写ってないし 笑。
IMGP9835[1]

晴れてくれないかな。

与論島(2)船旅 [お出かけ]

那覇港ででっかいフェリーに乗り込むと、さっそく甲板へ。
2月の沖縄。まだ外は薄暗いです。
IMGP9719

IMGP9721

朝7時、港を離れます。
鹿児島まで丸1日の航路の出発。自分は隣の島になる与論島で下船ですが、それでも5時間かかります。
IMGP9722

那覇空港から飛び立つ飛行機を眺めながら。
IMGP9724

飛行機では1万円以上する区間が、この値段ですよ。
沖縄本島北部の寄港地、本部港からだと与論まで1400円だそうです。
IMGP9723

というのも、沖縄県と鹿児島県で補助金を出しているそうです。那覇~与論は1,400円引き。通りすがりのような旅人にも適用というのは有り難い。
IMGP9737

船にはお風呂がありました。
IMGP9736

誰もいなかったので貸し切りです。
揺れる水面を眺めながらの不思議なお風呂です。
IMGP9726

たぶん奄美あたりで乗ってくるのでしょうか。がらんとした船内です。
お風呂上がりのポカポカ状態で、テキトウなところに横になって、備え付けの毛布をかぶり、四角い枕に頭を載せるとすぐに寝てしまいました。
IMGP9727

目が覚めると少し雲の切れ目がありました。晴れてくれないかなぁ。
IMGP9730

IMGP9738

9時、本部港着。
高速バスでも1時間半以上かかるので、船って意外と俊足。
IMGP9735

フォークリフトの荷物の積み下ろしを眺めているだけでも楽しい。
IMGP9739

青い海が印象的な本部港出港。
右奥の砂浜のあたりはリーフになっていて、ここで魚を見ても楽しそうです。
IMGP9742

水納島。
船から見たらぺったんこ。
この時期じゃ海にも入れないし、この天気じゃなぁ。
IMGP9746

また横になって一眠りしていたらもう与論島。5時間の船旅も終わりです。まぁ半分以上は寝ていましたが。ゲストハウスで寝れなかった分、取り戻した感じです。気持ちよかった。
IMGP9752

このお迎えの車を見ると離島だなーって感じがします。
直前に予約したのに、宿の方が迎えに来てくれていました。
港は島の西側、宿は東側にあって、小さい島とはいえ歩くとけっこうかかりそうなので助かります。
IMGP9755

下船します。帰りも船がよかったな。
いよいよ与論島上陸。初めての島なのでワクワクします。
IMGP9757

なかなか迫力あるフェリーでした。
IMGP9759

与論島(1)港へ [お出かけ]

話は出発前日に戻ります。

せっかく石垣行きを決断したのに天気はイマイチ。
かと言って、自転車を持っていくわけでもないので、沖縄本島で過ごすのもなぁ。那覇から近い渡嘉敷に行こうって気分でもないし(渡嘉敷行くならキャンプしたいし)。

旅の前日なのに気分もどんよりして所在なくパラパラと時刻表をめくっていたら、こんなページを見つけました。
93574BE6-A89B-438D-B499-CAA7BEA8FB4C
船が出てる・・・

那覇を7時に出て、昼頃には与論島に到着します。
那覇から与論島への飛行機は琉球エアコミューターの便が1日1往復。この船で行けば飛行機より早く到着できる上に、格安なのです。
残念ながら帰りの船は那覇19時着で、羽田への飛行機には間に合わなそうで、帰路は飛行機になりそうですが、飛行機には幸いまだ空席があります。

那覇から船旅、悪くないなぁ。
俄然やる気が出てきました(単純な・・・)

そんなわけで、那覇の宿で帰りの飛行機を予約。与論島での宿泊先をネットで探してみたら、東岸のビーチまで徒歩圏内の場所に素泊まり3千円程度の民宿を見つけたのでこれもネットで予約します。
那覇からの船ですが、那覇を7時に出港したあと、名護の先の本部港に立ち寄ってから、与論島へ向かいます。
BF18D502-77B9-4769-881F-9E7F64F880E0

朝早いうえ、港から離れたところに那覇の宿を取ってしまったので、名護までの高速バスを探してみると、「やんばる急行バス」が、那覇の泊を7時前、本部港8:40着という時刻で運行していました。でも、バスの遅れを心配をするのも嫌なので、7時発のフェリーに向けて早起きすることにしました。
起きれるかどうか心配して、セカンドチョイスとしてバスの時刻まで押さえていたんですが、その心配はまったくありませんでした。夜遅く部屋に戻ってきたドミトリーの同室者が地響きのようないびきを立てて寝ていたお陰で、3時ごろ早々と目を覚ましてしまいました。

6時前に宿を出発。
まだ寝静まってる感のある街を歩いて港へ向かいます。
IMGP9698

IMGP9699

途中の食堂でおそばでも食べていこうかと思いましたが、24時間営業じゃなかった・・・
IMGP9701

国道58号線。
鹿児島から種子島、奄美大島を通って、沖縄本島の北端から那覇まで伸びている国道。海上区間も含めると日本最長の国道のようです。
今日これから乗る船がこの国道のようなものです。種子島に船は通ってないし、与論島に国道は通ってないけど。
IMGP9703

モノレール旭橋駅の交差点には国道390号線の起点標識が立っています。
IMGP9704

ここから数分歩くと390号線は終わりです。
この390号線は、宮古島を経由して石垣島まで伸びています。そう思うと、こちらも旅心くすぐる国道です。
那覇から石垣への旅客船はなくなってしまいましたが、昔石垣から那覇まで船に乗ったことがあります。真冬でしたが、甲板で寝ていたら激しい日焼けに。
IMGP9706

宿から30分ほど歩いて乗船地の那覇新港に着きました。
予想以上に大きな船が止まっています。
IMGP9707

鹿児島ー那覇の奄美航路ですが、マルエーフェリーとマリックスライン、2社で1日おきに運行していて、今日はマリックスラインの担当です。鹿児島までは25時間半です。
IMGP9710

夏に乗った利礼航路に比べると、ずいぶん昔ながらの切符売り場です。久しぶりに乗船名簿に住所、名前を書いて切符を購入します。
IMGP9709

この時間にはまだ開いていませんが、ターミナルにはかりゆしウェアの直売所があります。普通に買うと7千円くらいするかりゆしが半額程度で買えるんですね。ただ、かりゆしを買って帰っても着る機会がないんですよね。1着持ってますが。クールビスで着ちゃダメかなぁ。
IMGP9711

いよいよ乗船です。
IMGP9714

自分たちが奄美の物流を支えてるんだ、そんな意気込みが感じられる看板です。
(勝手に自分がそう思っているだけですが・・・)
IMGP9715

(つづく)

ふらっと遠くへ行ってみたくなった [お出かけ]

こんなこと公言すると、いつも子どもも奥さんもほったらかして自転車乗りまわしてるくせに何言っちゃってるの?と叱られてしまいそうなんですが、自分の稼ぎと休暇を何の躊躇もせずに使えたらいいな、と思うことがあります。

「今週末、ちょっと○○行ってくる」

と言って飛行機に乗る。
そんな感じの身軽な旅に憧れます。

でも、憧れるだけでは、いつまでたっても憧れのままじゃん・・・

まあ要するに「遠くに行きたい病」が発症してしまった2月の下旬。金~土の1泊2日で出かけることができそうです。
この時期なので、花粉症のないところがいいなとイメージした旅が次の2つでした。

(1)北海道・オロロンラインのバス旅
(2)沖縄・先島諸島の島旅

さて、どっちにしようかな?
週間予報では、沖縄の天気が良さげな予報でした。
冬の沖縄は曇りや雨の日が多く、早くから予約していてもずっとお日様を見ない旅になる可能性がありますが、週間予報で晴れの予報が出てるなら、ぜひ、日差しを先取りしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
さて、沖縄への飛行機ですが、羽田からのほか、成田からバニラエアやジェットスターが飛んでいます。ちょうど成田→那覇で6,000円弱という切符があったのですが、横浜からだとやっぱり成田は遠いし、税金や手数料を加えると+1,500円程度かかってしまうし、飛行機に乗ってる時間も長いし、座席間隔が数㎝狭いらしいし、那覇市内は深夜着になっちゃうな・・・

ということで、LCC利用は見送り。
スカイマークで羽田から飛ぶことにしました。

しかし、どうも沖縄とは天気の相性がよくありません。
前にもそんなことがありましたが、チケット代を払うと予報が悪くなる・・・
出発前日、石垣の予報から晴れマークが消えてしまいました。どうやら、高気圧が北寄りを通過して、先島諸島は「高気圧の縁」に当たって曇りがちになるようです・・・

せっかく沖縄まで行って日の目を見ないというのも、行く前から気が滅入ります。キャンセル料払ってやめちゃおうかとも思うくらいだったのですが、何気なく見ていた時刻表でいいプランを思いついたので、決行です。
ーーーーーーーーーーー
というわけで、夕方仕事を早めに切り上げ、バスで羽田へ向かいました。
今回は自転車も持たず、荷物は小ぶりなリュック1つ。
IMGP9671

コートとスーツと革靴は空港のコインロッカーに押し込みます。
1日300円。2泊?3泊?までOKだったと。意外と短い。
かなり薄着で、羽田では寒いくらいですが、飛行機乗っちゃえば大丈夫でしょう。
IMGP9670

ちょっと時間があったのでラウンジに立ち寄ります。
IMGP9672

Wifiが使えるので、明日からどうするか、天気予報をチェック。
IMGP9673

電源もあります。
IMGP9675

18時半、羽田を出発。
夜だから窓際の席を取らなくてもいいんですけど、窓際が落ち着きます。
IMGP9680

スカイマークは機内でコーヒーとキットカットを出してくれます。
画像 2018-03-21_16-19-05-127

さて、この日は強い向かい風とかで飛行機が30分くらい遅れました。
那覇空港に着いたのは10時前。雨が降っていました。
モノレールに乗って、美栄橋駅から歩いてすぐのゲストハウスに着いたのは10時半ごろ。
IMGP9685

遅い晩ご飯を食べに、宿から数分歩いたところの食堂へ。その名も「ハイウェイ食堂」
IMGP9687

ポーク野菜炒めを頼んでみたら大皿山盛りの野菜炒めが出てきて嬉しい限り。
IMGP9689

晴れてくれないかな。
IMGP9692

空ハウス。
1泊1800円のゲストハウス。某ポイントサイトを経由して予約したので実質1500円でした。部屋はドミトリーで普通の2段ベッド。受付のお兄ちゃんの感じが良くて、消灯時間までリビングで過ごしました。
IMGP9693

(続く)

倉敷美観地区 [お出かけ]

IMGP5604
久々の更新のところ、のっけから季節感のずれた写真で恐縮なんですが、秋に所用で中国地方に行った折、古い街並みが残っている倉敷で途中下車。駅から南へ徒歩10分ほどの「美観地区」と呼ばれるところをぶらぶら散歩してきました。
ここ、50年近く前から保存計画を作ったりして残してきたそうです。

以下、順不同で・・・

IMGP5598

IMGP5587

IMGP5625

古い街並み、絵になりそうなものはたくさんあるんだけど、じゃあそれを絵にするのはなかなか難しくて、ズームレバーをジーコジーコと何往復もしてしまいます。一眼レフで、28mmと50mmのレンズをガチャガチャ交換しながら撮るのが楽しいかもしれないなって思いました。

高松 [お出かけ]

所用で四国へ。
高松に立ち寄りました。といってももう夜・・・

まずは腹ごしらえ。
櫛状のホームの根っこのところ(改札内)にうどん屋さんがあります。
その名も「連絡船うどん」。

ホームを見ながら肉うどんをいただきます。しっかりと讃岐うどんです。

ここ、駅の外からもアクセス可です。

さて、少し散歩することにしましょう。
近代的な佇まいの高松駅。駅前では何組か路上ライブをやっていました。

駅を出たすぐのところにもうどん屋さんがありました。

琴電の高松築港駅。電車は京急のっぽいですね。

石垣に沿って歩いてみますが、人も少なく寂しい感じ。

フェリーがやってきました。

ネオン管輝く看板がいい感じです。

雰囲気いいなぁ。
海は静かだし、船で来ればよかった。

ママチャリとか原チャで乗り込む感じがいいですね。

トラックも積み込みます。

本日の最終便、出港。
ネオンも消えました。

とりあえず駅に戻るか・・・

丹沢大山 2017年 [お出かけ]

皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
--------------------------------------------------------
さて、毎年の恒例行事で、これがないと年が明けた気がしないので、今年のお正月も家族みんなで丹沢の大山に向かいました。子どもたちも大きくなってみんなで出かけることもほとんどなく、3列シートの3列目を使う機会も久しぶりでした。

例年ですと、この男坂を登っていくんですが・・・

今年は自分だけケーブルカーに乗って行きます。

1年ちょっと前にリニューアルしたケーブルカー。
陸送できずにヘリで搬入されたと話題になってました。
初詣客対応でこの日は8分間隔で運行。すぐ来ました。

リニューアル時の記念乗車券?を使います。

ガラスが大きくていい眺めです。

歩いて約30分のところ、数分で下社へ到着です。

海が光ってる!

石段を登って、阿夫利神社の下社で初詣。
いい結果のおみくじが出て、幸先のいいスタートです。

今回、自分は登頂せず、山頂へ向かうカミさんと小学生を見送り、いろいろ忙しい中学生二人といっしょに下山します。
帰りも自分だけケーブルカー(笑)
大きなガラスから差し込む暖かい日差しが眩しい!

帰りのコマ参道。
お土産屋さんでいなごの試食がありました。
味は美味しいんだけど、この脚をご飯に乗せて食べるのはちょっとなぁと思って買うに至りませんでした。
(クリックすると拡大します・・・虫が苦手な人は閲覧注意

実は先月下旬、子どもたちとサッカーしていて膝を痛めてしまいました。
一時は階段の上り下りも激痛で難儀するくらいの「重症」。大山の石段の上り下りなんてとてもじゃないけどできなくて、ケーブル+初詣だけで下りてきたというわけです。
これじゃあもちろん自転車にも乗れません。年末年始、こんな好天が続いたのに・・・

ということで、おみくじとは異なりあまり幸先のいいスタートとは言えませんが、まあやってしまったのは仕方ありません。
年末年始は、落ち着いて年賀状書いたり、テーピングの勉強したり(笑)、とインドア派だったんですが、意外と時間って取れないものですね。
さて、今年も自転車に乗ったり、車に乗ったり、山歩いたりしたときにコンデジで残してる自分の足あとを記録がてら載せていきます。
不定期更新だし、皆さんのところにあんまりコメント残さないし、いただいたコメントのレスも遅くて申し訳ありませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずはヒザ治さないとな・・・^^;

近況 201603 [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07 (元記事URL)

花粉症につき自転車はお休みですので、近況でも(笑)

横浜市内でもこんな桜(オカメザクラ?)が咲いているところを見つけてしまい、嬉しくなりました。もうすぐ(3/20くらい?)桜(ソメイヨシノ)も開花するようです。

我が家には卒園児と卒業生がいます。
毎朝の幼稚園の送りも今月でおしまいです。

毎朝先生にお会いするのがひそかな楽しみだったんですが・・・

江ノ電に乗って [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04 (元記事URL)

下の子が江ノ電に乗りたい乗りたいと言っていたので乗りに行きました。
江ノ電に乗るのは数年ぶりじゃないかな。
いつもは自転車で行ってしまうので・・・

江ノ島駅で下車して、こちらのギャラリーへ。
やっぱりモノクロ写真はいいですね。
saltyさん、ラクダさん、ありがとうございました。いろいろ子どもにも気を遣っていただいてすいませんでした。

そのうちに子どもが”やさぐれ親父”の手を引いて「海へ行こうよ~」などと誘い出したので、もう1回江ノ電に乗って・・・

いつもの海に行きました。

ちょっと海で遊んで、電車に乗って藤沢に戻りました。

モノクロの写真展見に行くというので、この日、久しぶりにフィルムのカメラを持ち出したんですが、途中で巻き上げができなくなってしまいました。仕方なく巻き戻したんですが、ほとんど手応えがない。家に帰ってダークバッグにカメラを入れて恐る恐る裏蓋を開けてみると、フィルムが裂けていて、ほとんどがカメラに巻き付いたままでした。無理に巻き上げて切れちゃったかな・・・
これ、どうやら途中で巻き上げができなくなったわけじゃなくて、フィルムは終わりだけどフィルムカウンターが壊れていて、枚数は進んでなかっただけの様子。壊れていたのを忘れてました。自分で「壊れてる」ってブログに書いてたじゃん^^;

新潟散歩 続き [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-12-17 (元記事URL)

この記事の続き。。。

白山公園を出て、夕暮れの信濃川河川敷を市街へあるいていきました。

萬代橋まで来ました。重要文化財とか土木遺産とか。

駅に戻るまで少し時間があるので、駅の反対方向に歩いていくと、アーケードの角に「道路元標」というものが建っています。

国道7号、8号の起点、17号の終点など、8本の国道の起終点になっています。
で、だから何だってそれだけなんですが(笑)

駅に戻って新幹線で帰ります。またグリーン車にしてみました^^

が、東海道新幹線の700系とかN700に比べると、ちょっとショボい感じがします。間接照明なのに読書灯もないし。広い普通車って感じ。空いてるからいいんだけど。

気を取り直して(笑)、スーパーで買った佐渡産のはちめの刺身を車中で食べました。これはおいしかったです。そのあと、アイスクリームとコーヒーといういつもの「しめ」をいただいて帰りました。

八ヶ岳山麓へカラマツを見に [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28 (元記事URL)

10月下旬の天気のいい休日、中央高速に乗って八ヶ岳山麓へ出かけました。

さかのぼること二十何年前、同じように10月下旬の天気のいい日、紅葉を見に女の子とドライブに行ったことがありました。
中央高速を小淵沢で降り、八ヶ岳高原道路から観音平へ登っていきましたが、カーブを切るたびに現れる黄色いカラマツに、二人とも大喜び。

「また行きたいね」

なんて話をした気がします。

まあ若い頃のその手の約束なんて、履行されることのない嘘がほとんどなんですけど(笑)、別に忘れたわけでもなく、つい毎年伸ばし伸ばしにしていたら、いつの間にか二十何年経ってしまっていました。

で、同じように小淵沢→八ヶ岳高原道路から、観音平へ登っていきます。山の中腹が黄色いぞ。

まさにこういう感じだった!

空気も澄んでます。

残念ながら今日は登山をする時間も装備もありませんが

カラマツ林の中を散策してみます。

展望台らしきところまで行きましたが展望は特にありませんでした。カラマツはご覧のとおり。
昔来たよ、と言われたんだけど全く記憶がない。

ドライブ行こう、と子どもたちに声をかけても、ついてくるのは下2人だけになってしまいました。「小さな子供の世話」に終わりが見えてきたような、そんな光景です。誰も行かなくなる日もそう遠くないんだろうな。

車に戻って、

まきば公園で遊んで帰りました。

夕方まで富士山がきれいに見えた1日でした。